携帯電話紛失事件

深夜に酒を買いにコンビニに行ったのだけれど、代金をiPhoneのApplePayで支払ったところ携帯電話がジャケットのポケットから滑り落ちてしまったようで、帰宅してから携帯を失くしてしまったことに気がついた。

アドバイスをくれたのは母親で、「このiPhoneには逆探知機能があるじゃない」と教えてくれた。すぐに手持ちのMacBook Airから逆探知をかけたら、iPhoneはコンビニにあることがわかった。すぐにコンビニに電話をかけてiPhoneを確保、仕方ないのでタクシーでコンビニまで行った。

コンビニへ行ったところ、店員さんはiPhoneを丁寧に袋に梱包して保管してくださっていた。おそらく朝になったら警察に持っていくつもりだったのだろう。免許証を見せて身分証明をした後、丁寧に礼を述べて待たせておいたタクシーに飛び乗った。

タクシーが家の前に着いたら、運転手さんが運賃をまけてくれた。本当にありがたや。決済の際にスマホを落としてしまう可能性があるというのがおサイフケータイの怖さでもあるなと実感した。コンビニの店員のXさん、そして僕が教えた逆探知機能のことを覚えてくれていた母には感謝してもしきれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?