AirPodsのケースを電車内に落とした話

この記事は、mast Advent Calendar 2023の9日目の記事です。
8日目はほのか🍅さんの記事 「情報系学生がバイトをしないべき理由」でした。バイトやインターンの経験談がたくさん書いてあります。まだ読んでいない方は是非。
にしても皆さんしっかりした記事を書いていて、凄いです。

mast20のまひくんといいます。現在4年で、卒業するために忙しくしている時期です。普段はnoteにお笑い、バラエティを見た記録を中心に書いています。たまにエッセイとかも書いたりします。役に立つことは少ないので見られることは決して多くはないのですが、こんなのでも地道に2年続けて累計2万ビューまで辿り着きました。最近は本当に少しずつですがコメントも付くようになりました。ありがたいです。



今回の記事ですが、先に言っておくと、タイトルの通りの話で、無事に手元に戻ってきました。電車内にものを落としたのが初めてだったので、備忘録として、自戒として書いています。かなり前の話です。書き溜めていたのを忙しい時期にアップする目的で置いておきました。少しでもためになる話をアドカレに上げようということで、経験を残しておきます。


経緯

先日、友人と丸一日外出しました。1日で20,000歩近く歩き、帰る頃にはヘトヘトになっていました。そんな中、電車に乗って帰路につき、最寄りの駅で降りて、自転車に乗ろうしてAirPodsを外した時、異変に気付きました。

ポケットの中にあるはずのAirPodsのケースが無い。

カバンの中を探しても出てきません。僕は紛失したと確信しました。初めての出来事だったので気づいた時はとても落ち込みました。とりあえず家に帰り、本体だけのAirPodsを取り出しましたが、ケースにGPS機能などなく、自ら場所を特定することはできません。

JRの路線の電車に乗った後にAirPodsのケースから本体を出して装着したのを記憶していたので、JRの電車の車内あるいは駅構内にあるということは間違いありません。電車に乗るときに乗り換え案内アプリを使って最寄り駅に到着するまでの到着時刻を確認していたので、乗った電車も時刻も正確に記憶しています。これだけ情報があればなんとか回収できるかもと思いました。


発見した手段

JR東日本にはお忘れ物チャットというWebサービスがあり、忘れ物の特徴を入力することで、オペレーターの方がJRの忘れ物システムを使って、該当する忘れ物があるか調べてくれます。発見したときにメールで知らせてくれる、とても便利なサービスです。

僕はこのサービスを使って記憶している限りの全ての情報を入力しました。翌日の昼ごろ、更にAirPodsのシリアルコードを求めるメールが届いたため、箱に書かれたコードを入力し、送信しました。ちなみにAirPodsのシリアルコードは接続しているiPhoneに情報が残っている場合がほとんどで、Bluetooth設定画面からも見ることができます。

シリアルコードが決め手となり、自分のAirPodsのケースが発見されました。自分が乗っていた電車の終着駅で回収されており、取りに行くには時間もお金もかかってしまいます。

ここでまた便利なのが、郵送してもらう選択肢があることです。着払いにはなってしまいますが、必要な書類を最寄りの駅で記入すれば家まで送ってもらえます。


郵送〜家に届くまで

僕はすぐに最寄りの駅に向かいました。改札横の駅員さんに事情を話し、お忘れ物チャットで物が見つかったというスクショを見せて郵送してもらうよう依頼したのですが、駅員さんは応じてくれません。どうやら駅員さんはお忘れ物チャットの結果だけでは自分のものだと確定できる要素がないため個人にものを渡すことはできない?ようです。かなりシビアです。当然っちゃあ当然。

そこで、AirPodsのシリアルコードを伝えたら自分のものだと判明した、ということを伝えると、駅員さんの目の色が変わり、ケースがある駅に連絡して確かめてもらいました。その後はとても親切に駅員さんが対応してくださり、書類記入を済ませて、郵送手続きをして頂きました。僕が歩いて駅に向かって汗をダラダラかいていたからか、すごく気を遣って頂きました。

改札横でしばらく待機していたのですが、駅員さん、本当に多くの人の要望を一つ一つ聞き入れて対応していて、凄いなと思いました。多くは外国人の方が〜駅に行きたいけど何番線に乗ればいい?というものでした。英語やカタコト日本語を聞いて的確に判断していました。あとは切符の買い方。

で、翌々日の朝に、無事に手元に帰ってきました。郵送代で800円ほどかかりましたが、郵送代の800円程度で回収できるなら安いものです。JRの方には1円もお金を払っていないわけですからね。ありがたいです。


疲れ果てた日の帰りの電車、注意力が散漫になっている中、ポケットもそこまで深くないズボンの中にケースを入れていた自分が100%悪い中で、紛失してから僅か3日で手元に返ってきたのは凄いです。日本じゃないと返ってこないでしょうね。財布や鍵、スマホなど、無くしたらヤバいものを落とす前に落とす経験ができてよかったです。今後はちゃんと気をつけます。皆さんもポケットにものを入れて電車に乗る際は気をつけましょう。

あと、紛失防止タグの購入を真面目に考え始めました。仮に無くしたら、自分のものだと確定できる要素(シリアルコードとか)が無いと渡してくれないので、あった方がいいですね。財布と鍵には付けておきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?