新しい働き方。名刺とかいろいろ、どうする?

ビジネスマナーとして「名刺」ってまだ無くしたくても無くせない?クライアントが名刺をくれたのに「うち名刺やめちゃったんですよね」って、まだ言いたくても言えない感じ。。確かに名刺って初めてお会いする人との接点になる。会社近いですね、とか、珍しいお名前ですね、とか会話の発端になるのは間違いない。

でも従来の名刺交換やめたいな。会社の住所だってバーチャルになる時代。名刺交換がなくなれば、かえってみんな自己紹介をきちんとやる必要性が生まれて人となりがわかっていいかも!あとはメールアドレスさえ交換できたら良いのでQRにするとか。今までと同じメールアドレスめっちゃ小さくって見えないーみたいな名刺にだけはしたくない。

コロナ時代の名刺を考える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?