見出し画像

【百人一首】について語る。

インスタの裏アカで密かに行っている
その日の心情を百人一首で表す;いわば日記のようなことをnoteでも始めたいと思います。

私は昔から文章を書くことが好きで、長期休みの宿題でありがちな作文が全く苦にならないタイプでした。しかし、短くまとめることは苦手。笑
書いてるうちに書きたいことがどんどん増えていつも文字数オーバーしてた記憶あり😅


そんな私が思う百人一首の魅力は、31文字という少ない文字数で心情や情景を読み手に想像させることができる点です。これは日本語の魅力でもあります。

英語が大好きな私は現代語訳だけでなく英訳もたくさん見てきました。英訳は31字に書かれていない“ニュアンス”や“掛詞”のような2つの意味を持つ単語についてちゃんと説明してあって、原文より2倍も3倍も長い。(英語にしたら掛詞じゃなくなるっていうのもあるけど。)

……とにかく長い!Where is 風情!?笑

英訳を通して、より一層日本語の良さに気付いた今日この頃。



前置きが長くなりましたが、、

2,3日に1首、記事を書こうと思います。
(本当は毎日って言いたいけど多分1日でも間が空いたら一生やらなくなるので😇)

1番あきのから順に100首書くのが正統派なんだろうけど、私は自分の好きな歌から順に書くつもりです。だっていつまで続くか分からないから。笑

自己満足のために書きます。百人一首について投稿している人は何人もいるから、私は私の好きなように😌すなわち「これは解釈違うだろ」と思っても見逃してください。古文についての知識0なので。(中学も高校も古文を避けてきた人生。笑)


でも、これを通して少しでも百人一首や昔の文化に興味を持ってもらえたら嬉しいなーなんて。
まずは知り合いから、百人一首の沼に引きずり込もうと思います😏


2023/12/6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?