見出し画像

第二回 『助走』をつけようというお話

こんにちは、mahoroと申します。

前回、私のnoteを読んでくださった方、本当にありがとうございました。
この度、第二回 note書いてみようと思います。

その前に冒頭のお写真紹介を。
こちらは地元神社で先日撮影した山茶花です。
神社巡りも大好きなので参拝ついでに写真撮影によく伺うのですが、この日撮った中でもこちらの写真メインの山茶花のなんともおぼこい表情に癒されております。花弁が少々開いているけれど、柔らかく可愛らしい印象を受けました。おそらく、完全ではないのがいいのですね。


さて、第二回として早速何を書こうかと考えていたのですが、これがまったくまとまらず、朝と帰りの出勤時間、仕事の合間と終業後から就寝時刻まで、五日間毎日うーんうーんと唸っておりました。

「書くこと」への苦手克服のためnoteをはじめてみたはいいが、一体自分は何を書きたいのだろう、何なら書けるのだろう、と題材探しに明け暮れて、日々感じることなど、気になったトピックスを五つ程、試しに下書きに並べてみました。種まきした所にちょこちょこと水をやるように毎日少しずつ追記しているのですが、どれも結局着地点が見えず、書き切れていない現状です。
一歩目より難しいのは実は、二歩目なのかもしれません。

テーマとして「何故、書けないのか」という表題なら誰にも負けない、きっといくらでも書けるのでは、と思い書き出してみていたのですが、経験が乏しい自分にとっては説得力がないハウツー的内容になってしまいました。一旦保留となっていますが、いつか表現できたらいいなと思います。

そうして色々考えてみた結果、特に書きたいことがまとまらない日は、『今日あった嬉しい事』を表現してみようという結論に至りました。感想、評論なんかも勿論やってみたいけど、まずは自分の感情を言葉にするというアウトプット的な練習にいいのかなと。それなら、後から見返しても自分も幸せになれるし、毎日ひとつくらいは見つけられる。

「書くこと」に対する『助走』としても、日々の習慣的にもこれはもってこいだ、と思っております。苦手意識が高い「言葉の使い方」については、徐々に書きながら調べていって習得出来たらいいなと考えています。

もし、これを読んでいる方で「これ書いてみなよ」というテーマがあれば出題してくださっても嬉しいです。長いスパンで挑戦したいなと思います。

そんな訳で『今日あった嬉しい事』 早速、今日嬉しいことがみつけられたので、明日から一つまとめてみたいと思います。

よしっ!第二歩目書けたぞ!



(※前回のnoteで椿といったこのお花は「山茶花」の間違いだったようでお詫び申し上げます。ちなみに見分けの仕方は、花弁が散ると「山茶花」、花ごと落ちると「椿」だそうです^^ 失礼致しました。大変勉強になりました。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?