月刊『麻雀界』インタビュー麻雀の高みを目指す“次世代”のプロに迫る!「最強を求む雀士たち」vol.2(日本プロ麻雀協会 市井悠太)

※本記事は麻雀界131号に掲載されたものです。


事務局員として団体を支えながら、人気アプリ雀魂にて三人麻雀で「魂天」に到達した実力者

市井 悠太(イチイ ユウタ)
1987年6月13日生まれ・A型・大阪府出身。日本プロ麻雀協会第8期後期入会。
日本プロ麻雀協会の事務局を務める傍ら、ネット麻雀「雀魂」にて麻雀プロ二人目となる三人麻雀での「魂天」を獲得

麻雀を始めたきっかけ

―今回は麻雀プロとして二人目の三人麻雀での魂天になられた市井プロに、麻雀を始めてからこれまでの経緯について、また、事務局の仕事についてもお話聞かせていただければと思います。よろしくお願いいたします。
 まずは、麻雀を始められたきっかけについてお伺いしてもよろしいでしょうか。

市井:麻雀は昔から父親がファミコンのゲームをやっていたのを見て存在は知っていました。実際にやり始めたのは中学3年生の時で、「麻雀をやると数字に強くなる」ということを聞いて、数学の成績アップのためにゲーセンのMJというアーケードゲームをやりながらルールなどを覚えるようになりました。その頃は今のようにオンライン対戦などがなかったので、友達と店内対戦をしていましたね。

―その後リアル麻雀にはどのように触れていったのでしょうか?

市井:高校までMJをひたすらやっていたのですが、調理系の専門学校に行っているときにmixiで麻雀のオフ会を企画したりしてリアル麻雀もやるようになりました。

―なるほど、そういった経緯だったんですね。その後、プロ入りを目指した理由は…?

市井:専門を卒業してから、ホテルで料理を作る仕事に就いたのですが、休みの日には頻繁にフリーを打ちに行くようになり、これだけ打つならここで働けばいいのではと思い、ホテルを辞めてその雀荘で働くようになりました。そこには協会プロの方が周りに多くいらっしゃって、自分も麻雀は続けていきたいという想いはあったので、プロを目指すようになりました。プロ入りした時は関西本部所属だったのですが、1、2年して東京の雀荘からお誘いを受け、上京することになりました。

―そうだったんですね。事務局へはいつ入られたのでしょうか?

市井:Mリーグが開幕した年だったと思うので、2018年ですかね。ちょうど前任の方が辞めた時で後任を探していたようで、そのころ私はスリアロで働いていたのですが、事務局の仕事をやってみないかと誘われ、事務局へ入ることになりました。

―事務局の仕事には興味があったのでしょうか?

市井:スリアロへ入った理由もそうなのですが、元々裏方の仕事が好きで、協会でも大会やリーグ戦の運営などを手伝う機会も多かったので、事務局員になるということも特に抵抗はなかったですね。

―事務局のお仕事というのはどういうことをされているんですか?

市井:現在は事務局長との二人体制で、経理から始まり、他団体との連絡やリーグ戦の組み合わせや年間予定の作成、会員からの相談を受けたり営業的なことまで、まあ、挙げたらきりがないんですけどね(笑)

事務局としてのやりがい

―事務的な仕事はすべてやられているんですね。仕事のやりがいなどはどういったところで感じていらっしゃいますか?

市井:元々、人の上に立ちたくない、2番手がいいという性格だったので、やはり事業や大会が成功したりすると嬉しいですね。後は、教室も3年くらいやっていて、自分が麻雀を教えて生徒さんが喜んでくれたりした時にやりがいを感じますね。

―なるほど。そんな中、ちょうど今年に入って雀魂の三人麻雀でプロ二人目の魂天になられたわけですが、雀魂を始めたきっかけは何だったのでしょうか?

市井:リリース当時から月一位で四麻をやっていたんですけど、元々大阪出身っていうこともあり三麻の方がテンポもいいし性に合ってたんですよね。途中から始めた三麻の方が成績も良くて、そのころは三麻の魂天はいなかったので、どうせやるなら一番上を目指してみようかと。

―確かに関西は三麻のイメージがありますね。魂天までの道のりはいかがでしたか?

市井:魂天の二つ下のランク、雀豪2でだいぶ足踏みしましたね。その後、雀聖に上がってからは回数はこなしましたが、そこそこ順調でした。魂天昇段をかけた昇天戦はYouTubeで配信して、念願の魂天になることができました。本当は年内に達成したかったんですけど(笑)

―魂天になって反響等はいかがでしょうか?

市井:雀魂をずっと同じ時間帯にやっていたことで、その時間帯のユーザーさんに認知していただき、魂天になり、Twitterではそういった方々からもお祝いしていただけました。これをきっかけにYouTubeを本格的に始めようかなとも考えているのですが、元々あまり表に出て活躍するタイプじゃないので、今ちょうど悩んでいるところですね。

プロ・事務局として

―今がチャンスであるような気もしますが、難しいところですね。では、今後のプロ活動での目標についてはどのようにお考えですか?

市井:昨期にB1リーグに昇級することができたので、A2リーグへの昇級はもちろん狙っています。あとはどんなタイトルでもいいので初タイトルが欲しいですね。

 長期的な目標としては、知名度を上げて色々な人に実際に麻雀を教えて、その人たちに楽しんでもらうことです。

―知名度を上げることに関しては、今回の魂天到達やリーグ戦の昇級はとても大きかったのではないでしょうか。では他に、雀魂での目標があれば教えてください。

市井:三麻で日本1位ですかね。今が30位ほどなので長い道のりになるとは思いますが、狙っていきたいと考えています。あとは、せっかく事務局としての仕事をしているので、例えば自団体と雀魂でコラボの大会やイベントなどを企画してみたいですね。雀魂ユーザーは若い方が多いので、そういった方にプロの存在や活動を知ってもらうきっかけにもなると思います。

―それは面白い発想だと思います。ぜひ実現するのを期待しています!最後に、ファンの方に一言お願いいたします。

市井:まずは、Mリーグの観る専門の方や、アプリだけやっている方には実際にリアルの麻雀に触れてもらいたいなあと思います。そして徐々にプロの活動とかにも目を向けて頂けたら嬉しいですね。麻雀は楽しまないと面白みがわからないゲームなので、人に優しくしながら楽しむことを第一に考えてやって欲しいと思います。

 あと、僕の応援もよろしくお願いします!

―市井さん、本日はお忙しい中ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?