見出し画像

三鬼龍(天才絵師たちの暗示について)

風神雷神図屛風から氣づきはなかったのですが、
最近、紅白梅図を見ていろいろ繋がってきましたので
シェアさせて頂きます。
絵心があるわけではありません。
誤謬などございましたらご指摘ください。

俵屋宗達の風神雷神図  

尾形光琳の紅白梅図

・構図が同じ
・外にはみ出す表現
・雷神のかかとと白梅の幹が同じ
・雷神の風にたなびく帯が白梅の枝と同じ
・雷神は白、風神は緑(有色)
・風神と紅梅の形状が同じ

尾形光琳さんに「見える化」していただいた龍神

水に感謝
 (お風呂、おトイレはもちろん・・・・・)

人体の70%は水分
行雲流水
わたしは意識を持った水、雲、川
限りなく透明に近いブルー
決して濁らせまい

動けば雷電の如く、発すれば風雨の如し
あなたの中の龍神が目覚める

・白梅は老いた光琳、紅梅は・・・
       しかし、ここでもボーイズラブとは(^^;
        奥深い この素晴らしき世界⤴️

・中央の河は女性のボディという説・・・
       素敵⤴️⤴️

・男と女の間には黒くて深い河がある
   (黒の舟唄)


カロンの渡し守


くわばらくわばら(^^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?