第28廻「葉の決めた事」&新OPED感想

原作のネタバレを含みます。


今廻からOPとEDが変わると聞いて、ついに夢にまで見たシャーマンキング後半のアニメ化の幕開けだと思ったので、今回は緊張した。第1話の放送直前並に、今日1日ずっと緊張していた。
そして、見終わって、
OP→まさかの笑う
本編→ズトーーーーーーーーーーーーーン
ED→まさかのズトォォォォォォォオオオオオオオオオオオオオーーーーーン
となり、しばらく 放 心 状 態。

物語の衝撃と、アニメ化の感動、等…とにかく胸がいっぱいになった。


Get up!Shout!

今日朝から、先行配信を聴きまくってカッコよさに感動していた新OP。
期待していた映像で、まさかプリンセスハオで笑いを持っていかれるとはw
いや予想外だった…声上げて笑った…。

OPにネタバレはつきものだけれど、それでも葉の熊の爪に関してはネタバレしてほしくないな~アニメで衝撃味わってほしいな~と思っていたら、それについては核心的には描かれなかった。良かった。

今廻も含めて本編にてアンナの何者感がどんどん増しているので、OP映像でのキーマン的扱いにはココロオドル。

黒雛VS白鵠の映像化、ほんとにほんとにおめでとうございます!!

そしてダム子…ああああああダム子……!!!!


本編

こっからは少し初見の気持ちも交えた感想。

巫力2000に愕然とするホロチョコ。しかし前回もニクロムが2000~て呟いていたのに、それは聞こえてなかったのね。
たったの…って言うけど、ここ、「まさか125万ってのは…!」って台詞が無いと絶望感がよく分からない気がするけど…そうでもないのかな…?

ザンチンが葉とハオを間違えるシーン、ハオの声も重ねたりすんのかな~と予想していたけど、葉まんまだった。
そしてS.O.S.のオーバーソウルのアニメーション…特報PVで原作を動かしてくれていたのとはまた違う動きで、違うカッコよさがあった。

一発であっさりハオ組をボロボロにした上に、ニクロム含めてさっさと戦意消失させてしまうふんばり温泉の強さにびっくり。
視聴者的には、THE蓮とふんばり温泉の強さに差があるなんてわからないので、ここで初めて、ふんばり温泉ってめちゃくちゃ強いんだ…と実感。

ジャンヌさん登場はいいが、ここでジャンヌに助けを求める理由がイマイチよくわからなくないか…?「あいつの治癒能力なら蓮を助けることができる」って台詞無しで伝わるのだろうか…?


麻倉、S.F.やめるってよ

ジャンヌさん、前はあんだけ葉を勧誘していたくせに、兄弟というだけで手のひら返して差別すんの、ほんとこの世の正義面した偽善者みたいで感じ悪いな。そういう風に意図して描かれてるんだろうけど。

正直、前回蓮が刺されて死ぬとか言われた時も「いや、結局葉が助けに来てなんとか蓮も復活してみんなで勝利ハッピーエンドなんでしょ~」という短絡的な展開予想をしてしまったけど、そうじゃないところがこの作品の面白いところ…。
ジャンヌさんの衝撃の条件に、「え、やめんの?」という不穏な空気が漂い、「これしか方法が無い」という葉のシリアスな顔にますます疑念が膨らみ、「きっとみんな楽になれる」という、あとは蓮に任せた!な台詞に馬孫じゃないけど「え?え?」となり、
「君にはシャーマンキングになる資格など~」あたりで「…マジでやめるの?」と確信に変わり、そして最後の、

ありがとう

いや、ありがとうって。なんでそんなにあっさりしてんの。いやそうじゃないんだろうけど、いや、え。

もうこの時点でオイオイオイオイまじかって衝撃。なのに次に、突然の


すまん、アンナ


……

………


もうボー然である。


突然アンナって言い出してびっくりして嬉しいけど、本当にやめる気なんだっていう悲しさもあって。

そんな風に、純粋に物語を追う自分がいると同時に、
原作ファンでこのシーンのアニメ化をずっと夢見ていた自分もいて。
ゆっくり落ちるオラクルベルのアニメーションと、葉くんの重々しい台詞が現実になっていることが夢みたいに嬉しくて感動していて。

驚き、呆然、嬉しい、感動、悲しい。

もはや、感情が完全に迷子。


からの新EDの映像美

そんな状態の私の耳に、
ゆっくりと奏でられる優しいピアノ、現れるは美しい踏切、そして…

乙斗星と、マタムネの横顔。
マタムネが…マタムネがついに…アニメに…!!!

EDのハヅキも、今日の先行配信でバッチリ予習して、映像は葉→マタムネかそれともハオ→乙破千代orマタムネか?とか色々予想してたのに、上を行った。
マタムネ目線での映像と歌詞が、めちゃくちゃリンクしていて、本当に、素晴らしかった。マタムネをアニメ化してほしいと思っていた20年間、こういうEDを待っていた。

葉王との思い出を思って泣いたり、ハオと葉くんを重ねて微笑んだりしている、その演出が、素晴らしかった。映像も美しくて、銀河鉄道の夜をオマージュしたのかそれともシャーマンキングといえばの謎の光る鳥なのか、どっちの解釈としても素晴らしい。
素晴らしいなんて言葉では正直薄っぺらくて言い表せないほど、圧倒的感動だった。

こんな映像を生み出してくれてありがとう。本当にありがとう。
本当に、夢みたいだ。


これで、感情迷子なところに更に感動が重なり、しばらく何もできませんでした。


総括

シャーマンキングが再アニメ化する世界に生まれて良かった。
これからますます盛り上がるアニメが楽しみで仕方がない。ルヴォワール見たら…どうなってしまうんだろうな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?