心地よい束縛

心地よい束縛。チャットモンチーの歌詞にあったやつ。私は結構好き。

どうやら私は「ちゃんと見ているよ」という気配が感じられるのが嬉しいらしい。

エニアグラムのタイプ9で、「自分は見過ごされて当然」という考えがベースにあるのだろうか。
誰かが気にかけてくれている、というだけで喜びを感じる。

家庭だと夫がそれを満たしてくれているのだけど、仕事においても、顔の見える誰か(上司や同僚)に気にかけてもらいたい、と思いつつ、それを求めちゃいけないのかな、と悩む。

上司も同僚もそんな暇ないだろうな、我ながら子どもっぽい欲求だよな、と思う。
一方で、これは本当に基本的なことなんだよなとも思う。

例えば、定期的な1on1とかが理想。
きちんと仕事の進捗把握をされている、という感覚を持てていることが大事で、逆に言えば、進捗把握されていないと思うと不安になる。

適度なプレッシャーがないとすぐ緩んでしまうタイプの人間。
お願いだからどうか、私のことを見ていてください、と思う。

--
子育てをしていて、子どもからの要求をあまり鬱陶しく感じないのも、この話に通じるだろうか?
子どもってなんだかんだ親をよく見ている。
その気配が心地よい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?