見出し画像

大1の振り返り


気がつけば秋学期が終わり、春休みもほぼ終わりかけている今日この頃。2年生に上がり、来週から授業が始まる、そんな時にこのnoteを書いています。


〜達成出来たこと〜
・大学生活に慣れる
・バイトに慣れる
・フル単する
・車の免許を取る
・ひとり暮らしに慣れる
・積極的に外に出る

まずは潰れず挫けず1年大学生活を送り、ひとり暮らし出来たことを褒めたい。地方で、中高6年間女子校で過ごした私にとって、東京の大学(共学)に通ってひとり暮らしするのはかなり不安があり、馴染めるか不安でした。でも今は毎日楽しく暮らせてるから、これはかなり上手くいったのでは。

次にバイト。最初に始めた飲食は本当に向いてなくて秒で辞めてしまったけれど、次の塾講バイトはずっと続けています。自分に合うバイトを発見できた上に、ここでかなり成長できたのではないかと自分では感じています。

車の免許を取ったのもかなり大きいと思っています。今までは親に乗せてもらって行っていた場所に自分で行ったり、電車でのアクセスが悪くて行きづらかった場所に友達と行けたり。行動範囲がうんと広がり、自分が大人になったことを1番実感した出来事でした。

そして積極的に外に出た!実家時代は用事がない限り外に出ることが無かったけれど、今はかなり外に出るようになりました。ひとりで色んなところに行ったし、ひとり旅もした。何もない日でも外に出ることが多かった1年でした。

〜達成出来なかったこと〜
・パソコンスキルを身につける
・英語の勉強をする
・学生時代にしか出来ないことをする

パソコンスキルが絶望的になくて困ってます…なら積極的に使えよって話ですね…普段iPadで授業を受けてるのですが、隣で友人がスマートにパソコンを使いこなしているのを見るたびにいい加減やらなければ、と思っています。今度こそやります。

受験の時に自分の英語力の低さにうんざりして、大学に入ったら絶対にちゃんと英語を勉強しようと決めていたのにも関わらず、怠けてしまいました。自発的に英語を勉強する難しさを思い知りました。

最後に、学生時代にしか出来ないことをすることについて。私はサークルには一応入ってますが、ほぼ参加していません…まさに今同級生たちが新歓で先輩側に立って活躍しているのを見て、私も「うちのサークル楽しいよ!」って胸を張って言えるくらい活動に打ち込めるようになりたいと思いました。あと単純に東京に友達があまりいないがゆえにそれほど遊べていないこと。1ヶ月誰とも遊ぶこともご飯食べに行くこともなかった月もありました笑。私的には高校時代あまり(ご時世的にも)遊べなかったこともあり、その頃と比べるとかなり遊んだなーっと思っているのですが、周りの話を聞くと全然なんだな…と思い知らされます。自分から遊ぼ!って声かけられるようになりたい…

リストアップしてみると、達成出来なかったことより達成出来たことの方が多く、実りのある1年に出来たように感じます。達成出来たことの方が色々思いついた一方で、達成出来なかったことの方がすぐに出てきたので、普段からできていない自覚があったんだなと思いました…

2年生の目標も近々書く予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?