見出し画像

今朝のつぶやき 4月29日

おはようございます
本日も良き日が訪れますよう
お過ごしください♪

今朝はまだ群青色の空に
窓を開けると目の前には
月🌕が輝いていて
でも東からは明るさが増してくる
そんな宙からのギフト🎁に
今日から新たな私の1年間が始まると思うと
幸せと感動に包まれました♪
私の大切な蒼の時間
それは思考の整理整頓をする時間でもあるのです

先日何気なく気になって見ていた番組が
『南米アマゾン川周辺に広がる古代遺跡』
的な内容でした
私古代遺跡マニアなんです😁

かつて古代文明とは
大きな河の周辺に都市が形成され
定住して穀類などが生産出来る事を
ある意味文明国家としての判断基準でした

その観点から見ると
アマゾン川周辺で穀類栽培の痕跡が見られない為
文明は無いと判断されていたのですが
芋類の栽培をして小さなコミュニティが
存在していた事がわかってきたそうです

つまり
その場所にはその場所の
適した生き方があるのだという事なんです
だから自分達の物差しで判断するのは
ある意味身勝手なのかもしれませんね😊

人も同じで
自分にあった生き方を
それぞれが尊重できたらと思うのです😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?