見出し画像

のりたまほ通信 vol.4

みなさーん、のりたまほ通信ですよー!

【今週の幽玄杯】

一回戦 ○ochirisu0411 - kumada_●

リーグ戦ではD級とB級、レーティングも1000弱離れている対局となりましたが、おちりすくんが得意の角換わりで二回戦進出です。あの手の形は一見調和の取れた局面に見えますが、1つ間違えるとずるずる押し切られる、そんな危険がいっぱいの将棋ですね。二回戦、ゆーげん戦にも期待しましょう。


【今週のリーグ戦】

【C級】amanozo - A_wawawawa
【D級】marizo - mokona-kisaragi

C級は共に開幕局を白星で飾り昇級戦線をリードしたい2人の対局。リーグ戦わわわさんが2勝、まずは戦型選択に注目です。D級も両者共に開幕戦を勝利しており、勝ちを重ねたい所。前節辛くも勝利を収めたまりぞーさんが、どの程度修正してくるのか、D級の昇級を占う一戦かと思います。

【A級】mahochi - yasunao1130 , asuta_ - Magic-Clean
【B級】gtghjuk - robloy1

前節意表の相振り飛車を採用したマホちゃんが、団体戦で顔を合わせたやすなおさんと対局、居飛車党の両者ですが戦型は要注目です。あすたさんとまじっくりんさんは恐らく初顔合わせでしょうか、振り飛車党同士とあって、どちらが何処にふるのか気になりますね。A級は未だに全員が挑戦圏内と言えるでしょう。

結構前からいるのに謎キャラ扱いされてるgtghさんとロブロイさんの対局、正統派、実力派同士の対局ですね。gtghさん見たさに観戦者がそっちに行くのではとマホはちょっと震えてますよ。


【今週の指す将】

今日までに3局を消化し、週末は日曜日に15時からゆーげん(A1)、20時からぞのみさん(B3)、21時かららじぇんどらさん(A3)、そして同じく21時からひぐらし-アオマ(B2)の4本立てとなっています。

勝率6割目指して、今後も頑張っていきましょうです!

※1週間のクラブ戦績は月曜日にまとめて集計します。


【将棋ニュース】

・藤井七段が王位戦先勝。第60期王位戦が開幕し、第1局は藤井七段が木村王位を破りました。マホとしては、会場となったホテルアークリッシュ豊橋の昼食が物凄く美味しそうで、近いし行ってみようかなって思いましたね。

・王座戦ベスト4に豊島竜王名人など。王座戦ベスト4に、豊島竜王名人、久保九段、大橋六段が進出、残る1枠は4日(土)に渡辺三冠-行方九段が争います。将棋ファンはどう思いますかね?叡王戦も戦う豊島竜王名人の四冠挑戦?久々の振り飛車党タイトルホルダー誕生?それとも…?

・のりたま会員、1ヶ月で17人が最高R更新。1800台突入のジンちゃんや4桁達成の兜さんなど17人がこの1ヶ月で最高Rを更新しています。内5人はマホのサクサクセス参加者、のりたまにR戦ブーム到来!?


【マホコラム】

2020年夏、沙久耶道場にて、同地を訪問中ののりたま国務長官夢乃マホと道場守備隊が軍事衝突した。これは当初限定的な戦闘であり、早急な対話により停戦の盟約が結ばれるかと考える者が大半であった。しかし、長野を代表する美少女夢乃マホに対する卑劣な攻撃にのりたま世論は過激化、この動きを重く見たばくろふぇん大統領はのりたま内部の極めて友好的な軍閥である夜空軍に事態収拾を命じる。もしも夢乃マホの出身派閥が夜空軍でなかったならば、無益な戦闘が続くことはなかっただろう。           戦地から復員した少女は、自身を保護するために前線へと出陣していたキッド師団長に戦線構築を指示し、功名心に逸る若き師団長は開戦の時が近いことを悟る。統帥権を保有するのりたま首相への進言は「それは草」の一言で一蹴されたかに見えたが、大本営はこれを「開戦許可の詔勅」であると判断。みよぴー総参謀長が夜空軍を支援すべく出発した時には、既に沙久耶道場側も前線に機甲師団を展開していたのである。            


次回は7月6日に投稿します!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?