第15廻「歯車のかみあう時」感想

原作のネタバレを含みます。



ホロホロ物語良い話だった。EDの入り方が良くてちょっと泣きそうになった。ホロ苦え。

こう見るとED、すごくシャーマンキングに合ってる!先週は「なんかEDだけロリ服な少女で本編と雰囲気違うな!?かわいいけど!歌めっちゃ良いけど!」って印象だったけど、今週はなんだか、ホロホロ物語に寄り添った歌詞にも思えたし、何度も言うけど入りが良くて引き込まれた。感動した。


アンナの降魔調伏のときの台詞、仕方ない!って感じと、ちょっとの焦りがあって、冷静沈着にそつなく凄いことをやる謎のチートキャラ、ではない普通の女の子なアンナで、なんだかホッとした。

原作後半になるにつれ、アンナの何者感が強調されて、どんどん近寄り難いキャラになっていくのが寂しかったので。アニメでは最後まで元気な女の子の印象崩さずにいってくれるのかもしれない、と思った。


これで葉の使命がはっきりし、葉のもとには葉明じいちゃんから、ハオを倒すための謎の餞別があり、

アンナはハオに対抗して式神打ち破り、ハオの秘技を葉に託す役割を担う。

この、ハオという物語の終着点らしきキャラに対し、実は主人公は生まれながらにそいつと戦う運命で、アンナも主人公の嫁として、同じ跡継ぎとして一緒に倒しに行くような展開…!今廻、葉だけでなくアンナもハオにロックオンされちゃったしね!

ラスボスVS夫婦な流れは、葉とアンナ好きとしては見ていてワクワクするー!跡継ぎだとか使命だとかで共闘する2人…!OPのイメージまんま!FUUUU!!


場面は変わってホロホロ物語…雪山で半袖な葉くんたくましいな(笑)でもマタムネの首飾りはいずこ…服の下にありますか…?あってほしい…。

ホロホロがひたすらにカッコよかった。クールなホロホロ、最高か。もう何度もしもやけしているが今廻も余裕でしもやけした。低音ボイス痺れる。

ホロホロのバンダナはアンナと同じようなシルエットなんだね(笑)戦闘服アニメ化おめでとうー!!好きだー戦闘服!


これはアニメでの補正が素晴らしかったのか、結末を知って私の見方が変わったせいなのか分からないが、今廻コロロがやたら人間らしく見えた!拗ねるシーンも、ホロホロの様子見てるシーンも、最後にホロホロに頷くところも、すごい普通の女の子って気がして、良かった。原作最後と全然矛盾していないように感じられた。

弱肉強食とはよく言ったな、というホロホロの台詞も、原作のこのあとの展開知ってる身としては、ひっじょーーに感慨深く。うえださんもそれを感じさせてくれる演技で、やっぱ完結してからアニメ作られるのっていいな…と、改めて幸せ噛み締めた。


あとは全体として、ちょっとだけ気になったけど、(今廻に限った話ではないかもだが)やたら原作のギャグシーンがギャグじゃないように描写されてるのは何故なんだろう。車でハネられるのがダメなのは良いとしても(笑)アニメではシラけるという判断なのか、はたまた、原作後半のシリアスな雰囲気に合わせてチューニングしてるのか。そういうことかな。

それから、アイキャッチに前鬼後鬼きたから、恐山アンナくるかなとちょっと期待したけど…まあ今更か(笑)ホロホロのアイキャッチめちゃカッコ良かった。

あ、そういえば後鬼の読み方「ごき」なのね。了解です。


いやーしかしホロホロ物語アニメ化、嬉しいな。正直、1巻のグッシー等の話がカットされたから、ホロホロ物語もどうなるかなと思ってたけど、やってもらえて嬉しかった。ほんと、楽しかった。


来週はハオ組いっぱい!!楽しみだ!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?