見出し画像

国際看護師 Q and A ~NCLEXの勉強は仕事と両立している人が多いのか?~



国際的に活躍したい医療者さんをサポートする会社、BeLight代表のMitsukiです。

先日このような質問を受けました。

NCLEXに合格された方のほとんどが一年近く勉強されてNCLEXの試験に臨んでいると思うのですがその1年間は休職されている方が多いのでしょうか?

これまで見てきたさまざまな両立の仕方

これに関しては本当にさまざまな形があります。

ちなみにわたしは勉強を始めて合格するまで約2年ほどかかりました。

中には半年ほどで集中的に勉強して合格した方。

日本で病院でフルタイムで勤務、クリニック勤務、夜勤専門、パートタイムや派遣に変更。

子育て期間にあわせて。

留学しながら。


NCLEX合格までのシーズンに合わせる

また勉強している期間にもシーズンがあります。


特に勉強し始めた初期はきっと英単語を理解することすら難しくて、


なかなかサクサクと勉強というわけにはいかないので仕事などをしながらのほうが気が紛れていいかもしれません。

試験前の集中したい時期は数ヶ月仕事を休むなど。(そういったことができる場合は。)

きっとそれぞれの状況に合わせて調節できる場所、できない部分は違ってくると思います。


じゃあ一体どうしたらいいの?


私なりに

1) 優先順位を見極めること > 働くことが大切なのか?勉強が優先なのか?


2) こだわりを持ちすぎないこと > 病院の最前線で働いていないと看護師として劣るなんて思っていませんか?

3)自分が合格までにおいてどのようなシーズンいるのか見極めて柔軟性をもって行動すること 

が大切なのではないかと思います。


No Rain, No Rainbow.

よろしければサポートを頂けると嬉しいです!サポートに頂いたお金は大好きな読書に充てさせて頂きます。