将棋と私〜出会い
麻雀のことばかりで、将棋について何も語ってないので、最近とんとご無沙汰な将棋についてです。
麻雀と同じく将棋も父に教えてもらったものの、金と銀の動きが覚えられず、幼少期に断念。それから何年も経った2012年の春頃、友達がアップしたこの画像がきっかけでした。
これは有吉反省会のスクショなので、厳密にはこれではないんですが、この画像を見た時は度肝を抜かれました。
将棋の棋士がまさかこの出で立ちとは…!そう、きっかけはハッシーこと橋本八段だったのです。画像があまりにも面白かったので、この対局をニコニコ動画で観て、そこから将棋って面白いな〜から、毎週末のNHK杯を観るようになり、将棋にハマったという観る将棋ファン、略して観る将です。
そのうちに一人の棋士のファンになりました。それがこの方、山崎隆之八段です。
見た目も爽やか、かつては西の王子とも呼ばれてましたね。かっこいいのはもちろんなんですが、その独創的な棋風、ちょい悪逆転術といわれる誰も真似できない指し手、それでいて強い!そんな魅力的な将棋を指される棋士です。
私が将棋にハマった頃、東京に住む妹も将棋にハマっており、同じく山崎八段のファン!DNAって恐ろしいなと思いました笑 しかも妹は将棋会館のレディースセミナーにも通ってるとのこと。東京はそういうところがあって羨ましい…
そんな妹から、『お姉ちゃん、将棋の日のイベントが関西将棋会館であるんだけど、一緒に行かない?山崎先生にも会えるよ!』とのお誘いが。二つ返事でOKし、2012年11月17日、大阪は福島にある関西将棋会館へ行くことになりました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?