見出し画像

将棋と私〜藤井八冠の師匠

藤井八冠おめでとうございます!羽生九段の七冠達成の時、今後こんなことはないだろうな〜と子ども心に思ってましたが、まさかの八冠達成。しかも一般棋戦も4つ優勝ととんでもないことですね。地元では今日も朝のニュースで盛り上がってました。来週には特番もやるみたいで楽しみです。そんな中、私も師匠の杉本八段とのちょっとしたエピソードを思い出したので書いてみました。

西遊棋という関西所属の若手棋士たちが立ち上げた、将棋普及のためのイベントがあるのですが、豊島九段が一宮市の出身ということで、西遊棋inおわりいちのみやというイベントが2013年12月21日にありました。

その中で将棋クリニックという、将棋のことなど悩んでいることを相談し、解決するというコーナーがありました。好きな棋士と15分間@1000円で1対1でお話出来るので、人気棋士は抽選になります。若手棋士の名前がズラリと並ぶ中、中年の星、杉本八段の名前が!地元ゲストとして呼ばれていたんですね。地元の棋士の方に聞きたいことがあったので、これはチャンスと早速申し込みました。

今でこそメディアにひっぱりだこの杉本八段ですが、当時は藤井八冠もまだ奨励会だったので、定員5人のところ2人だけでした笑 始まってすぐに、何で僕を選んだんですか?と逆に質問されました。今思えば、先生のファンです!とか言えばよかったかな?笑

当時の私は将棋の勉強を頑張りたいと意気込んでいたんですが、教えてもらえるところが見つからなくて、週末に関西将棋会館でやっているビギナーズセミナーに行ったりしていました。鈍行で行ってたんですが、名古屋から大阪は通うには遠すぎて、体力が続かなくてやめました。

東京に住んでいる妹は将棋会館のレディースセミナーで楽しんで勉強していたので、名古屋にもそんなところがあるといいな〜と思って、地元の棋士である杉本八段に相談したかったんです。

私の話を真摯に受け止めてくれた杉本八段は、今思いつくところがないので、調べてから連絡するのでメールくださいと自分の名刺の裏にメアドを書いて渡してくれました。後日メールしたところ、すぐに調べてくれたみたいで、丁寧な返信がきました(下はその一部)

画像2

当時は結局カルチャースクールみたいなのしかなかったんですが、その後杉本八段のお弟子さんである中澤女流二段がレディースセミナーを始めてくれたので、こういったニーズがあると覚えていてくれたのかな?と思ってます。でも平日フルタイム勤務の私は残念ながら行けていません…

画像2

それにしてもたかだか一将棋ファンのために、わざわざ調べてメールくれる杉本八段。本当にファンのこと普及のことを考えてくれてるのがわかる出来事でした。これからも藤井八冠と一緒に頑張ってくださいね。応援してます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?