見出し画像

麻雀と私〜タックんリーグ

※この記事は2021年7月26日に書いたものです。
現在、タックんリーグは名古屋リーグと名称変更しプロとアマが交流できる私設リーグとなっています。大まかな内容は変わってないので、雰囲気を感じていただければと思います。

本格的にリアル麻雀を始めて2年ほどが経ちました。SMNなどの大会やオフ会に参加していくうちに、いろんな方と知り合い、セットをしたりして楽しんでいたんですが、その仲間の1人であるタックんが私設リーグをやるということで、私も参戦することにしました。

その名もタックんリーグ。ルールは連盟公式ルールで同じメンツで4半荘打ちます。全5節行い上位3名が決勝卓に進めるというもの。決勝卓では1位の人が好きなプロを指定し、3人+プロで優勝を争うというアマからしたら夢のようなステージ。

これを聞いた時、絶対1位になって誠一さんに来てもらうんだ!と意気込みました。

第1節 2021年1月24日

4324で△51.8 12位/12人 1位どころか最下位…借金を抱えてのスタートとなりました。

第2節 2021年2月28日

2311で+37.8で卓内トップ! トータル△14.0となり、マイナスを減らすことに成功。

第3節 2021年3月28日

1413で+11.7 トータル△2.3になり、ついに地上が見えてきた。

第4節 2021年4月25日

3142で+15.4 トータル+13.1で借金完済!どーんと勝つのではなく、ちょこちょこ勝つのが自分らしい 笑

第5節 2021年6月5日

最終節は別日対局もあり、当日には結果はわからず。2231の+21.0 トータル+34.1で他の結果を待つことに。3位/12人となり、晴れて決勝卓へ!ちなみに1位は言い出しっぺのタックん。地方リーグにも参戦してるだけあって強い!タックんと言えば、もちろん和久津プロということで、決勝は1位タックん、2位OKC、3位しぇりー⭐︎と和久津プロで争うことに。

決勝 2021年7月25日

1半荘目 1人沈みの4着 △31.0 実力と言えばそれまでなんですが、最初1300-2600あがって調子良さそうだったんですよ。その後、役牌鳴いて1000点の手でひよって安牌抱えたのがダメでした。後ろで見ていた猫野さんにも何でカン7sでテンパイとらなかったの?って言われて、その通りだと思いました。しかもその後7sツモってるし。あと、上家のOKCのチャンタ仕掛け警戒して、8s9s払えなくて手牌8s9s+萬子だらけになった時に、OKCからの7m鳴いて8s9s払ってたら清一色あがってたよって、りばーの店長から言われて、防戦一方で攻めを全然考えられてなかったなと思いました。結局7s引いて聴牌はしたんですが、また7s引いて最終手番、テンパイ維持で押したら刺さりました。ダメな押し引きですね…

2半荘目 2人沈みの3着 △9.7 1半荘目のやらかしを反省し丁寧に打てたとは思いますが、いかんせん手が入らなかった。これでトータル△40.7

3半荘目 1人浮きの1着 +25.3 一回くらいはトップとりたい!と臨んだ3半荘目。ダマテンでの攻防で一進一退。みんなの状況からいけるんじゃない?とリーチのみを打ってみたら、1人テンパイで流局したり、リーチして5200は5800をあがれたりで、ラッキーもあり1人浮き。トータル△15.4の3位に浮上。

4半荘目 2人浮きの1着 +21.3 自分の中では優勝なんて全然無理だと思ってたんで、条件計算とか全くしてなかったんです。でもさすが和久津プロ、トップとの差が51.3あるラスでも、きっちり条件考えてから卓に入ります。私たちには大阪から来てくれた山中プロがささっと計算してくれました。やっぱりプロはすごいな〜。

私の1人ノーテンから始まったんですが、その後は積極的にリーチしてツモったりして、わりと順調でした。途中和久津プロのOKCからのロンあがり2連発とかがあり、追い上げられたんですが、迎えた南2局の親番。中がアンコになり、ドラ表示牌のカン2pは絶対チーしようと思ってました。タックんから2p出てチー、そして和久津プロから2枚目の9pが出てポン、萬子を頭に58p待ちでいいやと思ってたら、677mから切り間違えました…頭なくなったやん!しかもすぐに和久津プロから5p出るし。こうなったら混一色にいくしかないと思ったら、OKCが8pをアンカン!…終わったと思いました。自分で切ってる發と南がもう一度きたので、山にまだあると思って重なり待ち。南が重なり再びテンパイ!綱渡りすぎ 笑 鳴きが入って私に4枚目の中が…カン!そしてリンシャンには5pがいました!下手だとこんなドラマが起こるんですね。

画像1

次局はすぐに七対子テンパイ。5s単騎でリーチできず、もたもたしてたらOKCからリーチ。オリに回ることになり横移動。後で山中プロから、途中引いた2mあたりでリーチすればよかったねというアドバイスをいただきました。親の3200オールは大きいし、OKCのリーチも入らなかっただろうと…勉強になります。そんなこんなでオーラス3900直撃か、1300-2600なら優勝というところまできましたが、残念ながら成就せず、結果は+5.9の2位でした。

全体を通じて、最初の1半荘目が全てだったかなと思います。無駄な放銃もあったし、マイナスももうちょっと少なくできたのではないかと思います。半荘の合間には見学組のみんなとここどうだった?とか気軽に話せるのが私設リーグのいいところですね。2334ちゃん使って、この牌姿覚えてる?って、アドバイスくれたり(山田さんありがとうございます)本当に勉強になりました。

最後に、決勝までに何度もこのルールでセットをやってくれたみんなと、主催してくれたタックんに感謝…!第2期も今まで以上にパワーアップするみたいなので、今から楽しみです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?