見出し画像

【愛知CL完走5-3】 裏工作リザードン

初めに

カデナ(@nozo_nemu)と申します。CL愛知2024エクストラに参加しました。自分はこれが初CL(スタンも含め)でしたが無事完走することが出来ましたので使ったデッキを紹介させていただきます。至らない点もあると思いますが最後まで読んで頂けたら幸いです。

デッキ選択


・大前提として環境トップのルギアドラゴは今から練習したとしても練度で勝てる気がしないため選択できない。
・stall系は練度不足+意識外のデッキに対応できない可能性があるため選択できない
・自分がうらこうさく時代を生き抜いてきてシティである程度の結果を残せていて自信があったこと
・エクバで優勝や1敗などの安定して好成績を残せていたこと
・裏リザのメリットとしてtear2以下の殴るタイプのデッキには強く立ち回れるとしての優位性(特にミュウ黒馬のイージーWINが存在すること)もあるため
以上のことから裏工作リザードンを選択しました。

デッキ構築

採用カード

特筆すべきカードのみ解説

ヒトカゲ(しかえし):リザは基本1回攻撃耐えるためメモカプ使うことにより序盤倒せないVSTARをワンパンできるため採用 

ミュウ(ベンチバリア):(主に虹ルギアがワンチャン採用している)手裏剣が飛んでくると崩壊するために採用。8回中1回エレキレインに当たると思われたので後悔したくなかった為採用。
サイコパワーもリザの打点調整に使えるため腐りにくい

ダイブボール:おこう4枚目を事故防止用にこちらを採用

メモリーカプセル:しかえし用、ほこらでも良いが妨害スタジアムを破壊したくない+相手に利用されたくないためこちらを採用

アンフェアスタンプ:しかえしの都合上回収サイクロンを使わないため(詳しい理由は別にて)

フラダリプリズム
Stallとドラゴ用に採用
『相手が何をロストされたら困るかを理解していないなら採用してはいけない』

詳しい枚数と理由、不採用カードは後日


当日の対面

1.裏リザ:❌プレミ負け
相手のペースに乗っかってしまったのと早々にパラレルナンジャモで厳しい状態にされてしまった、
2.エヴォコン️⭕️
クイシュ早々に立て相手に時間制限(ターン制限)を押し付けた
3.裏リザ️⭕️
相手が何故かメッソンを全部ジメにまで進化させたためアンスタぶっ刺さり勝ち
4.ドラゴ(後手)️⭕️
手札死んでて展開できなかったが無理やりクレッフィ神殿押し付けお祈りしたら止まってくれた
5.裏リザ️⭕️
ビワアカギプリズムクロケアとか欲張りセットで死にかけた、正直運勝ち
6.ドラゴ(後手)❌
タイムレスディストーション+マリィで崩壊
7.三神ミライドン️⭕️
相手のガノンがサイド落ち+事故だったため運勝ち
8.ドラゴ(先手)❌
ジメのサイド落ちに気が付かずメモカプに触れなかったのが敗因、ベンチバリア出し忘れのプレミ

最後に

初CL完走した感想(激うまギャグ)なのですがこんなにミラー踏むとか想定外でした、正直ルギアドラゴが7割リザ1割ワンショットstall2割の想定だったのでマッチ運に救われた説もありました。
正直CLってかなりピリピリしてると思ってたんですが皆さん優しい方々たちで普段のシティより楽しかったです。

エクストラのCLを年1ではなくもっと増やしてください公式!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?