見出し画像

五十嵐毅のエッセイ「麻雀徒然草」 第10回 点数申告を自由化したい!

※本記事は麻雀界108号に掲載されたものです。

先日、某フリー店で打っていたところ、下家のまだ点数計算不慣れな若い方だった。アガるたびに「いや、それは点パネするから13・26だよ」と教えるわけです。まあ、当然のことですが。
 そうすると、上家のおじさんが「なんでわざわざ高くしてあげるんだ」という目で見てくるわけです。
 気持ちはわかります。僕だって多く支払いたいわけではないですから。いっそ高く申告してくれれば、訂正しやすいんだけれど、その方は決まって安く間違えるんだよね。しかもツイているみたいでいっぱいアガるし。上家のおじさんの視線が痛くて非常にやりづらかった。

高得点法って知っていますか?

ここから先は

2,328字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?