返事をしなかった子ども時代

小学1年生の頃朝の出席確認で名前を呼ばれても返事をしない子どもだった。何だか返事をしたくないというのと内気な子どもだったのでクラスメイト全員の前で声を出すのが恥ずかしかった。返事をしない子どもは私1人だった。わたしが返事をしないので担任の先生からは嫌われていた。返事をしないことで出席確認の時間になじられたりもした。最初は返事をしたくない、恥ずかしいという気持ちだったが、だんだん今まで返事をしていなかったのだから今返事をするわけにはいかないと引っ込みがつかなくなっていた。しかし、ある日いつもの通り担任になじられるのが我慢できず返事をした。そこからは普通に返事ができるようになった。担任の先生はわたしも嫌いだったので申し訳ないとは思わないが、扱いづらい子どもだっただろうなとは思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?