見出し画像

【日大通信】1年目 リザルト

今年度受けた授業の成績が出揃った。

結果は添付した画像の通り、修得単位数は36だった。

受けた科目とその感想は過去の記事に書いたので是非読んでください。

修得見込単位数が48となっているが、これは当初昼間スクーリングを受ける予定で、途中からメディア授業主体の学修計画に変更した名残でこうなっているだけなので気にしないで。

履修登録して授業料を払った科目に関してはひとつも単位を落としていない。いわゆるフル単ってやつです。

ちょっと自信のない科目もあったけど無事単位取れてて良かった。

評価は、心理学・英語Ⅰ・英語基礎・経済原論がS。他はほぼAで歴史学と法学がBだった。

Twitterを見ていると意外と評価を気にする人が多い印象だったが、私は合格ならそれでヨシってスタンスでいる。

成績が出揃ったうえでの感想を言うと、「意外と楽だった」って印象。通信制大学は卒業するの難しいとかよく聞いてたからね。

対面授業がまず無いので、授業を受けるために時間を調整して通学する必要もなければ、メディア授業が主体だったため、生活リズムが壊れようが好きな時間に授業を受けて、精々期限内に課題を提出すればそれで良かったわけである。

単位取得のために、本来ならテスト勉強をして試験を受けるということをしなければならないところを、在宅試験で何を見ても良いという状況。ボーナスステージだと誰かが言っていたのも頷ける。

通学したかったという人もいるようだが、働きながら卒業を目指す私にとってはむしろ来期もオンデマンド授業の方が都合がいい。(働きながらとか言ってるけど非正規のバイトです。でもシフト調整とかするの面倒なんで。)


RESULT:36/124

1年目の修得単位数は36。当初は何となく年に40単位ずつ取っていって「4年目はほとんど単位取る必要ないぜラク~!」って状況をつくりたいと思っていたので、想定よりは少ない印象。

まあ、外国語科目は2単位で保健体育科目は1単位なので、受けた科目数の割に修得単位数少ないのも頷ける。

学校のシステムに慣れてない1年目にしては上出来でしょう。

来期も頑張って単位取ります。最後まで読んでくださりありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?