【第6話】 自由への洗礼
下宿先を出て向かった先は柏にあるとある不動産屋さんでした。
なにせ家を自分から飛び出したので家を借りないと帰れる場所がなかったので、
その焦りと、新しい生活への勇み足で自然と不動産屋さんに向かう足取りも早足になっていました。
ただそこで向かった不動産屋さんでは新しい生活への洗礼が待っていたのです…
対応してくれた不動産屋さんのスタッフは髪の毛をきっちり固めたオールバックで銀縁の横長のフレームのメガネをかけて、暖かそうな笑みを浮かべた一見感じの良さそうな人でした。
「ちょうどいま柏駅のすぐ側に空きの物件が出たんですよぉ。今ならフリーレント2ヶ月付きで月々17万円ですっ。今すぐに入れる物件はここしかないんですよぉ。いかがいたしますかぁ?」
今日からは帰れる場所がない僕からすると、その家賃の17万円は一切気にならず、「今日から入居可能」「フリーレント2ヶ月」という言葉しか頭に入ってこず、次の瞬間には
「ここでいいです。」
という言葉が出てしまっていた。
「家賃17万で2ヶ月無料ならその間に稼げばなんとかなるな。最悪の場合友達呼んでルームシェアすればいいしな。」
としか思ってませんでした。
それから必要な手続きを踏んで、とりあえずの内見を兼ねた物件の案内に着いて行きました。
そりゃ17万の物件だったのでまぁまぁいいとこでした。ここから新しい人生が始まるんだと思ったらこの先のお金の心配より新生活への期待感が再び大きくなって来ました。
「それではこれが鍵ですね。何かわからないことがあればいつでもお問い合わせくださいねぇ。」
と少し含みのある笑みを投げかけてドアを閉めました。
今の自分だと今日から入れて審査も特になく、その上フリーレント2ヶ月も付く物件なんて怪しすぎるとわかるのですが、その当時は今日から帰れるところがない今日家を見つけられなかったら寝られる場所がないと追い込まれていたのでそのあとに続く地獄のような日々なんて知る由もありませんでした。
★ポッドキャストはじめました!
★MAHAMERUコーヒーとは?
NHKにも出演したオーナーのリノが運営する松戸のインドネシアのコーヒーのみを取り扱ったカフェです。
住所:千葉県松戸市本町6-8平野ビル1F
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?