見出し画像

第3期V名人戦に関する記事


みなさん、こんばんは!

今日は、開幕直前の第3期V名人戦の展望と参加者紹介です。


やたら参加人数が多いので、早速C級から見ていきます。

C-海

・凪なぎさ
雰囲気、ツイート、配信内容と三拍子揃った可愛さと尊さです!滅多にチャンネル登録をしないマホですが、なぎさちゃんは登録してますです。居飛車と振り飛車両方指してた記憶があるのですが、ぜひ穴熊を指してもっと可愛くなってください。

・ すず白ラパニス
のりたまとの対抗戦で、なおきさんに暴虐の限りを尽くされていたラパニスちゃんです。サムネのセンスが凄く独特だなあって思います。比較的将棋を指している印象です。あと、ラパニスって大根って意味らしいです。

・ 十六夜桜花
これぞVtuberみたいな名前してますね。例の公務員のコラボ配信で見かけたことがあるだけで、将棋はあんま知らないです。情報収集のためにTwitterを見たら、画像の先頭が寿司と酒だったので、悪いやつじゃないけどろくなやつでもない気がします。

・神副慧
桜花ちゃんをろくなやつじゃないって言ったら、こっちはTwitterで酒クズを自称しています。多分、クズです。でも、人を名前や見かけで判断しちゃ駄目なのでTwitterを見に行きます。酒と麻雀とMTGの話ばかりでした。

・ 龍遊
なんか、土浦あたりに同名の中華料理屋がありそうな名前してますね。と思ったらペルー生まれらしいです。政情不安が続く国ですから、極東の島国でゆっくり将棋でも指そうって魂胆ですね。将棋のツイートも多いので、頑張って欲しいと思います。

マホと交流がない人が多いリーグですが、ここから閉幕まで一生懸命勉強すれば結果がついてくるとも思いますので、頑張ってくださいです。
マホ一押しの凪なぎさちゃんが優勝すると思います。


C-陸

・グラン亭栄酒蔵
ネジ曲がったインテリにありがちな掴みどころのなさが光る眼鏡野郎です。あっちこっちで知識の風を吹かしている様なので、ぜひその知性を盤上で発揮して欲しいと思います。頑張れ。

・美濃ななや
美濃7八なので、左美濃主体で戦うのかなあとか思ってたらそうでもない人でした。7八に振って美濃に囲うから…という発想はなかったです。将棋へのモチベーションはどうでしょうか、ぜひのりたま会員としての立場を活かして、戦いに臨んで欲しいですね!

・式代りりか
教師系小学生なので、社畜女子中学生のマホと似たりよったりですね。現代社会に疲れたメンヘラブラック労働者みたいなキャラになって欲しくないので、上の方に書いた和服眼鏡をボコってガス抜きして欲しいです。どんな将棋を指すのかは知らないです。

・ 弦楽葵
マホはこの人のプロフィールを見て、バイオリン属という言葉を知ったです。違う畑の人に尖ったこと書くと社会問題になると思うのでやめときます!将棋のマス目はピアノの鍵盤よりは少ないので、きっと余裕ですね。

・日野浦コハル
今度は家庭科の先生です。このリーグは教養をウリにした人がやたら多いですね。マホ、お料理は大の得意なので仲良くなれそうです。…と思ったら「福岡民&会津民のVirtual文化祭」というとんでも配信してますねこの人!どうやらコハルちゃん自体が会津民ではないようです。焦りました。

全体的に賢い人が多いリーグですが、唯一ののりたま会員のななやさんを応援したいと思います。みなさん、別系統の配信の傍らで将棋を指す形だと思いますので、より将棋に関心を持ったならば、のりたまに入会しましょう。


B-風

・清井めしべ
なかなか可愛いですし、良い将棋を指してますし、プロフィールには「おじさんです」って書いてますね。将棋系Vでは珍しくクエストを主戦場にしてるのも印象的です。ちなみに指し手は良いんですが、戦型選択に対してはマホは不満顔です♪

・鮫島フウロ
人の形をした方の鮫ですね。天然ガチレズみたいな見た目をしてます。その顔で伊藤計劃が好きと言うのは、なかなか見どころがあるです。Twitterでは全く将棋の話がなく、クトゥルフクトゥルフ言ってるので、多分、このリーグの誰かは帰らぬ人になるんだと思います。

・ 日比谷響
いかしたお兄ちゃんみたいな見た目です。名前を見ると焼き討ちを思い出します。今更ですが、将棋系Vって男性が多いですよね。この人も将棋はよくわかんないです。Twitterを見ると若い感じがするので、きっと将棋も若いと思います。

・ 祠森その
確か誰かが主催していた大会でお見かけした気がします。菌類とは知りませんでした、茸の親戚ですね。絵柄は結構好きで、遺伝的アルゴリズムみがあります。今後は将棋の方もちらちら見ていこうと思います。

正直なところ、めしべちゃん以外の将棋が解らないので、めしべちゃんを推します。やはり将棋主体で戦ってる人に頑張ってほしいと思うのが人情ですね。


C-鳥

・常盤台メイ
尊さと言えば常盤台みたいなところがありますよね。将棋は不屈の粘りみたいな物が評価されがちですが、むしろ中盤真っ直ぐ指して行ける場面で力が出せてる印象です。このリーグには、光りりあという可愛い子がいるので、更に可愛さを磨いて戦って欲しいです。

・光りりあ
マホの故郷の企業であるゼビオをどう思っているのかが気になるこの頃、りりあちゃんいがかお過ごしですか?多分、単純な可愛さなら今回のV名人戦で一等賞ですね。尊さのメイ、可愛さのりりあみたいな所があります。そして、意外と将棋も強くてたまげました。打倒公務員。

・公人直人
公務員(こうむいん、英: public servant, civil servant)は、国および地方自治体、国際機関等の公務、すなわち公共サービスを執行する人のこと。または、その身分のこと。国際機関の職員は国際公務員といい、中央政府に属する公務員を国家公務員、地方政府(地方自治体)に属する公務員を地方公務員という。

・ 四宮式
さっきチェロ弾く人いましたけど、今度はバイオリンですか!?将棋系V楽団結成の日は近いですね。マホもマラカスで入ります。さっきから思ってるんですけど、男性将棋系Vの酒瓶をTwitterに挙げている率異常じゃないですか?マホはどうかと思いますよ。

可愛さが勝つか尊さが勝つかです。公務員は霞でも食ってろ。


V-風

・鹿角ほたる
顔が良いですよね。マホの企画にも協力してくれる良い子です。なぜかマホはほたるちゃんのDiscordサーバーに追加されています。このリーグはおじさんが多いので、純真さを武器に頑張ってほしいです。ちなみに、将棋系Vtuber中で3番目チャンネル登録しました。

・ もるすこちゃん
登録名で自分にちゃん付けてるやつは危険だって学校で習いました。やたら尖った見た目をしていますし、将棋もそれなりに尖ってた気がします。マホはブラック小学生スタイルがダントツで好きなので、メスガキ目指して精進してくださいです。

・将棋って素敵やん
自分を将棋系Vだと思ってる中年男性。

・いーんちょ
お前も将棋系Vだったのか!?…と驚きました。おじさんを2人もリーグに打ち込むのはいかがな物かと思いましたし、Twitterを見に行ったら成人男性みたいなRTだらけでした。果たして彼に可愛さや尊さを捻り出す事は出来るのでしょうか…でも、可愛さそのものへの造詣は深そうです。

マホと顔見知りのほたるちゃんの底力を信じたいんですけど、杉並委員長結構強いんですよね。でも、将棋は最後は可愛さなので、ほたるちゃんとついでにもるすこちゃんちゃん(ロリ)頑張ってください。


B-月

・紫陽花さくら
戦国無双2→3みたいなキャラデザの変わり方してます。将棋系Vの中で一番メンタルに傷を負ってる印象ですが、マホを見習って強く生きて欲しいです。将棋も存在も、とても伸びしろがあるとは思っていますので、まずは矢倉を指せる将棋系Vになりましょう。

・ アクセラ
存在感が特殊ですよね。今、マホがこの記事を書いてる裏でポゴやってるんですけど、ポゴの何が将棋系V達を惹きつけるのでしょうか…。今動画を見たらいっとき前より可愛くなってる気がします。自分のことを可愛いと思ってない口うるさい学級委員みたいな見た目になってた。

・ ぽやーじゅ
Wピースしてアヘりながら粗相をしてるヤバいやつって印象しかないので、この生き物について詳しく知ってる人は、マホにDMで教えて下さい。

・ 煌城創太
さっき、放送を見に行ったら登録者100人耐久!っていうのをやっていて、よく見たら登録者が99人だったので、何もせずにブラウザバックしました。ごめんな創太。

創太の棋力が解んないんですけど、一応さくらちゃんに期待しますか。さくらちゃんが優勝したら、今度からあじあじって呼んでやらないこともないです。


人数が多すぎるので、今日はここまでにしましょう!

今気づいたんですけど、マホの予想が殆ど素転比凜ちゃんの予想と被っていますね。凛ちゃんも中々良い予想をします。知らない人だけど。


明日か明後日、A級とS級についても記事を書こうと思いますので、お暇な時に読んでくださいです。


それでは、おやすまほ><

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?