見出し画像

推しとメンバー🐿️

noteにリストラーズへの愛を書き殴り始めて1ヶ月。
X(Twitter)は麻雀関係が多く、リアルで知っている方ばかりなので、気恥ずかしくてあんまり呟けない(本当はもっといろいろ呟きたい)ので、noteにコソコソ書いてます。
他にもリストラーズファンの方いるのかな?と調べたら、Xにもnoteにも私以上にもっともっと愛を叫んでいる方々がたくさんいました笑
何だか仲間がいて嬉しい。
やっぱりいいものはいいですよね!
皆さん推しへの愛に溢れてていて、文章も上手い!よく見てる!読んでるだけで楽しい。
私もリストラーズが大好きなので、メンバーへの愛をnoteの隅で叫ばせていただきました。

野村さん
前にも書いたけど、うちの上司に似てます。
野村さんに似てるから反対に上司が気になってます(声も高めだし、もしや歌上手いのでは?とか)
女性ボーカル曲をあれほど綺麗に可憐に歌われたら女性として嫉妬しちゃいます。
(フレンズとか歌えるけど、高音きついんです…)
高音のハモリも素敵ですけど「青春の影」や「メモリーグラス」などの男性ボーカルのリード曲もすごく良いので、声高めの男性ボーカル曲をリクエストしたいです。ちなみにうちの相方は、野村さんの「レイニーブルー」が聴きたいと言っております。「大都会」も野村さんと草野さんのツインボーカルで。ムッシュは誰がいいか悩んだんですけど、意外と高音なので草野さんのパワフルボイスが合うと思います。

草野さん
昔から貫禄があって社長と呼ばれるのもわかります!むしろ時代が草野さんに追いついてきたから、そのうち年齢より若いですねって言われそう笑
草野さんは在宅勤務よりライブで聴きたい歌声。
ものすごく通る声でよく響いて聴き取りやすい。
装飾的な音を出すのが上手いから滑舌がいいんでしょうね。
ビブラートのかけ方、英語の発音、「勝手にシンドバット」や「君は薔薇より美しい」で魅せる歌唱力、どれも真似したいのに出来ない。。。引き出しの多さはメンバーの中でも一番ではないかな?と思ってます。
草野さんのおかげで「星空のディスタンス」「あの鐘を鳴らすのはあなた」などかなりレパートリーが増えました。

加藤さん
女性人気ナンバー1。恥ずかしながら、私もその中の1人です。
昔の写真から一番見た目が変わったのではないかと思いますが、歳を経た今の方が素敵です。
他のコーラス3人が笑顔なのに対して、1人だけ真顔なのが逆に好きです。それでいて甘い優しい歌声…これがギャップ萌え?
元々の声質もあると思いますが、声の出し方…最初に音を出してから力を抜いたあの感じが、甘い色気のある声に繋がるのかな?と思ってます(加藤ボイスを研究中)
手の仕草とか一つ一つの動作は計算してやってるのか、自然とああなってるか気になるところ。ダンスも上手いし、何か習ってたのでしょうか。
来生たかおが絶対合うと思うんですが「夢の途中」は曲が被っちゃったので「シルエット・ロマンス」はどうでしょうか。倒れる女性ファンが続出しそうですが…

澤田さん
加藤さんと人気を二分。わかる…若い時だったら絶対澤田さん最推しだったわ。
顔立ちがイケメンだし、背が高くてがっちりしたスポーツマンタイプ。これはモテますね。
歌声は正統派でどんな歌手でも寄せてきます。
リードボーカルももちろん素敵なんですけど、低音のハモリや間奏、カウンターメロディがとても良いなぁと個人的に思ってます。
「高校三年生」の舟木一夫繋がりで「燃えよドラゴンズ'99」が聴きたいところですが、他球団ファンのメンバーがいるので難しいでしょうね〜
イッパツマンEDの「シビビーン・ラプソディー」がサラリーマンの悲哀=リストラーズっぽいし、山本正之の声も澤田さんならイケると妄想してます。

大西さん
メンバーの中で一番気になっています!
大西さんのベース音が聴きたすぎて、毎日CDを聴いています。
選曲はもちろん、リード曲の熱唱、概要欄の熱量、MCでの言葉のチョイス、「Bittersweet Samba」のおどけた笑顔の写真、全部大好きです。
ベース音にプラスして「ハリケーン」の「Everyday is ザ どしゃ降り〜♪」のような低音ボイスの歌詞がもっと聴きたいなぁと思ってます。
エルガイム前期OPの「heavy metal♪」みたいな低音の合いの手が目立つ曲ないですかね?
(例えがマイナー曲すぎてすみません)

リストラーズFB、昭和92年活動報告より

大西さんと言えば上の表の「星雲仮面マシンマン」が気になりすぎて調べてみました。バイオマンと同時期に放映してたんですね。バイオマンはイエロー役が途中交代したのも覚えてるのに、マシンマンは全く記憶にありませんでした。
YouTubeで聴いてみたらめちゃくちゃかっこいい!作曲が大野雄二!納得だわ〜。聴きすぎてMOJO兄と子どもたちの声が耳から離れなくなったので、リストラーズの「星雲仮面マシンマン」で上書きさせてください(昔のライブ動画とかあればぜひ!)

上村さん
寡黙なボイパ職人という印象でしたが、リード曲の時にコスプレしてくれるし、意外と面白いことやるの好きな人のかな?という印象に変わりました。
ボイパの多彩な音、正確なリズムに加えて「MARIONETTE」の「クレヴァ♪×2」の低音からリード曲の透明感ある高音まで魅せる多才ぶり。
動画のコメント欄にもありましたが、リズムとってる姿がかっこいい。あと全然体型変わってないのすごすぎません?羨ましい…
「今日もどこかでデビルマン」昔から大好きでカラオケでよく歌ってたので、デビルマンをOPではなくあえてEDの方を選んでくれた上村さんにめっちゃ親近感わいてます。
昭和98年も予想トップとのことですので、次はどんな曲を選んでくれるか、今から楽しみにしてます。

メンバーの推しポイントのついでにリクエストも入れちゃったけど、言いたいことは6人それぞれが素敵だし個性的でそれがグループとしての魅力に繋がってるってことですね。

最近のお気に入りがこちら。原曲を聴いてすごく忠実にアカペラ譜にされたことに気づきました。
どなたが編曲されたんだろう?
コーラス3人のハモリも動画の編集もすごく良い。
リードの澤田さんが「アーッ!♪」の後、同じポーズのまま待っていたことにコメント欄で気がつきました(本当にみんな細かいところまで見ててすごい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?