見出し画像

医療英語も勉強したことない!そんな方にオススメするNCLEX合格へ向けた段階別、勉強法

Aloha!
おっちょこ国際看護師Mitsukiです。

『どうやってアメリカ看護師試験(NCLEX)に向けて勉強したらいいのか?』
という質問をよく受けます。

私はちなみにNCLEXに向けて勉強し始めるまでに一度も医療英語なんて勉強したことがありませんでした。

私が最初に手に取った参考書はこちら。この本を最初のページから読み始め、分からない単語にマーカーで線を引き知らない単語を調べてノートに書く。そこから始めました。


今まで何人もの方のNCLEX勉強方法を聞いたりしてきて
やっぱり一人一人勉強法や勉強に使用した教材は違うし
誰一人として同じようには勉強していないことがよく分かります。

自分の経験や周りの人を見てきて
この4ステップを踏むのがいいのではないかと思うのでそれを
この記事でシェアします。


現在アメリカ看護師ピアサポートコミュニティでは
NCLEX攻略に詳しい日本人アメリカRNがコーチングして下さっています。
NCLEXでよく聞かれる問題に切り込んだピンポイントなコーチングとなっています。



1)医療英単語の仕組みを理解する

 医療英単語は一つ一つ覚えるのではなく、
仕組みを理解するとグッとボキャブラリーが増える。
それに特化した本はこちら。


 2)NCLEXの傾向を知る
NCLEXには質問の傾向やどんな問題が出されるかというパターンがあります。
まずはそれを研究してみましょう。
この本は他の有名な参考書に比べてわりと薄めです。

一冊読み終えたぞ!!!
っていう達成感や
自分は出来る!
という自信をまずはつけるためにも
薄い本から入ることをオススメします。




3)参考書として’Saunders’のコンプレヘンシブを一通り目を通すもしくはQandAで練習問題を解く。
 説明とそのあとに問題がついてくるタイプ。全てを読んでいくのに時間は必ずかかるが読み終える頃にはかなりの単語力と知識がつくこと間違いなし。
ただかなりのボリューム。
毎日小さな目標を決めて、読み進めることをおすすめします。
あとこんなにある!に心を持っていかれると、モチベーションの激下がり間違いなし。
達成したことに目を向けましょう。




4)試験当日まではひたすらUworldで!
Kaplanなど他の媒体もあるが、なにせアメリカ看護師ピアサポートコミュニティで圧倒的人気を誇るのはこちら。
一番、本番の問題に似ているとも。
これも毎日少ない問題数から試しましょう。
まずは1日1問。
次に5問、10問と。
とにかくモチベーションを下げないためには
「達成感を得ること。」
日々の目標は絶対に達成できるように設定しましょう。




NCLEX合格までの道のりは果てしなく思えます。
私もそうでした。


何度これで勉強法があっているのか
と思っていろんな教材に手を出しました。

そんな私からのアドバイスは
とにかく何かを選んでまずやり遂げること!


やり遂げることが
「自分ってやり遂げることができるんだ!」
という自信にもつながります。


あっちへ行ったり、
こっちへ行ったりしていると
時間もロス。
とにかく毎日一行でもいい、
一問でもでもいい。
何かをやり遂げて、それに達成感を覚えるところから
始めてみてはどうですか?



No Rain, No Rainbow

よろしければサポートを頂けると嬉しいです!サポートに頂いたお金は大好きな読書に充てさせて頂きます。