アニメ第1廻「幽霊と踊る男」感想

原作のネタバレを含みます。


まだ1回しか見ていない。初見感想。

全体として、懐かしいのに、19年前のアニメと全然違う。

映像もテンションも、新しいアニメだな、と思った。新鮮だった。

そして30分がとても長く感じられて、内容が濃くて、盛沢山で見応えがあった。


日笠さんの葉くんはぶっちゃけもう慣れた。シャーマンキングのコミックスのCMで、漫画の絵と日笠さんの台詞が聞こえた時点で、「あ、葉くんだ」と思った。

CM…そういえば、シャーマンキング展となかよしのCMは流れなかったな~。しかし待望の、コミックスのCMとエッジのCMが見れて大満足。


OPの感想はまた別で。


構成。

ドキドキして始まったアニメで、いきなり出生のシーンを結構尺長めにとってやるもんだから、「こんなに時間使って大丈夫か!?」と思ったが、大丈夫だった。寧ろ見ていくうちに「まだこんなに時間がある…!嬉しい…!」とすら思った。非常に見応えあって、たくさん見られて楽しかった。

原作ファンからすれば全体的に飛ばし気味、という印象を持つ人もいるかもしれないが、私はこれくらいしたほうが話が進んで楽しいと思う。それにカットする部分はきちんと選んでいて、重要な台詞は何一つカットされなかった印象なので、素晴らしいと思った。

「友達だから~」の台詞、ようやく聞けた。嬉しかった。

出生のシーンを冒頭に入れたことで、葉はもともと「何かある」ということが十分匂われているキャラになったな、と思った。いやいいんだけど。

OPで攻撃しちゃってる相手が双子の兄であることはもうバレバレですな~。

葉が東京に来た理由を、ちゃんと「シャーマンキングになるため」と説明していたあたり、原作の矛盾点をスッキリ解消して全52話にまとめてくれるんだな、と安心した。これはアンナ登場廻も台詞は結構変わるかもしれないと大いに期待。

「それともあんた、あたしとの約束破る気?(ズイッ)」

「だ、誰もそんなこと言ってないだろ…(照)」

とか、普通に言いそう。

シルバに超・占時略決渡すくだりとか、後々に生かされないシーンはもうカットされるかも?

ただ、今回のペースでいっても1巻につき2話使う。全35巻、最終巻は少ないので34巻としても単純計算で68話必要なのに、全52話にまとめるということは、何かしらのエピソードはばっさりカットされるだろうな。

正直なところ、後半は色々カットして、スッキリきれいにまとめてもらえるならそれでいいと思う。あ、でもハオVSアンナは見たいなぁ・・・。


まん太のリアクションが原作通りのテンション高めツッコミで良かった。笑った。これでこそまん太。

令和のアニメなので、もしや時代設定を令和にされるのでは?とか予想していたが、ちゃんと1985年とその13年後だった。まん太がスマホ使うのかも…なんて考えたけど無かった。


映像は全体的に、とてもキレイで見応えがあった。

憑依合体のシーン、凄かった!!原作通りの構図に迫力を増した映像!!葉の表情も体の動きも、全部重厚感があった!!

ヒトダマになるとき、炎みたいにブワッってなるのがめちゃめちゃキレイ…!!

個人的に、葉が憑依合体をしたあと、竜の攻撃をくるって回ってかわすところが気に入った…多分原作通り、なのかな?


喪助!森田さんの声が完璧にマッチしていていいね!

「バカはお前も一緒だろ?」が聴けたの嬉しかった!ユルく言ってほしいな~と思ってたら言ってくれた!やった!


そして音楽!!!とても良かった!!本当に良かった!!

憑依合体のシーンなど、盛り上がって見入った!予想通りスピリチュアルな曲調だった!!しかもティザーPVの音楽ここできましたね!?これは何度も聴きたい!!


さてED。

色々な雑誌のインタビューで「EDは挑戦的」「これが林原めぐみか!?と思うのでは」などと言われており、タイトル的にもボカロっぽい曲調で来るのかな、と半分予想していたので、曲調はそんなに驚かなかった。

しかしアンナさんが歌いだすとは思わなかったので驚いた。

タイトルとCDイラスト的に、てっきりまん太目線の曲かと思っていたら、もっと汎用的な内容の歌詞だった。すごく良い歌であることは間違いない。これはもっとじっくり聴いて咀嚼したい。

映像は女の子メインというのも予想外だった。でもよくあるよねそういうの…とてもかわいいです…。そのあとの男性陣もカッコよさ3割増し。

葉くんが空をバックに風に吹かれているの、とても葉くんって感じで良いです。

それからOPに引き続き、黄色いトリ!!!ちょっと!嬉しいです嬉しいですありがとう!!前作のオマージュ大好きです!軽率にもっとやってくれ!!

映像に葉くんが出てきたあたりから、また夫婦の何かしらが見られるのかと思ったけどなかった。でも、OPであれだけやってるから、EDでもやったらやりすぎか(笑)


全体として、前作のアニメで良いとされている部分をしっかり取り入れた上で、「シャーマンキング」という原作をしっかり忠実にアニメ化していて、テンポも今の時代のアニメに合っていて。

これは「シャーマンキング」のアニメ化としては本当に100点満点だと思った。すごい。本当に、嬉しいです。Blu-ray買います。迷いはなくなった。

来週はどこまで進むのかな。まぁだいたい予想はつくが。楽しみだ。

これから毎週、とても楽しめそう。さて、来週までまた何度でも見直そ~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?