【ネタバレ無】東京03単独公演「寄り添って割食って」感想

東京03第25回単独公演「寄り添って割食って」5月13日土曜の夜公演を見に行ってきました!


これから全国も回るので公演内容(ネタの詳細)のネタバレは行いません。

流石としか言いようがないくらいのクオリティの高さでした。3月に行われた「東京03 FROLIC A HOLIC feat.Creepy Nuts in 日本武道館 なんと括っていいか、まだ分からない」の完成度の高さにひたすらに圧倒され、今後この公演を超える鑑賞体験ができないと確信するほどのライブの僅か2ヶ月後に、まだまだたくさん引き出しありますよと言わんばかりの質の高いネタをたくさん見せられて、ひたすらに感心しています。
FROLIC A HOLICのライブ感想は以下の記事にて。(ビュー数がそこそこ多く書いた僕自身満足しています。あのライブをたくさんの方に共有できて嬉しいです)


個人的な感想ですが、幕間映像も含めたライブ全体の完成度は昨年の「ヤな覚悟」の方があった気がしますが、コント1つ1つは今年の方が面白く感じました(僕の好み)。文字通り「ドカン」とウケていた箇所が何個もあって、特に「角田さんが強烈なインパクトを残すコント(ネタバレはできないので察して下さい)」は最高に面白かったです。設定も演技も完璧で、近年の03さんのコントでトップクラスに好みでした。見た人とこの話したいなあ。


日本青年館ホールには初めて行きました。神宮近辺は久々で全く覚えていませんでした。駅から微妙に遠いですね。公演前はラグビーの試合終わりで帰る人、これから神宮球場へ野球を見に行く人、僕ら単独ライブへ行く人などでごった返していました。少し早く外苑前駅に到着したつもりでしたが、意外と時間がギリギリでした。時間に間に合わないとOPムービーや1本目のコントが見られない(コントが終わるまで会場に入れない)ことがあるので、お笑いライブは遅刻厳禁です。

キャパは1250席ほどで、お笑いライブにしては相当大きな会場です。これを東京公演だけで5日間7公演余裕で売り切るのヤバすぎですね。これから11箇所回って、東京凱旋公演もあって、これら全部売り切るわけですもんね。凄すぎる。

席が1階の後ろから2列目だったのですが、正直遠かったなあと思います。全く見えないことはないのですが(日本武道館よりはそりゃあ近い)、モニターもないので表情の機微が見えません。漫才ならまだしも、コントは表情を見たい瞬間が必ずあるので、そこが見えにくいのはどうなんだろう、と思いました(FROLIC A HOLICはモニターがあったので後ろでも表情がよく見えました)。当たり前ですが近いほうが見やすいです。幕間映像は幕全体に映像が映るので後ろのほうが見やすい(映画館をイメージすると分かりやすいと思います)のですが、流石に遠く感じました。コントライブは草月ホールくらいの大きさが丁度いいですね。


東京03さんはトリオコントの完成形だと思います。多くの人に「あの」コントを見てもらいたい。楽しかったです。とても幸せな時間でした。また見に行きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?