見出し画像

2023年個人的音楽まとめ

今年は大学の漫研で会長を務めたりアイドルマスターに手を出し始めたり、細々やっていました。謎解き界隈はちょっと離れてましたがFFBASの手伝いはちょっとやりました。参加した皆さま、「アレ」手に取っていただけましたか?楽しんでいただければ幸いです。

音楽に関してはオタ活よろしく旧譜を漁ることの方が多かったです。今年の音楽シーンはすごかったですね!メジャーシーンはアニメのタイアップ曲がとにかくすさまじかった。鬼滅呪術、あとFILM REDとチェンソーマンがメジャーアーティストとアニメをガッチリ繋げてきたのが今年の音楽シーンを占領する社会現象にまでなった印象。アニソンってものが決定的に新しいものになった感じがあります。面白かった、でもちょっと寂しいような。

あとアルバム「結束バンド」の大ヒット!みんなアルバム結束バンドの話しかしよらん。私は勝手にあれは結束バンドの4人が作中で売れて作ることになる未来のアルバムだと思っているので、あれがウケたのは勝手に別の意味で嬉しかったりするのです。

オタク・シーンだとニディガ曲、電音部、ミドグラが強かった。Aiobahnめ!ソロ曲ミックスの配信よかったし、みんなそっちも聴いてほしいな。

今年漁ってた音楽、個人的音楽関連ニュース、あと今年から要注目のアーティストについてザクザク書いていきます。


1.漁った音楽:アイマスとNARASAKI曲と

アイマスシリーズが漁りだすとキリがないのと、アーティストだと私の大好きなNARASAKIがフロントマンを務めるCoaltar of the deepers、あとスーパーカーとか聴き込んでました。

①アイドルマスター

アイマス、ハマっちゃいましたね…
12歳以下の子たちがアイドルグループをやる、シンデレラガールズU149のアニメを観、デレマスを始め、サブスク出てない(バカがよ)音源を回収して聴き込み、アニマス、ミリアニ、デレアニ、ミリシタ、シャニマス…んでシャニソンリリースも動作重くて全然できず…

あの、おれがハマった瞬間なんでもかんでも布教してくるおたくが周りに多すぎた!そもそも!聞いてますか奈々クラのあなた!神崎蘭子は最高!!

聴いていくうちにすごい好きな曲とも出会うことがあり。765PROの「アマテラス」「LEMONADE」、萩原雪歩「First Stage」、諸星きらり「ましゅまろ☆キッス」、大槻唯「Radio Happy」、ルビーカウンテス「Night Time Wander」、川島瑞樹「Dreaming of you」、デレマス8周年記念の「オウムアムアに幸運を」、ミリアニOP「Rat A Tat!!!」……あ〜〜〜〜〜もう

広川恵一と渡辺量とトリ音とイノタクにおかしくされる!!助けてくれ!!!

②DEEPERSほかNARASAKI曲

NARASAKI曲は特撮とかすみぺの曲が元々好きだったり、あと月ノ美兎の「浮遊感UFO」も良くて気になってたんですけど、一番大きいきっかけは、今年2月に水島精二監督虚淵玄脚本の映画「楽園追放(2014)」の再上映にオタクと行ったんですね。めちゃくちゃよかった。で、楽園追放もNARASKAIがサントラやってたから追い始めました。

Coaltar of the deepersは輪るピングドラムのED「DEAR FUTURE」しか知らなかったんですが、他のアルバム聴いたら全然感じが違くてびっくり。ディーパーズ的にはDEAR FUTUREの方が割と特殊な曲なんですね。他にもとにかく漁りたくてももクロ漁ったりはなまる幼稚園のサントラ聴いたりしてました。ディーパーズいつかライブ行きたいね

2.個人的音楽関連ニュース:訃報とか現場

水樹奈々のお誕生日ライブ、夏のツアー両方行きました。バケモンだわ。生命力が底上げされてしまいました。今年はリリース自体は配信シングル1枚だけやったかな。ブログとインスタすげえマメで泣くほど嬉しいです。子育て頑張ってください。

ニュースでいうとユキヒロと坂本龍一が立て続けに亡くなりはったのがやっぱりすごく寂しい。若すぎる。ソロのアルバムとYMOいっぱい聴いて映像もいっぱい観ました。これからも聴き続ける。

①「Blu-Day」のMV公開!

あと私の大好きなやくしまるえつことd.v.d.のアルバム「Blu-Day(2010)」のDVD収録のMVがYouTubeで出ましたね!あと謎に止まってた配信再開したね!MVみんな観た?

いや〜嬉しい。やくしまるえつこの曲は映像と合わさる楽しさも魅力やけど、特にBlu-Dayの曲はそれが顕著。めざましい実験作ですね。アルバム全曲良いけどぜひ映像もお供に楽しんでほしいです。

アルバムの一環で、えつこが時報しゃべってくれるFlashのサイトあったな〜。寝れんときずっと見てた。空港のサウンドアートの映像見たとき、そのサイト思い出してしみじみしちゃいました。

②group_inouがサイレント復活‼️

ヤ バ い っ っ っ て!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

3.最注目の4組:ULTRAがあらわれた!

今年の最注目はTempalay、BREIMEN、声優アーティストユニットharmoe(はるもえ)、あとULTRAです。

とはいえ前3組はおととしかもっと前から応援し続けてるのでただの宣伝です。

①Tempalay(てんぱれい):シングル2発!

ファン投票セトリの「ドォォォン!!」ツアー大阪公演、行ってきました!
アルバム「21世紀より愛をこめて」以降ライブになかなか行けずコロナも挟み悔しい思いをしてたのですが、今回の歴代ベストのようなセトリに大満足でした。1曲目の「続・JOE」からすさまじい気に包まれ身体じゅうしびれてしまった。ドォォォン!!。ここが新しい起爆なのだとひしひし。

今年はシングル2曲のリリースがあり、うち配信ドラマのタイアップ曲「SUPERMAN」がよかった。メジャーデビュー以降どんどん新しい音に挑戦し続けていて、この曲は今までの実験がまた一つ実り、新しい音楽になった感じでした。来年以降も活動を広げ、また新しい世界を見せてくれそう。注目です。

フロントマン小原綾斗による「小原綾斗とフランチャイズオーナー」のアルバム「BAD FAMILY」も要チェック。こっちは完全に遊ぶための音楽!という感じでとにかく軽快で楽しいです。

②BREIMEN(ブレイメン):まさかのメジャーデビュー!今聴いとけ!

2021年、遊びよ終わらないで、と刹那と人間の芸術活動の美しさを歌ったアルバム「Play time isn't over」、2022年、自らの恥を音楽に昇華させたアルバム「FICTION」、そして今年の全国ツアーを経て、メジャーデビューが決定!プレメジャーシングルなる新曲「乱痴気」をリリース。

もうマジでめちゃくちゃ嬉しい。こんな楽しく美しいメロディと高い完成度作ってるからみんな聴けよと推し続け2年、ようやく、ようやく!
新曲楽しい音めっちゃぶちかました1曲になっています。聴いて踊って、どうぞめちゃくちゃになりましょう。

③harmoe(はるもえ):2年目で見せた善と悪の世界。その先は?

変な名前の人が多いな!

harmoe振り返ると今年すごかった。スタァライト観て以降harmoe追いだして1年半。タイアップもよく取るようになったし、また新しい音楽、新しい世界の表現と進化がとまらない。推しの濱祐斗デザイン事務所による展開もなんかノリノリな感じがします。

昨年末リリースのSg「ふたりピノキオ」から打って変わって今年3月、悪・ヴィランの世界をバキバキ電子音と善を燃やさんとするボーカルで表現した全6曲のミニアルバム「Villans:impress」のリリース、そしてライブツアーで、"化けた"。もうあっという間でした。凄まじかった。

ミニアルバム6曲目のお妃の物語から、新曲で白雪姫の物語への接続。その後シングル「Love is a potion」のリリース…という感じでした。軽快なミュージカルのような音が散りばめられたこのシングル、3曲連続良作です。

そして来年!またタイアップ曲のシングルリリースが決定!ガチガチのコンセプチュアルな展開ながら止まるところを知らないharmoe、来年以降も楽しみがとまらんです。

④ULTRA:新生の暴君、令和を蹂躙す。

ウルトラ。今年3月の新人発掘イベント「SHINSAIBASHI SOUND RIVERSE vol.3」で何も知らないまま観ました。圧倒された。音でのめされるかと思った。

フロントマンはacd.、元ecosystemの壺坂恵。新人、新人か!?
とにかく重く強烈な音が肉体と本能に訴えてくる。お前は音楽が好きな人類なのだともう一度目覚めさせられる。むちゃくちゃかっこいい。

そして出ました、アルバム「到底及ばない」。もう恐ろしい。あぁULTRAが世に放たれてしまった。この音楽が2023年を踏み倒して焼き尽くし、立ち上がれと人間を鼓舞するのだ…

4.まとめ

音楽、なんだかんだ楽しかったです!!!今年も!ありがとう!!!!
ぶっ倒れそうな時も音楽があってよかった。音楽聴けなくなった時でもいつでもいてくれてよかった。なんだかんだアニソン聴いたしチェンソーマンのEDも聴いて回ったよ。ホルモン優勝。

来年はもうちょっとメジャーシーン追えたらなと思います。サカナクションも活動再開するし。

今年よかった10曲とアルバム3枚またざっくり選んだので後日出します。
ほなまた!

一本駄文を書くのにコーヒーを一杯消費するので、サポート分のお金は次の駄文をひねり出す分に使わさせていただきます。