見出し画像

私とリストラーズ🐿️

私とリストラーズとの出会いは、YouTubeのおすすめにあがっていた、一本のこの動画でした。

棒読みの小芝居wからの透明感ある歌声、クオリティ高いハーモニーに超安定感あるベースとリズム。アカペラでこんなに原曲近くまで再現できるんだ…と衝撃を受けました。

他にどんな曲やってるのかなと見てみたら、まさかの昭和歌謡!高校時代にピンクレディーを振り付けで歌ってた私には超どストライクでした。
いや〜投稿動画全部見たけど、中毒性がやばい。
毎日見ちゃうし、何年かぶりにCDも買いました!

ぱっと見、うちの会社に居そうなおじさん達
(超失礼ですみません…でも野村さんうちの副部長に似てます!)
なんだけど、めちゃめちゃ上手い!!!
(ていうか、最近「あのおじさんがさ〜」って会社で話してても、実際自分より年下とかよくあるんで確認したら本当にそうでした…!ほぼ同世代なので許してください)

サラリーマンのリモート会議風なのも面白いし、曲に合わせてボーカルを変えてくるところもポイント高い。そんなリストラーズのメンバーは6人。

野村さん
 TOPコーラス。
 ハイトーンを活かして、主に女性アイドルの
 ボーカルを担当。
草野さん
 2ndコーラス。海外赴任中のリーダー。
 ボーカル採用率ナンバー1、よく響く声の持ち主。
加藤さん
 3rdコーラス。
 甘い歌声で主に男性アイドルのボーカルを担当。
澤田さん
 4thコーラス。
 伸びやかな声で低音のボーカルを担当。
 大西さんボーカル時はベースを担当。
大西さん
 ベースを担当。
 ボーカルはわずか3曲だが選曲が秀逸。
上村さん
 ボイパを担当。
 ボーカルはシティーハンターの1曲のみだが、
 ボイパから想像できない透明感ある歌声。

サクッと紹介しましたが、やっぱり見てもらうのが一番ですよね。私のお気に入りがこちら。

加藤さん(谷村新司)、澤田さん(堀内孝雄)のツインボーカル。
昔から大好きな曲で、冒頭のベースとボイパからテンションあがる〜!
加藤さんの甘い歌声と色気。『白いガウンに君のぉ〜♪』のところの仕草、セクシーすぎません?この時点で既にノックアウト。
そして澤田さん、安定感あるイケボ。もう堀内孝雄にしか聞こえない。ちゃんと声質合う人をボーカルに起用してくれるのがリストラーズ。2人とも最高です。
コーラスもすごく綺麗なハーモニーで聴いててゾクゾクします。原曲より速いのに乱れない上村さんと大西さんもすごい。
サビの野村さんの綺麗なハモリが心地良い。
草野さんのタバダバダ…ダバダッ!のカットインw
上手さの中にこういうの仕込んでくるの好きです。
後半、既にノックアウトされてるのに、『静かに〜倒れて落ちたーぁ♪』で切りつけてくる加藤さん、かっこ良すぎ。
最後のライラライラ…の2回目で手の上がってない澤田さんが可愛すぎる。
もう何回再生ボタン押したかわかりません。

次のおすすめはこちら。大西さんのベース音大好きなんですが、ボーカルも魅力満載です。
大西さんのメインボーカル曲は3曲。
『バトルフィーバーJ』と『仮面ライダーBLACK』とこの『さそり座の女』なんですけど、選曲が本当に私好み。ご本人がされてるのでしょうか。
どの曲もおすすめなんですけど、今回はサムネの破壊力から毎回チャンネル開くたびに再生ボタン押しちゃってるこちらをセレクト。
ベースの時の大西さんは無表情なんですが、この曲では小指を立てて、ダイソーで買った赤いモールを身にまとっており、その姿はまさしく美川憲一。
ボーカルの時のはっちゃけぶりが大好きです。きっと普段はお茶目さんだと思ってます。
代わりにコーラスの澤田さんがベースを担当。
詳しくないんですが、低音ボイスであればベースもできるものなんですか?本職ではなくても安定のベースでした。真顔の澤田さんもキャスターみたいでかっこ良くて好き。

ジャッカー電撃隊だ〜!昭和の戦隊シリーズや特撮ものってかっこいい曲が多いですよね。宙明節好きなのでいつかアップしてくれると嬉しいな。そして眼鏡なしバージョンも素敵。

ベースもできる澤田さんのリードボーカルでおすすめなのはこちら。私、低音ボイスがすっごく好きなんです。この曲は澤田さんの低くて渋〜いイケボと目力が堪能できます。
途中からのメンバー紹介の二つ名も面白いし、動画仕掛人、編集凝ってますね!
愛知県出身で中日ファン(ですよね?)の澤田さんの机にあったドアラ見逃してませんよ〜!

ベースと低音ボイスが大好きなんですが、加藤さんリードボーカルのこの曲にはやられました。
『さーみだーれは、みーどりいろ〜ぅ♪』
見た目、仕事に厳しそうな上司なのに、こんな優しい甘い声で歌われたらそのギャップに悶絶します。
『初恋』はよくセットで行ってた雀荘で流れてたので(昭和歌謡が流れてるの雀荘あるあるですよね?)そこで覚えて私のレパートリーでもある大好きな歌。ご本人以外でここまで素敵に歌える方がいるとは。
あと加藤さん、日本プロ麻雀連盟の麻雀プロの方でした!これには本当にびっくり!!!

ここでまさか麻雀に繋がるとは思いませんでした。私、月に一度、連盟プロの方から麻雀教わってるんですが知ってるかな〜?今度会った時に聞いてみよう。これは麻雀界の方にもリストラーズの布教活動をせねば。

『初恋』にはこちらの動画もあるので、私みたいに持ち歌としてカラオケの練習したい人はこちら。サビから澤田さんがイケボでハモってくれるのも嬉しい。

そんなこんなで毎日リストラーズを聴いているんですけど、そうすると自分も歌いたくなりませんか?私は我慢できずにリストラーズ縛りのヒトカラに行ってきました!

ヒトカラだけどめちゃくちゃ楽しくて大満足!
加藤さんボーカルの曲が私の音域に合うので多めです。
いつもは『夢の途中』の方だけど、リストラーズ縛りなので『セーラー服と機関銃』の方で。わかってはいたけど野村さんのハイトーンボイス、本当にすごい。
草野さんのおかげで『星空のディスタンス』がこんなにも良い曲だったんだなって気がついたので入れてみました。
『初恋』はカラオケ風の動画のおかげで91.897点でした(いつもは90点に届かないくらい)リストラーズの皆さんは最高何点くらいなんでしょう?気になります!
澤田さんや大西さんボーカルの曲は声低めの私でも低音すぎて出ない音があって難しいです…残念。
『荒野の果てに』も歌いたいんだけどなぁ。
こういう時に低音ボイスの男性に生まれたかったって思います。
『待つわ』も以前からのレパートリーなんですけど、ハモリのパート練習したいから、誰かと一緒に歌いたいなぁ。

リストラーズの皆さんは大学時代からもう20年くらい一緒に活動されてるみたいで、社会人になって相当経つのにそんな仲間がいて羨ましいなと思います。ここまで趣味が合って同じくらい歌える仲間って貴重です。私は昭和歌謡好きの友達はいないのでヒトカラか、妥協して(昭和歌謡好きではないが聴いてはくれる)相方のおじさんと行くくらいです。

リストラーズの皆さんも40歳を過ぎて身体も少しずつ衰えてきてると思うので(これまた超失礼だけど同世代だし実感されてると思う)ぜひ体が動くうちにリアルライブをお願いします!そのためには草野さん海外赴任を終えて帰ってきてほしい…(切実)
そして元気に長ーく活動続けてくださいね!同世代のおばさんからのお願いでした笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?