見出し画像

音楽とリストラーズ🐿️

リストラーズのCDが届いたので、さっそく聴いているんですが、めちゃくちゃいいですね!
CD音源なので全体的にクリアだし、大西さんのベース音がよく聴こえて嬉しい。

今まで音楽グループや歌手にハマったことなかったので、自分自身に本当に驚いてます。
元吹奏楽部でピアノを習っていたこともあり、歌よりかは楽器の方が好きでした。楽器でもトランペットよりはトロンボーン、バイオリンよりはチェロ、ギターよりはベースのように低音が好みです。吹奏楽部でもアルトサックスの方が主旋律多いのがわかってはいたけど、テナーサックスを選びました。だからリストラーズでも大西さんや澤田さんの低音が好きです。

リストラーズの曲ってたしかに歌なんですけど、私は声を使った楽器のように感じてます。ハーモニーの美しさと音の厚みが魅力で、何度も聴きたくなります。遠い昔、吹奏楽部時代の合奏を思い出します。リストラーズの皆さん歌が上手なんですけど、もし1人で歌っている動画だったら、ここまでハマってないと思います。6人のグループだからこその魅力だと思います。

あとリストラーズの選曲も好みなんだと思います。サックスを選んでる時点で、クラシックよりポップスが好きです。
コンクールの課題曲とかより定期演奏会で演奏するT-SQUAREのTRUTHの方がテンション上がったなぁ。サックスの出番も多いし。
アメリカン・グラフィティⅣ(日本でカバーされている洋楽ポップスメドレー)もお気に入りで、ザ・ピーナッツの情熱の花〜フランク永井の16トン(珍しいチューバソロ!)とか、めちゃウキウキして演奏してました。
(この時点で既に昔の歌が好き)

この16トン歌ってる方の低音とハーモニーがものすごく良くて何度も聴いてしまう…リストラーズにも歌ってほしいなぁ。

今でこそYouTubeだけど、2000年代はYouTubeも今ほど充実してなかったので、ニコニコ動画ばっかり視聴してました。エレクトーンはmaruさん、ベースはティッシュ氏、歌ってみたはウルトラのお兄さんをよく聴いていました。

ウルトラのお兄さん、歌も上手いし本家に寄せてくるところも好きです。選曲もリストラーズに近いと思ってます(実際に何曲か被ってますしね)

2010年代は息子がエレクトーンを選んでくれた(母の圧力を感じた?)おかげで、エレクトーンで弾く曲を探しにYouTubeを聴きまくってました。ピアノと違ってエレクトーンはリズムとベースがつくので、原曲に近くなって演奏していても楽しいです(リストラーズも上村さんと大西さんは要ですよね)

826askaちゃんが小学生の頃から観てたけど、本当に上手い!演奏技術ももちろんなんですけど、リズム感が良い。キメたいところでバシッとキメてくれるので、聴いてて安心感があります。

母の好みが盛り込まれた曲たち。先生の反対にあって落選となった曲もあります(↓)

刑事 THE BEST(けいじ ザ ベスト なのか、でか ザ ベスト なのか未だに不明)のラインナップがアツすぎる。マカロニ刑事のテーマ〜太陽にほえろ!メイン・テーマメドレーをコンクールで弾いて欲しかった〜!(その後のレッスンでは弾きました)

2020年代になりリストラーズとの出会い。動画視聴&選曲から出会いは必然だったでしょう。
今さら言っても仕方ないけど、正直もっと早くに出会いたかった。推しを推せる時間には限りがあるので(例えば誠一さんの勇退とか。推しの方の事情により活動が休止&縮小されてしまうことがあるので)時間と体が許す限り、再生回数アップのために毎日視聴します!
(イヤホンで聴きすぎて耳が痛いのが今の悩み)

最近は在宅動画だけでなく、ライブ動画もよく観てます。リストラーズの皆さんのMCが面白いし(人前で話すの上手いし、声も聞き取りやすい)振り付けがすごい!
そういえば、CDの帯にダンスアカペラユニットって書いてあったわw
今後はカラオケ+ダンスの練習もしなくては笑

この動画、背広を裏返してキラキラさせているところも笑えるし、ダンスがキレッキレでお気に入りです。途中の加藤さんのダンスは転びそうになっているのを堪えてるのか、元々そういう振り付けだったのかが気になってます笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?