見出し画像

ヤマト運輸のMyカレンダーは私には合わないので解除しました

ヤマト運輸のクロネコメンバーズに登録しているのですが、その中にMyカレンダーという機能があります。

あらかじめ曜日ごとに、受け取り場所や時間を設定できるサービスです。全てにできるわけではなく、荷物の種類によっては無理な場合もあります。

使ってみようと、仕事帰りに立ち寄れる場所を設定してみました。仕事のある日は、自宅での受け取りはまず難しいですし、再配達になるのは申し訳ないし、そう思ったからです。

先日ネットで買い物した荷物が土曜日に到着することになったのですが、たまたまその土曜日は仕事がお休みとなったため、自宅での受け取りに変更しようとしたのです。ところが、変更不可、で画面が進まない。

一旦、Myカレンダーの登録を解除しました。

荷物の位置情報が、更新される前だと、変更画面に進めないこともあるので、待ってみたのですが、到着予定の前日の夜になっても変更不可でした。

サービスセンターにある、という表記のままで、実際の荷物がある場所ではないのです。住所の表記そのものがありませんから。

到着予定日が、さらに1日遅れてしまうから変更不可の表示なのか?Myカレンダーの登録を解除したから変更不可の表示のままなのか?

ネットで色々情報収集してみたのですが、なぜ変更できないのか、はっきりとはわからないのです。

ただ、たとえ注文時に◇曜日の◇時という設定をしていても、Myカレンダーが〇曜日の〇時としていたら、後者のMyカレンダーの設定が優先される、という記事は見かけました。

私の推察ですが、Myカレンダーに登録してしまうと、していない時であれば使えていた「ユーザーの手動による受取日時・場所の変更」ができないのかもしれないと考えています。

Myカレンダーが優先されるので、「今日は別の指定した時間帯・場所に届けて欲しい」というのはできない。もしそうなら、私には非常に使い勝手が悪い。

この場合どうしたらよいか、調べました。

Ⓐ配達日前日にメールが来るので、そこから変更する。

これ、メールは来ていないので、使えない。到着がさらに1日遅れる可能性はあります。それでも、クロネコメンバーズの画面で、該当する荷物の番号から、照会はできるけど、日時場所変更はできない。今までなら、その荷物の照会から、変更画面に移動できていたし、変更できた。でも、今は変更画面が出てこない。

Ⓑネットで買い物する時、日時指定する前に、Myカレンダーの設定を一時的に変更する。終わったら戻す。

これだと、変更するタイミングが難しい。いちいちそこまでしないといけないのか疑問。

この日だけ変更、というケースが全くない方であれば、Myカレンダーの設定は便利なのかもしれない。

でも。私の場合、この日は自宅、この日は営業所、という感じで、固定していない。だから、Myカレンダーの機能が合わない。便利なようで、不便でした。

私には、①注文時に日時場所を設定する。②注文したものが届く前に、メールでお知らせが来て、そこから、荷物ごとに場所や時間を自由に設定する。①や②のやり方の方が合います。

この時の荷物は、休日ですが、指定していた場所に出向いて荷物を受け取ることにしました。荷物の位置情報は、いつはっきりするのかな?取りに行っても、ここにはない、では困るし。到着予定日当日朝にはっきりするのか?夕方になってしまうのか?いまいち読めない。

何かの機能を登録して使う場合には、事前にネットでよくよく調べて、システムを理解するのはもちろん、メリット・デメリットも知った上でやらないとだめだな、と今回の件で学びました。

追記か別記事で、この荷物に関しての「その後」を書きたいと思います。

※見出し画像はイメージです。「みんなのフォトギャラリー」からお借りいたしました。フォトギャラリーに提供してくださっているすべての皆様へ、助かっております。ありがとうございます。※






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?