月刊『麻雀界』インタビュー麻雀の高みを目指す“次世代”のプロに迫る!「最強を求む雀士たち」vol.1(日本プロ麻雀協会 綱川隆晃)

※本記事は麻雀界130号に掲載されたものです。

人気麻雀アプリ「雀魂」の最高段位「魂天」に麻雀プロ初となる昇段を果たした実力派雀士

綱川 隆晃(ツナカワ タカアキ)
1985年9月27日生まれ・A型・東京都出身。日本プロ麻雀協会第6期後期入会。
~主な活動実績~
第9回オータムチャレンジカップ優勝
第12回オータムチャンピオンシップ優勝
ネット麻雀「雀魂」にて麻雀プロ初となる「魂天」を獲得


麻雀を始めたきっかけ

―今回は麻雀プロとして初めて魂天になられた綱川プロに麻雀を始めてからこれまでの経緯について、そして、今活動されているYouTubeについてもお話聞かせていただければと思います。よろしくお願いいたします。
 まずは、麻雀を始められたきっかけについてお伺いしてもよろしいでしょうか。

綱川:麻雀は小学生の頃に父親がテレビゲームでやっていたのを見て存在を知りました。その後、中学校のクラスメイトと一緒に家にあった麻雀牌を使って、実際にルールを覚えながら遊ぶようになりました。

―その後プロを目指されたのはどういった経緯だったのでしょうか。

綱川:大学の時に六大学麻雀リーグというものに出場していまして、それがモンドなどで放送されていたんです。その後、そのつながりで野口賞というタイトル戦で吉田光太プロと打つ機会があり、そこで自分もプロを目指してみようという気持ちになりました。

―なるほど、そういった経緯だったんですね。その後は日本プロ麻雀協会に入られて、Aリーグまでストレート昇級されたんですよね?しかもその記録はまだ破られてないとか。

綱川:まあ、記録上は…(笑)。

―あまりご自身では気にされてないんですね(笑)。そして、初タイトルがオータムチャンピオンシップですか。

綱川:当時はオータムチャレンジカップという名称でした。協会プロが一発裏無しを練習しようっていう感じのタイトル戦ですね。

―そして第12回でも同タイトルを獲得されたんですよね。オータムと協会ルールだと全く違うと思うのですが、打ち方を意図的に変えている部分などはあるのでしょうか?

綱川:大きくは変えていないんですけど、一発裏無しではリーチのみは絶対に打たないとか、多くの人がやっているであろうことは意識していますね。最近、雀風というか打ち筋もオーソドックスになってきました。元々、基礎があんまりできていないもので、基本的なところをおろそかにしないように気を付けていますね。

―そうだったんですか。では、話題を雀魂に移させていただきますが、雀魂を始めたきっかけは何だったのでしょうか?

綱川:元々天鳳をやっていたこともあり、段位戦のような他プレイヤーと競い合う形が好きだったのでネット麻雀は結構やってたんです。雀魂も出始めたときに少しやっていたんですけど、本格的に始めたのは多井隆晴さんの影響だったんです。
 解説のお仕事でご一緒させていただいたときに、雀魂やりなよって言われたのがきっかけです。

―その後魂天を目指したきっかけは何だったのでしょう?

綱川:最初は魂天なんてなれると思っていなかったんです。ASAPINとかもっと他に魂天に近い麻雀プロもいましたし。ですがどうせやるなら、ということで本格的に取り組むようになりました。

ーそして2021年の8月についに念願の魂天になられるわけですね。達成した瞬間はどんなお気持ちだったんでしょうか?

綱川:やっと終わった、解放されたという感じでしょうか。雀魂の対局はYouTubeで配信をしていて、魂天昇段を賭けた最後の段位戦(昇天戦)もYouTubeで生配信をしていたんです。
 達成した瞬間、たくさんのお祝いコメントをいただいて、観ていてくれる方がいなければここまで続かなかっただろうと実感しました。

―応援してくれる方がいたからこそ達成できたんですね。長い道のりだったと思いますから、モチベーション維持も大変だったと思います。

プロ活動の低迷期

綱川:ちょうどその時、麻雀のモチベーションが下がっていて、距離を置いていた時期だったんです。リーグ戦も嫌々行っていたくらいでした。
 当時は仕事もしていなくてコロナの時期だったので基本家に引きこもりがちでしたが、ある時解説のお仕事をいただいたときに、自分の喋りのパフォーマンスが落ちていることに気が付き、このままじゃいけないと思って喋りの練習のためにYouTubeを始めたんです。
 誰も見ていなくてもいいかというつもりで配信を続けていたら、ある日多井さんが自身のチャンネルで私のチャンネルを宣伝してくださいまして、そこで登録者が一気に増えたんです。その時から自分の配信を楽しみにしてくれる人や応援してくれる人が増えて、動画配信にやりがいを感じるようになってきたんです。

―なるほど。動画配信や魂天になったことで麻雀界でどんどん名前が売れてきたと思いますが、やはりお仕事は増えましたか?

綱川:ありがたいことにめちゃくちゃ増えました。どこのお店でもプロ初の魂天というのを押し出してもらえるようになりました。あと、雀魂公式さんからもお仕事をもらえたり。

―おお、それはすごいですね。今後の目標についてはいかがでしょうか?

魂天はゴールじゃない

綱川:プロとしての目標は…まあ自分の配信や解説を皆さんに楽しんで頂ければ一番いいんですけど、欲を出すならMリーグの解説とかですかね。あとはAリーグへの再昇級です。サボっていた時期がありますから、取り戻さないといけないので最近は研究会にも参加するようになりました。

―Mリーグの解説は知名度もぐっと上がりますからね。雀魂や配信での目標はありますか?

綱川:YouTubeは登録者1万人を目指します。雀魂は魂天になった直後にだいぶ休んじゃったので日本1位を目標にやろうと思います。

―また険しい道のりになると思いますが頑張ってください。最後に、麻雀ファンに一言お願いします。

綱川:自分の経験談からなのですが、麻雀を続けているといつか麻雀を好きじゃなくなったり嫌いになったりする時期があると思います。そんな時は無理に打つのではなく一旦麻雀から離れたりして、麻雀と良い距離感を保ちながら付き合っていってほしいです。楽しむことを忘れずに、麻雀が好きな状態を続けられるようにして頂ければいいと思います。

―綱川さん、本日はお忙しい中ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?