見出し画像

しわ寄せと棚上げについて

自分という人間を客観的に見た時に、「うまく生きているな」と思うことがある。

楽をしている、という意味で。
だからきっと、私の周りの人が苦労しているのだろう、と申し訳なく思う。

棚上げについても考えた。
人と話しながら、よくもまあ、こんなふうに自分に非がないように発言できるよな。こういうのを、いけしゃあしゃあと言うのだろうな、と思い、勝手に恥ずかしくなることがある。

何か間違っていると感じるということは、私の中に多少の良心があるからだろう。
だから本当に、悪びれもせずに生きているわけではないのだけど、表面上、無意識のうちに、自分を不利にしないような言い方をしていることがある。

ずるい、と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?