見出し画像

愛用のぱちもんジッポの話

僕は非喫煙者だが、かれこれ15年ぐらいZIPPOのぱちもんのオイルライターを愛用している。
ハクキンカイロを使い始めた時に使い捨てライターでは味気無いので、燃料が同じオイルライターを探したのが切っ掛け。使い心地を試すためにとりあえずで安いものを探して、在庫品を安く買ってきて売るタイプの独立系100円ショップにあったものを購入したのがそのライター。以降仏壇の蝋燭や墓参りの線香、夏の蚊取り線香やロープの終端処理などに活躍している。
メッキに黒の印刷でDragon。10歳ぐらいにストライクのデザインだが見慣れるとそれも悪くない。今だったら“素材”を使ってる所だろうが、それをしていない時代も感じさせる。
この度、火が点かなくなったのでよく見てみたら火打石が無くなってた。いつの間にか世の中には喫煙具が追いやられ、火打石などほとんど取り扱ってない。ひと昔前はどこでも売っていたのに。ついでの用事で寄ったヨドバシカメラで購入、¥288-也。
壊れたらZIPPOを買おうと言いつつ、あとまた何年もコレで働いてもらおうと思う。いい買い物をしたものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?