見出し画像

のりたまほ通信 vol.7

水曜日になっちゃった!

【先週のリーグ戦】

【C級】○to-sin - 392aoma710● , ●tnasut - yamakaz2018○
【D級】●yutohan - Drakee91○ , ○siro-yamaoka - ochirisu0411●

とーしんさん勝って2連勝、指す将で好調を維持するアオマさんですが初日が出ませんね、C級は将棋が多彩なので対策が大変です。やまかず-ピッピの鬼勝負はC級の先輩やまかずさんが勝利、ピッピちゃんは後半戦対新規組で巻き返しを図りたいと思ってるですねきっと。

D級はドラキーさんが1敗で首位を追走、ゆーとさんも苦戦していますね。将棋の構造はしっかりしているので、中盤の捻じり合いが強いのりたま勢に苦戦している印象です。もう片方は、新鋭おちりすくんもシロクマの餌になりました。でもシロクマ相手でも、それほど苦戦している感じではないので、これからに期待していきますです。

【A級】●YUGEN1262 - 19941023○ ,  ●jin_sniper - chryso_la○
【B級】campbell0629 - Rajendra停電 , ○hhesse - kumada_●

みよぴーが3連勝でいよいよ次局で強敵マホっちを待ち受けます。ゆーげんは勝ち星を積み重ねて、まずは残留を確定させたいですね。ジン-くりそら戦はくりそら勝ち、Rも爆上げの狂犬ジンちゃんですが上位陣との戦いでは苦戦しています、ここから巻き返しに期待ですね。

ヘッセさんが角換わりの難解な戦いを制し初戦勝利、幽玄杯に続きじわりとした将棋でしたね、今期はこのスタイルでいくのだと思います。キャンベル-らじぇんどら戦は雷雨コールド、後日対局が行われるようです。


【先週の幽玄杯】

二回戦 ●yutohan - mahochi○

マホっちが抜群の安定感で準決勝進出、相手の出方を伺う謎の序盤から強烈な寄せを見せつけました。ゆーとさんには次回も出場して頂きたいですね!


【今週の幽玄杯】

二回戦 jin_sniper - gtghjuk

準優勝経験もあるジンちゃんが登場、未だ謎に包まれるゴツゴフさん(仮名)との対局に臨みます。ゴツゴフさんがどのくらい事前対策を立ててくるのかに注目したいところですね。


【先週の指す将】

1週間で9局の対局がありクラブ会員の総合成績は6勝3敗でした。お茶くんが初日を挙げた一方、ドラキーさんが苦しんでいますね。マホが叩き直さないと(使命感 ドラキーvsマホ 100番勝負 かみんぐーすん(こない)


【今週の指す将】

15日(水)
20:00~:ゆーげん(A1)
22:00~:らじぇんどら(A3)
17日(金)
21:00~:ジン(A3)、アオマ(B2)
18日(土)
21:00~:ひぐらし(B2)

※対局は追加・変更される場合があります


【将棋ニュース】

・マホっち将棋隊敗れる!マホが仲間を集めてウォーズに乗り込みましたが、なんか凄いのがいてやられてしまいました!のりたま外の会員からは「キッドさんがすごかった」との声がもれており、キッドの株だけが上がるという展開に流石のマホちゃんも苦笑い、もしも攻め込まれたら24で待ち受けましょうね♪

・マホ思ったんですけど、金曜と月曜に将棋ニュース更新するって、月曜日は無理がありませんか?だって日曜日は基本的に対局ないし…なので、今度からは金曜日に1週間の将棋ニュースをまとめた「マホの将棋タイムズ」、月曜日は「熱血!マホマホタイガース!」で、1週間の阪神タイガースを振り返ります(ブチギレてて更新しないかもしれません)


【マホコラム】

開幕からボロカスだった阪神タイガースが直近6勝1敗と調子を上げていますね!好調の要因は生え抜きとして活躍する大山、梅野の好調ぶりが1つ、そして初HRから覚醒しているボーアと今日のヤクルト戦で猛打賞のサンズが徐々に調子を挙げてきていて、現在負傷中ながら開幕から1人気を吐いていたマルテも合わせて外国人野手が頑張ってることが1つ、更には西、岩貞、青柳、秋山、ガルシアが試合を作ってくれているのも大きいです。馬場の台頭もあって後ろはほどほどに固まってきました。ファームでは桑原、福永、尾仲が順調ですし、これで遥人と藤浪が上がってくれば投手陣は盤石です。
不安があるとすれば未だに1本のでない北條、高山といった代打勢に合わせて、上げたい選手もいない2軍野手陣。これは結構困った問題です。糸原はそれなりになってきたので、後は近本さえ打ってくれればスタメンはまずまずなんですけどね。中谷は何をしてるんだろう。あと、江越に福留送るのやめてくださいよ。サンズの守備固めに江越出して、そこに代打福留でそのまま守備つかして植田内野に回すとかほんと謎が謎を呼んでるんですよね。あと、能見も余り投げないと調子狂うと思うので、調整のために一度下げた方が良い気がします。球児はまだやれると思いますけど、能見は中々厳しいですね、球速は出てるんですけど…。なにはともあれチームとしての状態は上がってきました。後半に長期連戦がある以上、やはり大事になってくるのは投手陣ですから、ここから更に奮起して欲しいですね。


それではまた次号!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?