見出し画像

2022年

もうすぐ2022年が終わろうとしている。
年齢と共に1年がどんどん早くなるとは聞いていたけれど、今年の早さはそういうのを超えて尋常じゃないスピードだった!!
コロナの感染症はひとつのきっかけだけれど、少しづつ世の中が変わって、人の意識はここ数年でおっきく変わった。私の周りの小さな世界でもそれをひしひしと感じている。

あまり明るい気持ちだけではいられない時代。
私自身も仕事のこと、健康のこと、人生のこと…など沢山立ち止まって考えた。
そしてはっきりと分かったのは、全ての答えはちゃんと自分の中にあると言うこと。
誰でも未知のことは不安で何かや誰かに答えを求めてしまうけれど、それは参考や一時の安心で、その先は自分の中にしかない。
何も気負わずに、目の前の人生を味わって笑っていられたらそれでいいじゃないかと思うようになった。

人生はきっとあっという間だ。寄り道もいいけれど、小さくても自分が生まれた役割を見つけて生きれたら心からの満ち足りた気持ちになれるはず。
2023年、mahochaとしてお茶と養生を今まで通り内側の想いを深くあたためながら、一歩外へ広がるように試行錯誤を楽しもうと思っている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?