見出し画像

話しかけやすい人とは

わたしは知らない人から話しかけられることが多い人みたいです。
街で道を尋ねられたり
駅では電車の行き先
スーパーではデポジット?のチャージの仕方
その辺は全然いいんですけど
中にはマルチ?壺買わされそうになったりとか
変な人(←を呼ぶオーラが強いっぽい)
そういうのもあるんですけど、最近は悪質なのは減ったかな...

チラシ配りやティッシュ配りは
遠くから自分がすでにロックオンされていることをひしと感じる
目を逸らしても強引に話しかけられるのがめっちゃ嫌なので、遠回りして避けたりしています。

数日前こんなことがありました。
仕事で某役所へ行った時のことです。
役所の中に特設スペースがあり、そこでその日だけ限定でお菓子の販売をしていました。
スタッフ10人ぐらいで道ゆく人に声をかけています。1人チラシを持ったパティシエらしき格好をしたお兄さんが。
わたしはそこをこれからどうしても通らなければならない。
絶対目が合いたくないので下を向いて歩いていると、案の定お兄さんがチラシを差し出してきて
「今日だけここで販売していて、見ていくだけでもいいのでぜひ...!」と必死に訴えてきました。
売り場へ目をやると、スタッフ10人ぐらいが皆わたしへ期待の眼差しを向けていました。
わたしはこの圧に耐えられなくて
「ごっ、ごめんなさい仕事中なので」
と断るとお兄さんは少し間を置いて
「...あっ、そうですか、、あのクッキーが特に美味しいので見ていくだけでも...13時までやってますから!」

見ていくだけなんてできるわけない...

「本当すいません」と押し通してチラシだけ受け取って帰りました。

めっちゃ売りたい気持ちはわかるのだけど...
ちょっと困ってしまった...
というか、こういうの、やっぱりわたしって話しかけられる運命のかぁと思う
いつも。
キャッチーな方々的に、少しとっつきにくい雰囲気を出したいwwwどうしたらいいのww

『人から話しかけやすい人』
とだけ聞くと
なんか明るくて、愛想もよくて、人当たりが良くて...とか結構いいイメージで色々想像してしまうけど
わたしの場合は違うな..!
あっ
もしやわたしは
『人から話しかけやすい人』
ではなく
『騙せそうな人』とか『単純そうな人』
みたいな感じに思われているのかな?(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?