見出し画像

社会へのアピール

大きな悲しいことがあると
周りには

尋ねてくる人
避ける人

あと

周りに響かんばかりの気にかけてるアピールをする人
が出てくる。

それまで交流なかった人に葬儀の場で抱きしめられた。そこから一切関わりがない。
昔とても中の悪かった人が職場にまで尋ねてきて、大号泣して職場のみんなに話しかけていった。なにも事前の連絡はなかった。この人もそこから一切関わりがない。

なんだこの人らは。

私はこの人を避ける人ではない、という社会的アピールに巻き込まれたと思っている。
そしてこの種の人は定期的に現れる。

悲しみを共有しているんだよ、とか意見があるかもしれないが、それをぶつける相手が私とかおかしいだろう。
察しろと?
おかしいだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?