見出し画像

カフェイン断ちにトライ

まぐ太日記ノート21ページ目
.
.
◆いらっしゃいませ妄想”倶楽部ばにがる”へようこそ
どもオーナーのまぐ太です。
いつもバーカウンターでこの日記書いています(つもり)

また今日から新しい一週間が始まりましたー
っていうか、毎朝新しい一日を迎えているせいで人生が毎日一日づつ減っておりますw
毎日を惰性で過ごして、貴重な人生が台無しにならないように、
新鮮な気持ちで朝を迎え、充実した一日を過ごしたいものです。
 
そのためには、質の良い睡眠を毎晩取りたいなーと思っているのですが
さてー
.
.
**************
***まぐ太日記ノート***
*****21ページ*****
**2020年3月16日(月)**
**************
 
.
.

**
***今日の頭の中***
**

考え事、独り言、妄想、アレコレ
.
.
◆今日は、「カフェイン断ちにトライ」です
先週の金曜日こんな話をしていたような?
 
これまでコーヒー毎朝がぶ飲みしてきたけど、なんか最近よく寝られないのでカフェイン断ちする話をしようかと思ったら、思いのほか話が長くなってしまったので、また明日につづきますよ
 
正確には、明日じゃなくて、明々後日に続くでしたね。
 
>>で、いろいろ理由があってカフェインを断つことにしたのです。
その記事はこちら

Note

 
>>結論から言うと
カフェインをいきなり断つな、徐々にしろって話です。
・・というのも
 
>>先週月曜日にいつもの朝コーヒーをカフェインレス(デカフェコーヒー)にしてみたら・・
 
謎の頭痛が・・・
倦怠感が・・・・
猛烈な眠気が・・・
それはもう大変不快なことに。
 
これって・・・離脱症状!では?

離脱症状
摂取を中断した場合の離脱症状としては頭痛が一般的であり、12 - 48時間以内に出現し、2 - 4日以内に消退する。他の症状としては眠気、集中力の減退、疲労感、不安、抑うつ、運動遂行能力の低下、発汗、吐き気(嘔気)、カフェイン摂取の渇望などがある[11]。禁断性の片頭痛に対しては鎮痛薬で対応できるが、通常短期間(数日)のうちにすべて治まる。一般用医薬品の鎮痛剤には、カフェインも含まれている場合がある。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%B3%E4%B8%AD%E6%AF%92

そうそう、こんな症状ですよ。
主に頭痛でしたが。
 
たまらず、昼過ぎにコーヒー飲んだら、ちょっと和らいだw
 
試しに、翌朝火曜日もデカフェコーヒーをいつもと同じ量を飲んだけれども
その日一日もひたすら頭痛が・・・・
またしても、コーヒー飲んだらちょっと和らいで・・・
水曜日の朝は頭痛がほんのり残る中、普通のコーヒーを飲んだらさほど辛い一日にはならず・・・
 
これって、あたしカフェイン中毒?依存症?

軽微な中毒
精神障害に分類されるカフェイン中毒 (intoxication) について記す。
250mg/day以上の摂取では、焦燥感、神経過敏、興奮、不眠、顔面紅潮、悪心、頻尿、頻脈などの症状が現れることがあるが、この量はDSM-IV-TRにおけるカフェイン中毒の診断基準Aであり、これらの症状を5つ以上満たすのが診断基準Bである。しかし、さらに診断基準Cの著しい苦痛や社会や職業的な機能の障害があるという、重症な場合がカフェイン中毒である
リンク同上

ああ、軽微な中毒ってことですね
 
>>勝間センセーがカフェインを止める方法を教えてくれています




あとカフェインを断った事による体の変化も詳しく教えてくれます。

カフェイン断ち2週間時点の状態
すこぶる体調が良いです。
朝の目覚めが良くなり、早めに起床するようになった
朝食をゆっくりと摂り、充実した一日が始まる予感がする
朝からすでにエンジン前回で、作業にすぐに取りかかれる
集中力が高まり、タスクが予定より早く終わり、早めに仕事を上がるようになる
一日中やる気がみなぎった感じ
本を読んだり、映画を見る時間が増えた
スマホを触る時間が減った
夜の寝つきが良くなった
幸福感がハンパない

これは、個人の体験(勝間センセーの)になりますけど
良い効果が半端なさそうです。
自分もこうなりたいなー。
これは楽しみだー。
 
>>で、自分のカフェイン断ちの方法は
 
ゆっくり、時間をかけてカフェイン断ちすることにしました。
 
なにせ、いきなりカフェインゼロにすると、上記の勝間センセーもおっしゃるように一週間くらい使い物にならなそうだから。
実際、自分もいきなり断って(デカフェコーヒーにして)3日くらいポンコツになったことを考えると、いきなりはちょっと無理ー
 
なので、ゆっくり時間をかけてカフェインを摂取しない状態に体を慣らせたい
そうです、離脱症状を起こさせないように、カフェインをやめるのです。

カフェインを止める時は、突然ではなく、7~14日かけて徐々に減量する必要があります。また、離脱症状は再びカフェインを使用すると30~60分以内で速やかに軽減します。それまでの使用量より少ない量のカフェイン使用は、離脱症状の予防や減弱に役立つかもしれません。例えば、通常1日300mgのカフェインを使用していた人が、25mgのカフェインを使用するなどのケースが考えられます。
https://www.heartclinic-machida.com/kokoro/senmon/f10/caffeine_withdrawal.html

という事で自分の場合も2週間かけてゆっくりカフェイン抜きをすることにしました。
どういうふうにするかというと、いつも飲んでるレギュラーコーヒーの粉の割合を徐々にデカフェコーヒーに置き換えていくという作戦です。
 
日数    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14 
カフェイン 7  7   6   6   5   5   4   4   3    3    2      2    1     1
デカフェ    1   1    2   2   3   3   4   4   5    5    6     6    7     7
 
の様に、二日ごとにノーマルコーヒーとデカフェコーヒーの割合を徐々に変えていくのです。
最初は7:1で14日目には1:7になり、最終的に0:8(デカフェコーヒーのみ)という具合。
実はもう始めておりまして、四日目になります。
今日は6:2のコーヒーを飲んでますが、頭痛はないですね。
 
>>コーヒー止めればいいじゃん?
 
確かにデカフェコーヒーはかなり割高です。
同じグラム数で値段が三倍くらいします。ひー。
いっそのこと、毎朝コーヒー飲むのを止めるというのもありかもしれません。
 
ただこれも、ずっとコーヒーを飲んできて、生活の一部になっているので、
いきなりやめるというより、徐々にできればと。
また、コーヒーにはカフェイン以外にも香りやポリフェノールや味など、食事や栄養素として摂取しても良いところがあると思うので、量を減らすとか、上手に付き合っていければと思います。
 
 
というわけで、今日は
コーヒーは飲みたいけど、カフェインは良い睡眠の為にゼロにしたい、でも急に止めたら離脱症状がひどいので2週間かけてゆっくり抜いてくよ、まるでヤク中みたいだね?コーヒーやめればいいのに、いやそれはちょっと無理・・・
っていうお話でした。
.
.
ココからいつもの(4月1日~有料)
***今日の同人原稿***
***今日のUPDATE***
***今日のバニー***
***今日のムダ知識***
***今日のオタ人生***
●・・・・OLD   ★・・・・NEW
.
.


**
***今日の同人活動***
**

同人誌の原稿を毎日描く生活
.
.
★まぐ太のイベント参加
次はコミケです
5月4日(月)コミックマーケット98


コレばかりはしょうがないですよね
 
5月17日(日)コミティアにも申し込んでいます。
こちらもどうなることやら・・・
.
.
★まぐ太の原稿カウントダウン
次の新刊入稿まで・・・・・・あと白丸日
コミケまで・・・・・・・・・あと49日
コミティアまで・・・・・・・あと62日
●●●●●●●
●●●●●●●
●●●●●●●
●○○○○○○
○○○○○○○
○○○○○○○
○○○○○○○
.
.
★まぐ太の原稿進捗
新刊まぐ太ノート13冊目を作っています。
「バニーガールとバイクについて(下)」
○−
●○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○
−○
黒丸●完了
白丸○未着手
作業中の原稿はPIXIV Sketchで見られます
https://sketch.pixiv.net/@maguta
.
.
★まぐ太の30日間チャレンジ
その3)毎朝4:00からの原稿生活(2/24-3/24)
23日目(3月16日)
○○○○○☓☓○○×
○○×☓☓☓×××○
○○×
6ページ目作業中
ネームで悩んで止まり中・・・
 
起きられませんでした・・・あああ

画像1

ちょっとだけ、落書きが・・・

昔のチャレンジ
その1)ブログを毎日書こう(12/25-1/23)
その2)ばにがるママの毎日一言おしゃべりを描こう(1/24-2/22)
.
.
★まぐ太とばにがるママ

画像2

見開きサイズで描いてみた、デカイ。
.
.
●まぐ太FANBOXノート
土曜日更新
アイデアメモやラクガキ
.
.
●まぐ太の思い出原稿
日曜日更新
昔の同人誌原稿思い出話
.
.

**
***今日のUPDATE***
**

毎日記録、毎日習慣、毎日更新
.
.
★まぐ太のカウントダウン
2020年終了まであと290日
http://deadlinetimer.com/timer/174929
人生終了まであと18536日
http://deadlinetimer.com/timer/196835
.
.
★まぐ太の稼働時間3月
一日7時間は寝るぞー
      起床   就寝
16日    06:08
15日   06:53  22:58
14日   03:50  21:31
13日   04:58   21:23
12日   07:04  21:30
11日   07:09  20:05
10日   06:09  21:11 
.
.
★まぐ太の一行日記(3/16~3/22)
月)毎日記録すると明日はもっとよくしようって気持ちになる
火)

木)
金)
土)
日)
.
.
★まぐ太の毎日ありがとうれしい
1、花粉があまり辛くないうれしい
2、FANBOXフォロー増えたありがとう
3、頭痛も収まり程よく健康でうれしい
.
.
★まぐ太のフォロワー数前日比
ちょっとtwitterが増えました、うれしいー
+7   :Twitter
+28 :PIXIV
+1  :PIXIV FANBOX
±0   :PIXIV sketch
±0  :note
±0  :Instagram
±0 :ぶくろぐ
±0  :Filmarks
.
.
★まぐ太の緩筋トレ
毎週ゆるい筋トレしよう
・・・・・・・・・・月 火 水 木 金 土 日
天気・・・・・・・・晴 
便所スクワット・・・○
お出かけ腕立て・・・×
お出かけアレイ・・・○
お出かけジョグ・・・○
お出かけ懸垂・・・・×
お帰りジョグ・・・・○
お帰り懸垂・・・・・○
お帰りアレイ・・・・○
お帰り腕立て・・・・○
お帰りプランク・・・☓
プロテイン・・・・・○
.
.
★まぐ太の体重・体脂肪3月
痩せる気配は一向にないですね
毎朝チェック、目標74kg 4月末まで
     体重kg 体脂肪kg
16日  77.1     10.3
15日  76.3   10.6
14日  76.4        10.7
13日   77.1       11.2
12日   77.4    9.7
11日   77.4         11.4
10日   77.3   10.4
9日   76.7   10.0
8日   76.6   9.1
7日   76.8   10.0
6日   76.6   8.9
5日   77.2   10.3
4日   77.5   9.3
3日   78.4   11.1
2日   78.2   10.2
1日   77.3   10.4
.
.
★まぐ太の英語
Skype英会話
月)黒タートルネック着てたらセンセーにジョブズとからかわれる
火)
水)
木)
金)
土)
日)
iPhone英単語アプリ
月)139
火)
水)
木)
金)
土)
日)
ホントなー、申し訳ないけど日本の学校英語教育は、満足に機能してませんよ、ええ。


.
.


**
***今日のバニー***
**

バニーとフェチと萌える視覚刺激
.
.
●まぐ太の好きバニー
#nicebunny


こういう色気も描けるようになりたいなー
.
.
●まぐ太の好きフェチ
.
.
●まぐ太の好き絵
好きな絵師が多すぎ問題
.
.
●まぐ太のスマートドール
もっと愛でねば
.
.


**
***今日のムダ知識***
**

読書・雑学・うんちく・面白・ネタ
.
.
●まぐ太のバニー雑学
分厚いバイブル本を二冊買ったので、順次紹介したいですー
.
.
★まぐ太の読んでる本
ちきりんさんとウメハラさんの
「悩みどころと逃げどころ」を読み始めました
https://amzn.to/2vYCb5M

画像3

 わかるー

画像4


わかりませぬー
.
.
●まぐ太の本棚20202
https://booklog.jp/users/mag-maguta/ 
.
.
●まぐ太の買った本3月
3月12日人生を変える習慣のつくり方
.
.
★まぐ太の欲しい本
なつのロケット/あさりよしとお
その内Amazonの欲しい本リストを載せよう
 
これも欲しくなりました。



.
.
★まぐ太のコレ面白かった
ガンダムのせいで、日本にはムダにラグランジュポイントという言葉を知ってる人が多いと聞いたことがあります。
>>ラグランジュ・ポイントの説明
https://www.madnoda.jp/contents/gallery/lagrange.html.
 
自分はラグランジュポイントって聞くとこれが印象深いんですがー



まぁ、ふつう知らないですよね。
すっげー昔のPCゲームです、グラフィックの描画で待たされるというw
でもSFアドベンチャーですっごいときめいた思い出が。
.
.
★まぐ太の教養
「1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365」日英版音読中
今日は225日目 「ジョン・ブラウン」について 

画像5


アメリカ史は全然わからんですね。
 
また一つ、ムダ知識を手に入れてしまった。
 
.
.


**
***今日のオタ人生***
**

アニメ、マンガ、映画、学び、妄想、趣味
.
.
★まぐ太の好きアニメ



これ、コミケの帰りに寄った劇場で見た記憶が・・・
たしか、鑑賞後、あまりのショックと記念?に自分の新刊を席に一冊置いていったような記憶が・・・。
今は無き、新宿コマ劇だったような気が…。
もう記憶が定かじゃありません。
 
新エヴァは「破」が最高で「Q」がうんちだったので、もう、どう期待したらいいのかわかりません。
お願いだから、スターウォーズEP9みたいにならないで欲しい・・・
.
.
●まぐ太の好きマンガ
「ブルーピリオド」大好きです
マンガ大賞おめでとうございます!!

https://twitter.com/mangataisho/status/1239435327787290625?s=20


.
.
●まぐ太の見たい映画
やったーーー!!IMAXでAKIRAが見られる~~~!
https://twitter.com/livedoornews/status/1238402253821636609?s=20
 
今週末は
地獄の黙示録ファイナルカット・・・2月28日公開
が見たいなぁーIMAXで!
今なら映画館空いてるからなー
 
ランボー・ラストブラッド・・・・・6月12日公開
アイリッシュマン
T-34 レジェンド・オブ・ウォー ダイナミック完全版・・・2月14日公開
地獄の黙示録ファイナルカット・・・2月28日公開
ゴブリンスレイヤー・・・2月1日公開
2分の1の魔法・・・3月13日公開
ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 Birds of Prey・・・3月20日公開
ソニック・ザ・ムービー・・・3月27日公開
007/ノー・タイム・トゥ・ダイ・・・11月
ブラック・ウィドウ ・・・5月1日公開
クワイエット・プレイス PARTII・・・5月8日公開
シン・エヴァンゲリオン劇場版:||・・・6月27日公開
ワンダーウーマン 1984・・・6月公開
トップガン マーヴェリック・・・7月10日公開
.
.
●まぐ太の見た映画3月
3月8日 SHIROBAKO
3月1日 スキャンダル
.
.
●まぐ太の見た映画リスト
Filmarks
https://filmarks.com/users/maguta
.
.
★全米映画興行
先週のナンバー1は二週連続ピクサー「1/2の魔法」でしたが、
初動も並レベル(五千万ドル)で、二週目でこんだけ(一千万ドル)ってのは、コロナウィルス騒ぎが影響してそうですね
ひええええ、ついてないなー。
https://www.boxofficemojo.com/weekend/2020W11/?ref_=bo_wey_table_1
.
.
●まぐ太のTo DO List
今日中
ー同窓会の飲み会場所探し、メール再送
ー棒兎一枚
ーばにがるママ一枚
ーブログアップ
ー実家に宅配便
近日中
ーInstagram投稿開始
ー名刺デザイン・・・営業日四日仕上げ
ー部屋掃除
ー積読整理
ーnoteのサークル機能を4月から利用検討
.
.
●まぐ太のアイデアメモ
ブログネタ
ーVoicyの話
ー作った作品見返したくない
ー創造の世界に住みたい(解像度高い人たち)
ーnoteにハマってる(深津さん)

同人活動ネタ
ーA4同人誌が収納できる組み立て紙ボックスグッズ
ー紙バッグ
ー中折りピンナップポスター

次の30日間チャレンジネタ
ー棒兎30日
ーtwitterレス返し30日
ーiPad原稿作業30日
ーまぐ太FANBOXノート30日
ー片付け30日
ーデジイチ撮影30日
ーバニー写真選別30日
ー抽象化30日
ーお尻の絵30日
ーネーム描き30日
ーセクシーラフ描き30日
ーバイクバニー描き30日
ーバニーガール本紹介30日
ープレイボーイ本紹介30日

頭の中メモ
ーアンケートはグーグルフォームで
ータッチポイントを多く
ー欲しいと思ったらすぐ手に入るDLサービス
ー毎回気になる終わり方、引きの重要性
ー共感、キャラ経済
ーサラリーマンの辛さに共感してくれるママ
ー原稿作業とこの日記の内容をリンクさせる
.
.
●まぐ太の魔力トレーニング
「メモの魔力」という本を読んで影響を受けまくったのです。
事象)
抽象化)
転用)
.
.
●まぐ太の自己啓発
スピリチュアル方面じゃなくて、エビデンスベースのノウハウが好き派です
考える棒兎メモ
ー雪だるま式で行け
ー生存バイアスに気をつけろ
.
.
●まぐ太の夢物語
夢はおっきくでっかくがいいですよね。なにせ夢なんで。
.
.
●まぐ太の初体験
.
.
●まぐ太の仮説思考
仮説3:イラスト・原稿のUP量を増やすとFANBOXフォローが10増える・・・・3月24日検証
.
.
●まぐ太のQ&A
何かご質問があればこの場でお答えしますー
.
.
●まぐ太のなぜなぜ?
一人で疑問に思って一人でぶつくさ言ってみようと思いました。
.
.
★まぐ太の学び
気づかせてくれるモノや人にありがとう
 
16年間コツコツブログをつづけてきて、最近本も出されたたフミコフミオさんの言葉が染みます。

営業職にかぎらず、同じ時代を生きる人たち、特に僕より若い人たちには、自分に合った、続けられる、成長を実感できる仕事の仕組みを自分の手でつくりあげて欲しい。その仕組みをつくることが、25年の会社員生活で唯一面白いと思えたことだ。

相手と共に成長できる人間が生き残る。
https://delete-all.hatenablog.com/entry/2020/02/13/190000
 
自分は、これに気づけず今から作り始めました。
僕も16年はこの日記続けないとw
.
.
 

**
***今日は以上です***
**

ご意見・ご感想はコメント欄にて
.
.
★今日もBunnyとムダ知識とオタ人生に乾杯!
2020年3月16日(月)〆の一言
 
「16年毎日書き続けたことで、見える世界が見てみたい。16年後か。2036年か」
 

 
倶楽部ばにがるオーナーまぐ太でした
.
.

**
***まぐ太日記ノートとは***
**

はじめての方に・・・
.
.
同人作家まぐ太の日常を記録した備忘録です
まぐ太はサークルC-ARTSにて「まぐ太ノート」という同人誌を発行しています
同人誌は即売会(コミケ、コミティア)や委託書店にて頒布しています
「まぐ太ノート」はバニーガールがいろんなうんちくを教えてくれる本です
“倶楽部ばにがる“はそのバニー達が働いてる妄想Café&Barです。
まぐ太はその倶楽部のオーナーであり、カウンターの片隅でこのノートを毎日書いています
.
.
まぐ太ノート・・・・・・・・・・・・同人誌
まぐ太日記ノート・・・・・・・・ブログ・日記
まぐ太FANBOXノート・・・アイデアメモ・ラクガキ
倶楽部ばにがる・・・・・・・・・妄想カフェ(将来マンガ化したい)
.
.
まぐ太日記ノート(note)
https://note.com/maguta_c_arts
ホームページ(C-ARTS)
http://www1.plala.or.jp/c_arts/index.html
倶楽部ばにがる(PIXIV FANBOX)
https://www.pixiv.net/fanbox/creator/872
.
.

よろしければ、サポートお願いいたします! 倶楽部♡ばにがるのキャラの為に 本物のバニースーツを買ってあげたいと思います。