見出し画像

なぜ男子は、なんでもかでもポケットにしまうのか。

長男のズボンのポケットに
赤ペンが入ったまま洗濯してしまい、


私の白いTシャツが
ちょっとだけ犠牲になった。


犯人↓

完全にインクがなくなっている。


初めてじゃない。


うちの男子のズボンのポケットには、

いつもいろんなものが入ってる。

・消しゴム
・やたら短いえんぴつ
・ティッシュ
・レシート
・アメの袋
・ハイチュウの紙
・靴下の片方
・マスク
・イヤホン
・PASMO
・小銭
・お札(→必死に修復)
・虫(→記憶から消去)


夫のポケットからは、


ApplePen(1万円弱)と、
Bluetoothのイヤホン(2万円強)ケースごとでてきたことがある。


それは本当に悲しい。



ティッシュや紙類は
ポケットに入ったままなら問題ないが、


でてきた時は地獄だ。


すべての洗濯物に
はたいてもはたいても取れない


どうしようもなく細かいティッシュがまとわりつく。

洗濯機の中も、
ベランダも、

はたいてる私自身も、

みじん切りのティッシュまみれになる。


主婦をやめたくなる瞬間。



なぜ、うちの男子は何でもかんでもポケットに入れ、
そしてその存在を忘れてしまうのか。


わたしは半世紀ほど生きてきて、
ポケットに何か入れたまま忘れたことなんて、

一度もないのに。

確認しない私も悪いけど、

男子が一日履いたズボンなぞ、できれば触れずにカゴから洗濯機にぶち込みたい。


長男なんか、だいたいパンツとセットになってるし。(これも謎)


そもそも何でそんなに
すぐにポケットに入れるんだろう。


物にはそれぞれ、居場所があるじゃないか。


あの子たちの居場所は、


筆箱だったり
ゴミ箱だったり。

あなたのポケットではないのだ。


もぅ。
こればかりは謎すぎて何も言えない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?