見出し画像

のりたまほ通信 vol.9

くそざこタイガースがマホたちのもとに帰ってきた!

【先週のリーグ戦】

【A級】○19941023 - mahochi● , ●Magic-Clean - chryso_la○
【B級】○campbell0629 - hhesse● , ●Rajendra - gtghjuk○

A級の大一番はみよぴーがかわいいかわいいマホっちをいじめて全勝をキープ、四間飛車やるなんて聞いてないんですけど!マホ、幽玄杯でタイトルとります!もう一方の対局はくりそらさんが勝ちましたが、3勝してもまだ残留が確定しないんですねこのリーグは。

B級は脇システム調の将棋が一局、相棒銀は大体先に仕掛けたほうが得なのでヘッセさんが指せるタイミングもあったかと思いますが、混戦模様の将棋をキャンベルさんが制しました。もう一方の将棋は先手のらじぇんどらさんが初手7八飛を採用、相美濃の将棋は飛車交換から常に一手早い攻めとなったゴツゴフさんが最後は即詰みに打ち取りました。中終盤難解な局面がありましたね。

リーグ戦も中盤にさしかかり、そろそろ残留が確定したりとかとか、星取表に注目したい時期になってきましたです。あと1節か2節終わったら、その時点での昇降級を確認してみます。


【先週の幽玄杯】

二回戦 ●ochirisu0411 - YUGEN1262○

途中おちりす君に勝ちがあったようにも見えますが、ゆーげんが勝ちをひきずりこみました。若干毒電波みがありましたね。


【今週の指す将】

準決勝 mahochi vs jin_sniper

過去に幽玄杯でマホを破ったことがあるジンちゃんとの対決です。幽玄杯獲得に燃えるマホちゃんは、嬉野流相手にどんな戦いぶりを見せるのか注目ですね!


【先週の指す将】

直接対決を含む10局が行われ、対外成績は8勝1敗でした。A1のマホ-ゆーげん戦は190手の大熱戦でしたね。現時点での会員の成績は50勝16敗です。
クラブ勝率6割は行けそうな感じでしょうか><


【今週の指す将】

3日(月)
20:00~:茸(A3)
4日(火)
22:00~:ジン(A3)、ロブロイ(A3)
5日(水)
20:00~:星村(B1)
6日(木)
21:00~:あすた(A2)
7日(金)
21:00~:緑茶 - アオマ(B2)
8日(土)
20:00~:ののの(B3)
21:00~:アマガミ(B3)
22:00~:ひぐらし(B2)

※対局は追加・変更される場合があります


【将棋ニュース】

・叡王戦、タイトル戦史上最長手数へ。叡王戦第6局は挑戦者の豊島竜王名人が勝ち2勝2敗のタイとなりました。これまでのタイトル戦の手数合計の最大は10番勝負となった第40期名人戦の1230手(この手数で加藤一二三十段が奪取!)らしく、この更新は確実なものとなったです。
 第40期はA級に20代棋士がおらず、B1にも29歳の青野七段ただ1人という状況でしたが、この時B1からA級へ昇段したのが19歳の天才谷川浩司七段。今現在はA級とB1に20代棋士は5人もいますから、時代が違いますね。まあ20代全盛期はどう考えても羽生世代のときで、A級だけで20代5人とかなんですけどね。

・王座戦挑戦者決定戦。今現在渡辺二冠と久保九段による挑戦者決定戦が行われています。渡辺二冠は名人も含め四冠を、久保九段としては棋王王将を積み重ねた棋歴にもう一ページ刻みたいところですね。現時点の形勢は…流石に居飛車自信なしですね…これ、勝てるんでしょうか。

・将棋Vとの団体戦!?のりたま将棋クラブと将棋系Vとの間で15対15の団体戦をやる運びとなりました。1000~1500の適正レーティングがかなり怪しいなあと思うんですけど、勝てば会員が頑張った、負けたら会員の棋力知らなければ将棋系Vの放送も見ていないのりたまが悪いってことで済みますね。

・マホちゃん、伸び悩む。女子中学生は伸び盛りの年齢ですが、そうも言ってられない最近のマホっち。レートは2300台をキープできず、矢倉はともかく相掛かりや角換わりで結果が出せない様子。最近ちょっと手が見えないんですよねえとは本人談、マホっちはここから棋力をもう一つ伸ばすことができるのでしょうか。


【マホコラム】

マホの最終回をどうするかマホ嫁と話し合いました
ある日すぱっと音沙汰もなく消えるか
卒業までのカウントダウンをするか
去年みたいに急病のお知らせのまま消えてしまうかもしれませんね
みなさんの心の中に生き続けるマホちゃん!
この世界の片隅で、ひっそりまほまほするマホちゃん!
引退するにしても、みなさんの心に爪痕、というかマホ痕を
もっともっと残してからですけどね!


それではまた次回!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?