見出し画像

法貴さんからの学び

満足度=愛されている

成長する組織に必要な仕組み
❶体系的な仕組み
❷学びの環境
❸強い信頼関係

以下詳細

❶体系的な仕組み
属人的になっては続かない
数から人を見る(トラフィック)
誰が助けを必要としているか?
見える化で共通認識へ

❷学びの環境
学んでいるつもり、知っているつもりになっていないか?
組織の器=会社の器=リーダーの器
リーダーの器以上に会社は大きくならない!

❸強い信頼関係
隣の人のことを知ってる?どれだけ?
夢、趣味、大切なこと、家族、仕事知ってる?
5つのポイント(目標や夢、実績、興味や趣味、人脈、スキルや強みや資格や学んだこと)を聞くことが強い関わりを築くきっかけに!誰でもできる仕組みとしてGainsワークシートあり。

共通言語✖︎強い関わりが大切、
会社も人脈も家族さえも。
ご縁の見える化、スプレッドシートに書く。

紹介したい人(明るい、素直、約束守るなど)
紹介したくない人(約束破る、ネガティブなど)
考えてみて。自分はどう?自分が自分のこと紹介できる?

経営、全て試され事

マニュアルも大切だが、楽しいと想うやり方
=人がついてきた!気持ち良くなった!

日本だけでなく、世界のチームもみてみた。
全然違う。マニュアルも大切だが、エンターテイメントのように楽しそうにやってる、大人がこんなにはしゃいでる。大事なのは楽しさ!柔軟に楽しくできる方法取り入れる!それが法貴さんのやり方!というのが魅力だった!

広島のおばあちゃんの言葉👵
「自由に生きんさい」

4つの縁

Story of my life
生きていることは奇跡
どう生きる?
恩返しと恩送り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?