見出し画像

のりたまほ通信 vol.10

【今週の幽玄杯】

準決勝 ●jin_sniper - mahochi○

マホちゃんが温めていた対策を見せて決勝進出となりました。後ほど評価値グラフを見たのですが、終盤の入り口でちょいちょい逆転模様の局面があったみたいで、マホもあんぐりです。準備それなりにしたんですけど。
何にせよ、初優勝まであと1つなので精一杯頑張ります。


【今週のリーグ戦】

【C級】A_wawawawa - kabutoshiro , tnasut - to-sin
【D級】ntkwmk - marizo , siro-yamaoka - yutohan

C級のわわわ-兜戦は3戦全勝同士の一戦、昇格を懸けた大一番と言えるのではないでしょうか。凄く緊張しますよね。ピッピちゃんは残留に向け、何とか勝ちが欲しいところ。とーしんさんの右玉に対し、どんな抗争を見せてくれるのでしょうか。ゆびはふりますかね?

D級は自力優勝の可能性を残すなおきさんがまりぞーさんと対決。まりぞーさんは勝っても自力昇格はないのですが、チャンスを待ちたいですね。直対の都合上まりぞーさんが勝つと嬉しい首位のシロクマはゆーとさんとの一戦、初日が欲しいゆーとさんの勝機は短期決戦にあるのではないでしょうか。

【A級】jin_sniper - yasunao1130 , YUGEN1262 - asuta_
【B級】hhesse - Rajendra , robloy1 - morikku26

A級は残留争いが視野に入る時期になってきました。前半で高段組との対局が続いたジンちゃんはやすなおさんと対局。にこにこまほっち杯ではジンちゃんが勝ってますね。ゆーげん - あすたはマホは見たことがない一戦で注目です。

前節痛恨の1敗となったヘッセさんが、B級の雄らじぇさんと対決。開幕前はこの辺りが昇格を争ってくるかなあと思っていました。ヘッセさんの玉は何処で向かうんでしょうね。今の所B級で唯一土無しのもりっくと2勝1敗と好発進のロブロイさんの九州対決、こちらも対抗形ですかね。

今日は対抗形が多い一日になりそうですね。


【今週の幽玄杯】

準決勝  ALBIREX -  YUGEN1262

決勝でマホと対戦するのは、目下R瀑上げ中、のりたま唯一の六段棋士あるびさんと、ご存知夜空軍からゆーげんです。決勝まで1週間空きますから、どっちが来るかで準備が大分変わりますね。あるびさん勝てば初の決勝進出、ゆーげん勝てば3期ぶり3回目の決勝進出です。


【今週の指す将】

週末の対局は以下の通り

8日(土)
20:00~:ののの(B3)
21:00~:アマガミ(B3)
22:00~:ひぐらし(B2)

※対局は追加・変更される場合があります

今週は直対を含む7局があったようです。運営さんに迷惑をかけないよう、計画的な対局消化を心がけましょうです♪


【将棋ニュース】

・王座戦挑戦者に久保利明九段。前回ののりたまほ通信でも触れた王座戦の挑戦者は、振り飛車党のエース久保利明九段に決まりました。久々の対抗形シリーズということで、マホも楽しみたいと思います。

・第二期V名人戦、募集開始。やたらめったら増えたと噂の将棋系Vの頂点を極めるV名人戦の第二期がスタートするようです。真澤V名人に挑戦するのは一体誰になるのでしょうか。みなさん、がんばってくださいです。

・常盤台メイ、2周年記念放送。バーチャルメイドの常盤台メイちゃんが本日8日21時から2周年記念放送をするようです。リーグ戦の傍ら、放送をご覧になっては如何でしょうか。


【マホコラム】

8月9日
ななや - ぽやーじゅ  /  ののの - 沙久耶  /  ばくろふぇん - サメ

8月16日
なおき - すず白ラパニス  /  とーしん - 常盤台メイ  /  どらきー - 五反田えぬ

8月23日
兜 - 未良々桂   /  熊田 - 七ツ星北賽  /  ぞのみ - 歩

8月30日
??? - Roi将士  /  ??? - 雨宮エイスリン  /  モコナ - グラン亭栄酒蔵

開催日未定
らじぇんどら - 紫陽花さくら  /  茸 - 真澤千星  /  落花生 - 鷺宮ローラン


目指せ…勝ち越し?10勝?全勝?

とにかく参加される皆さん、頑張ってください。残り2枠ほど相手ますので、マホも参加できるよう機会を伺ってみます♪

特にばくろふぇん、負けたらサメの餌にしますからね。



それではみなさん、また来週です~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?