副業を得るためのステップ①

 みなさん、こんにちは。
 私は【ひさし】と申します。このnoteは過去の私が持っている情報を中心に記載していくnoteなのですが、最近面白い話がありましたので、現在の話を中心に記載をしていきます。

 今回の話は【副業】です。
なにやら怪しい情報サイトのようですが、正直かなり怪しいですw

 実際、私の素性は明かすつもりはありません。明かさない理由は、明かした際のインパクトにもう自身のキャパシティが持たないからです。現在udemyでいくつかのマーケティングに関する講座を配信していますが、すでに1,000名以上の購入があり、反響をいただいています。

 正直そんなにまともな数のアクションがあることにも驚きでしたし、私の撮影した動画を基にたくさんの方が勉強されているのを想像すると、それだけで自分の中で何か恥ずかしい、というか正直これでお金をもらって申し訳ないな、という気持ちが常にありました。なので、次に何かするときには自身のパーソナルデータを隠したまま発信していきたいという想いが常々あり、こういう形になりました。

 上記のように話をする方はちょっとふざけた理由でこのnoteを書くのですが、内容は至って的を射ているはずです。その理由は後で話をさせて頂くとして、この記事の方向性をお話ししていきたいと思います。

Ⅰ:この記事の方向性と考え方

 この記事では非常に大事な約束事があります。 
この情報を受け取ったあなたがこの情報をそのまま鵜呑みにせず、自分で考えながらアクションを起こしていくことです。

 これまで多くの人を対象に講座や勉強会をしてきた経験上2つのことが言えます。

 ①自分で何かを知る・得るためには「自分で考えて行動しなければならない」ということです。

 例えば、座学で講師の言うことをノートにつらつら書いていく勉強法をしたとしましょう。その後、小テストをします。この小テストが講師の話した内容だけを問われているのでしたら、この勉強法で構いません。しかし、ほとんどのケースで講師の話を基にいくらか応用的な問題が混じると思います。こういう時に大事なことは、上記のとおり、自分で考えて行動することが大切なのです。

 副業も同じです。世のノウハウ本は多数あふれていますが、その書評を見ると、「この内容では全く稼げなかった」や「この本はうそを書いている」などを言われる始末です。書いた著者は嘘は書いていません。(ただし肝心なテクニックは秘密にしているケースは多々あります。そこについてはたかだか2,000円程度のお金で知ろうとするのが甘すぎます)しかし、このような散々な書評を書かれてしまうのです。それは、この書評を考えた人が全くと言っていいほど考えず、先ほどの小テストの例のように、書かれている内容をそのまま使おうとして失敗しているにすぎないのです。もしくはやる前から失敗しているかもしれませんが。

 大事なことは、書かれている内容を自分なりに理解し、落とし込み、使ってみるというステップを踏むことです。こういうことを経験しない限り成功はないのです。

 ②根詰めない、ということです。

 私は努力は無限にできると思っていますが、努力をするために必要な根気は有限だと思っています。実は努力というのは1の話の中で述べた「やってみたことのある人」にしかできないと思っています。

 例えば、小学生の時に逆上がりの練習をしたことのある人は多いでしょう。あの時、無我夢中で逆上がりを練習して手にマメを作りまくって、汚い手になってしまったり、何度も回ることができずバランスを崩して落ちた経験があると思います。しかし、なぜここまで努力できたのでしょうか。

 その要因は二つあると思っています。1つは成功体験。2つ目は夢中です。

 あなたが副業にかける努力がどのくらいかわかりません。ただ私は、大人である今なんの報酬もないのに努力をすることほど馬鹿げたことはないと思っています。逆に言えば何らかの報酬があればいいのです。そして報酬を得ることを知ると努力が大きく変わってきます。

 ただ、その報酬を得る段階までいける人ははっきり言って3割程度だと思います。ほとんどの人はノウハウを読んで終わりです。これで終了の人が5割。次に、やってみてすぐ挫折する人が2~3割です。報酬を得る段階まで行く人がなんと少ないことかと思わせられます。

 経験上、7割程度の人は報酬を得ぬまま終了します。その人たちに言いたいのは、何も侮蔑ではなく、「向いてないことをやらなくてよかったね」ということです。向いてないことを延々とやらせることほど不幸なことは有りません。日本では努力絶対主義信仰が強く、途中であきらめることを嫌う風潮がありますが、社会人の行動は「あきらめた方がいいものならいかに短い期間で諦められるか」が大事だと思っています。三日坊主でもいいのです。

 合わないなら無駄な努力をする前にさっさとあきらめた方がいいです。これが私の言うところの努力は無限だが、根気は有限という根拠です。根気は何かが無い限り絶対に続きません。その何かを自分の中で捕まえられるものにしか根気を使ってはいけないのです。無駄遣いは厳禁です。

Ⅱ:副業の準備

 さて副業のためのマインドアップはこんなものとして、次に副業をするために何をしたらいいのかをお話ししたいと思います。これは以下の3つです。

 ①隙間時間
 ②作業効率
 ③リサーチ

どこにでも書いてあることですが、本当に大事なことなのでどこにでも書いてあるのです。

 まず副業をする際に大事なのは、自分はどのくらい時間を使えるのか知ることです。使える時間以上に時間が掛かる副業をしても持ちません。自分を知ることが大事なのです。

 次に作業効率。
 ①との違いは、①があくまでも時間そのものだったのに対して、②はあなた自身の能力に影響しているからです。素人にいきなりゴルフのスコアで70代で回れというのは無理な話です。あなた自身のスピードに即した作業をするようにしてください。

 ③はリサーチです。リサーチができない副業は成功しません。リサーチの方法は多数ありますが、特にWEB検索は何回もすることになりますので、しっかりできる方がいいでしょう。

 特に何も奇を衒っていません。
普通のことを普通に書いたまでです。まず自分を知りましょう。知ることは今までの自分と違う自分を知ることに大きく寄与します。自分を知ることなしに成功はありません。

 次回は、自分を知ることのステップをお話しします。

★本日のまとめ★
Ⅰ:この記事の方向性と考え方
 ①自分で何かを知る・得るためには自分で考えて行動することが大切。
 ②根を詰めない。
  大事なことは成功体験と夢中になること 
  ↑が難しそうならさっさと辞める。自分の向き不向きを理解する。
Ⅱ:副業の準備
 自分を知る
 ①隙間時間
 ②作業効率
 ③リサーチ
自分ができる上限はどのくらいかを理解する。
  
  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?