見出し画像

第3期V名人戦に関する記事2


みなさん、こんばんは!

大反響と噂のV名人戦に関する記事の第2弾です~♪
A級とS級には更にボロクソ言って良いはずなので、マホ、気合を入れます!


A-剣

・五反田えぬ
酒と風俗の街、五反田からやって来た…かは解りませんが、将棋V界隈きっての性の捌け口ことえぬちゃんです。しっかり模様を張って力戦も厭わない、全体的にバランスの取れた棋風ですね。この棋戦を通して更に力を伸ばし、淫乱敵性言語眼鏡の名に恥じない棋力を身につけて欲しいです。

・フーカ
魚類ですね。先の団体戦ではばくろふぇんとの人外対決に敗れましたが、そこからの成長はいかほどでしょうか。余り将棋を指している印象はないのですが、それでもA級なので才能があるのだと思います。マホ、A級以上は可愛さだけでなく将棋の内容で人格(鮫格)を判断するので、頑張ってください。

・おかつゆうす
名前の由来を小一時間考えましたが解りませんでした。髪の色が右と左で違うので、きっとあしゅら男爵みたいな生き物なんだと思います。このリーグの中では一番軽い将棋を指してる印象なので、上手いこと他のメンバーをかき乱すことが出来るかに注目ですね。顔も結構良いと思います。

・英理
雨の中ゴミ出ししてるところを近所の人に通報されそうな見た目をしてます。ウォーズ三段ということで、A級全体の中でもかなり強い部類になるのではないでしょうか。将棋動画を幾つか見たのですが、玉形が毎度薄いので、ごちゃごちゃを纏めきるのが得意なのでしょう。

棋風がかなり異なる4人なので、相性による勝敗がそれなりに出るでしょうか。特に英理さんに対して、どんな作戦を3者が用意するのかが鍵を握る気がします。親交のある五反田えぬちゃんを応援はしますので、血の滲むような努力、対策を伺い知れる棋譜を残して欲しいです。


A-盾

・ 熊田クリスピィ
マホが一番厳しく接したい将棋系V堂々の1位なのですが、余り接点がないです。最近は麻雀を勉強してる風な雰囲気ですが、勝てる内は楽しい、みたいな体験を重ねていると、人間は何事においても苦しむことが出来なくなるので、将棋でもっともっと苦しんで欲しいと思います。

・七ツ星北賽
顔が北です、北賽じゃ抜けない…ってネタをやって欲しいんだと思います。麻雀がとても強いことは知っているんですが、将棋の方はウマぶり糞鳴きみたいな手を連発しているイメージがあります。今期のV名人戦では、麻雀警察みたいなノリで棋譜を見て行こうと思います。

・ 未良々桂
腹パンしたい将棋系Vtuber20年連続No.1と言えばこのメスガキ。棋戦運営や将棋系V全体に恩恵をもたらすべく、古参に相応しい活動をしている点は褒めるべきですね。深夜に鉄砲打ってるイメージばかりなので将棋の方はやや心配ですが、取り敢えず最終盤で思考を手抜かないよう頑張ってください。

・かくきりこ
上位者に対し何度も勝っており、鋭い攻めを持っています。今回は同じリーグに良い将棋を指すVの者が多いので、ここで勝てば「将棋系」Vtuberとして更に名を上げられることでしょう。マホ、ポゴクリアしたらチャンネル登録しようと思ってたのにまだしてなかった草。口癖は「悔しい」。

ここまで来るとある程度どんな将棋を指すかも解ってきますね。熊田、未良々が一応のりたま会員なので、七ツ星とかくきりこに頑張って貰って、2人の棋力向上と人権低下に寄与して頂きたいと思います。
このリーグだけ「ちゃん」も「さん」もつけてないの面白いですね。


S-龍

・ 川山一誠
前期の挑戦者ですね。世の中舐め腐ったガキンチョかと思ってたんですけど、実際将棋もそんな感じです。受けて勝つというより、受けてれば勝てるみたいな考えで将棋を指していますが、寄せの見え方、構想の描き方は段位以上の物を感じさせます。今回のS級は前期よりも更に厳しさを増していますので、将棋系Vtuberとしてこの棋戦を楽しみながら再挑戦に漕ぎ着けて欲しいと思うのです。

・ヒナちゃん
136勝の女ことヒナキチは、横歩取りを主戦場とする数少ない将棋系Vです。どんな時期にどんな勉強をして来たかが伝わってくる将棋を指しているので、指している将棋に大変好感が持てます。でも、性格はゲームの登場人物全員に円交持ちかけるようなクソメスガキなので可愛さの欠片もありませんし、ヒナキチを「マジヤバだけど常識人」みたいな目で見てくれるリスナーを下ネタ1本でドン引きさせる姿にはマホも涙を隠せません。勉強して。

・鷺宮ローラン
出たら名人になっちゃうから出ないでおくかあ…と思ってたら、いつの間にか時代の波に巻き込まれた自称宇宙人です。相当厳しい戦いが予想されるので、威厳を保つべく相応の準備をしてくるのでしょう。おそらく、メインは角換わりや相掛かりの最新型、ヒナキチに対しては横歩取りを受けて立つ、そんな姿を見たいと思っているファンは多いと思います。将棋V界の功労者に軽口を叩ける人間は少ないので、マホが頑張って煽り倒す予定です。

・ギア・マキナ
V竜王です。ふーん、て感じの将棋を指します。ポゴウィルスを将棋系Vに撒き散らし、ポゴに依存させて界隈の植民地化を狙う獣人にあるまじ気策略家、恐らく四天王の知恵キャラ担当ですね(いずれ天元突破します)。客観的に見て名人挑戦の有力候補かと思いますので、棋戦外の棋譜も含めしっかり検討をして、マホ個人として対策を考えたいと思います。そのうち、視聴者対局放送とかにも顔を出すのでよろしくお願いしまほ。

将棋系Vも強いのが増えたなあ…って感じですね。見ごたえのある棋譜が多々残るのではないでしょうか。マホはヒナキチを応援しますが、まあ中々厳しいでしょう。ヒナキチの仇はマホがとる!(適当)


S-虎

・世良祭(蒼)
世良祭のお歌祭りってチャンネルタイトルはやたら可愛いですよね。リーグがかなり凶悪な上に中飛車が狙い撃ちされる中で、どれだけの戦いを見せられるのか。余り棋譜を確認してないので、今期は祭ちゃんの対局はなるべく確認しようと思いますです。ところで、なんで将棋系Vって青髪がやたら多いんでしょうか。やはり、真澤・未良々・鷺ノ宮・常盤台辺りの古参に青髪が少ないからなんですかね。世良祭(紅)(黄)(緑)はいるのでしょうか。

・ 紗月イオリ
おしがま界の首領なので、汚れ好きスカトロキャラを押し付けても良いんですけど、本気で怒られそうなので自重します。対局も沢山するし、勉強もしっかりしてて、将棋自体やれる事も多い、そんな印象です。今回は相手が強いので、V名人戦の持ち時間に合わせた対策をしっかりして、慌てることなく対局に臨めるかどうかがポイントですね。ちなみにマホは初手2六歩の人間とは口をきかないよう学校で習ったので、手旗信号で会話をします。

・ 菜々河れい
唐突に現れて黒田五段とのコラボ動画を投稿した外れ値です。なぜ、Vtuberじゃないといけないのか、その原点に立ち返ったキャラ作りを心がけて欲しいですね。現状マホに対し互角以上の将棋が指せる数少ない将棋系Vの1人かと思うのですが、菜々河れいvs夢乃マホという構図ではマホの地の底から湧き上がるような可愛さの前に劣勢を強いられることでしょう。V名人として将棋系V全ての可愛さを背負った暁には、ぜひ対局をしましょうです。

・ はまブリ
魚類と言うよりは人類、将棋系Vなのか解りかねていましたが、どうやら将棋系Vのようです。先手番では居飛車中心、後手番は振り飛車中心でしょうか。棋風についてはある程度は知ってるのですが、本質的な表現しか思い浮かばないので控えます。髪の色がお彼岸のひやむぎみたいで、可愛いですよね。棋譜を見ていないんですが、先日のV竜王戦では真澤V名人に敗れていましたね。リベンジに期待したいと思いますです。

言うほど菜々河一強ではないと思いますが、蓋開けたらやっぱり菜々河なのかな?っていう感じ。マホ的にはイオリちゃんの対策が実を結ぶか、そこに注目ですかね。あ、龍よりは虎のほうが強いはずなので、挑戦者は虎組さんから出るという考え方も出来ますです。


しかし、S級は青髪と白髪しかいませんね。A級のおかつゆうすと、かくきりこには追い風です。


V名人

・真澤千星
V名人、言うだけのことはある可愛さです。あとえっちです。お祈り気味の手が多いわけでもないのに格上に勝ちが入っていますし、最初に見た頃より地力が上がっていると思います。今回も誰が来ても厳しい戦いになるとは思うんですけど、去年よりは肩の力を抜いて、気持ちよく戦えるのではないでしょうか。今後も将棋を頑張って、いずれマホにボロクソ言われるようになってくださいです。
「あなたの心に王手飛車!目がチカチカな星のアイドル」…なかなか可愛いキャッチコピーなので、マホも真似たいと思います。「君のハートにレボリューション!頭がキチキチな夢の中学生」…どうでしょうか?



マホは何よりもまず将棋の内容を求めてしまうリスナーなのですが、今回は見たこともないVの者も多いので、しっかりと皆さんの可愛さを感じていきたいと思います。
リーグ戦に参加される皆さん、特に将棋系Vtuberの皆さん、ぜひ頑張ってくださいです。


それでは、この辺りで失礼します。

おやすまほ~><






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?