見出し画像

【はじめまして、さとみんです】#001~#003 音声配信の台本を書いています

こんにちは、さとみんです。

このnoteは、stand fm(音声配信)でお話しした内容の書き起こしです。

#001 自己紹介

はじめまして、さとみんです。

女性とおこさま専用の鍼灸院をしながら、
四柱推命という占いのお仕事をしたり、
エジプト香油を販売したり、
器屋さんにて働いたりしています。
家族は夫と3歳の娘がいます。

まずは自己紹介をかねて、最近のお仕事のご報告をさせていただきたいと思います。

出身は青森県のド田舎で、
仙台には8年ほど前から住んでいます。

鍼灸院を開業する前は、鍼灸師を育てる専門学校で、5年ほど教員をしておりました。

そこでは東洋医学も西洋医学も教えていましたし、
お灸の実技の授業を多くさせていただきました。

お灸を初めて触る人から、もうすぐ卒業して臨床の現場に立つ人まで、お灸の基礎と応用をたくさん伝えさせていただきました。

現在はその経験をいかして、鍼灸院にてお灸教室をさせていただいております。
今は感染予防のため少人数での開催となりますが、
お灸を触ったことがない、やってみたかったけど一人は不安というかたに、
お灸の使い方とセルフケアで大切なことを伝えさせていただいております。

他のお仕事は、四柱推命という占いの仕事をしたりしてます。四柱推命についてはまたいつか詳しくご説明できればと思います。
四柱推命と紐づけられたエジプト香油とその専用ポーチを販売したりもしてます。


と、ここまで話してきましたが、配信一回では自分のことを話しきれないことに気が付けたので、よかったです(笑)

#002 ブログが書けない私の音声配信について

私は鍼灸院や占いなど、いろんなお仕事をさせていただいているんですが、ほとんどブログを書いていません。
アメブロは半年に一回か、もうちょっと書いてるかくらいです。

自分のことを知ってもらうために必要なことなのはわかっているのですが、
ブログは文章の体裁を気にしてしまったり、絵文字もうちょっと入れたほうがいいかなとか考えたり、
私は書くのにものすごく時間がかかります。

たぶん1000文字書くのに2時間くらいかかります(笑)

それでも、書いていけばスピードは上がってくるのかもしれないのですが、どうしても習慣化しない。

そんな私が行きついたのが、音声配信の書き起こしです。
これはあるオンラインサロンオーナーさんがされていたことなんですが、これなら私もできるかも!と思ったんです。

ちなみにそのサロンオーナーさんは、別に音声配信の書き起こしをブログにすることを推奨はしていません(笑)
私が勝手に始めただけです。

音声配信って、例えば5分くらいワーっとしゃべると3000文字くらいにはなるので、
それだけでブログ一本分になります。

短いブログはAIさんになかなか評価してもらえないですから、長さも大切ですよね。

それでも、最初からいきなり5分しゃべるのは怖すぎるので、
まずは自分のしゃべり口調そのまま、頭の中そのままを文章にしてみました。

それを読み上げるかたちで、音声配信でだいたい3分くらいしゃべっています。
これだと2回の配信分でだいたいブログ1本分になるので、
ブログをがっちり書こう!としていたころよりは全然筆が進みますし、
3分しゃべるだけならいけるかも?
その台本作ると思えばいけるかも?
と、自分の中で発信のハードルがぐっと下がったのを感じています。

ということで、ブログが書けない私が、音声配信の台本を書いて、
それをしゃべってさらにブログにしていくよ、抱き合わせだと意外と続く気がするよ、というお話でした。

#003 そして今、私が発信する理由について

私が発信する理由はふたつあります。

ひとつめは当然のことですが宣伝です。
鍼灸院や鑑定のお仕事をしていますので、さとみんがどんな人間なのかを知ってもらうために発信しています。
その他にも鍼灸院の予約状況とか、患者さまにとって必要な情報をお伝えするためですね。

ふたつめは、自分の中にあるものを出してみようと思ったからです。
最近アウトプットが少なくて、自分のなかにどんな思考があるのか、自分が整理しきれていなかったんですよね。

自分の中のリソースを整理するためにも、おしゃべりってすごくいいなと思ったので、今回は音声配信にチャレンジしています。
(※この記事は音声配信の書き起こしです)

ここで、そもそもおしゃべりなんだから誰かとしゃべらないの?という声が聞こえてきたんですけど、
正直私自身は、まだ誰かとおしゃべりできるレベルになっていないと感じています。

おしゃべりする相手も、その配信を聞くかもしれない誰かも、みーんなを楽しくしたいので、
おしゃべりが上手くないうちは、あえて私の話を聞く人が少ない場所を選んでおしゃべりしています。

開始2日目は、再生回数が5回くらいだったんですけど(笑)、私はとても安心しています。

やっぱり、練習から人にがっちり見られてたら恥ずかしいじゃないですか。緊張もしますしね。
上手じゃないおしゃべりはネガティブな広告にもなりますから、あんまり知られたくないです。

でもですね、逆に5人聞いてくれた人がいるという結果が、とても励みになっていることも事実で、
本当に人の心は複雑だなと思います。

ということで、今私が配信する理由は、広告とアウトプットの練習のためですというシンプルな内容をお話ししました。

またお話ししたいと思います。さとみんでした。

それではまた!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?