見出し画像

Blog:30日間チャレンジの結果報告

●どうも、こんばんは

いらっしゃいませ、”倶部♡ばにがる”へようこそ。
どうぞこちらへ、オーナーのまぐ太です。


●今日はやっと金曜日ですねー@東京

週末のご予定はお決まりですか?
自分は、相変わらず原稿作業と映画鑑賞かなー


そうそう、本日のスペシャルは「結果報告」です

***ばにがるスペシャルメニュー***

●今日のお話は
30日間Blog書きチャレンジの結果報告です。


●結論からいうと
とりあえず、30日間継続して書くことは達成できました!!


●いろいろ結果
・期待したほど反応はないw
   >>いきなり、自己開示もなく一方的に話をされても受けては困惑する・・・ということかしら

・でも確実にコメントやLikeを頂き、読んでくれている人がいるのは確認できました
   >>とてもありがたいことです

・noteに転載しているが、フォローが二人増えた
   >>noteユーザーは文章に親和背が高いのだろうと思いました

・FAMBOXのフォローはむしろ減りましたw でも支援が一人増えた
・twitterのフォロワーはもっと減りました・・あああ
   >>同人誌の延長線上(バニーガールのイラスト)な内容を期待している人に対して、ダイレクトに価値(バニーの絵や漫画)を提供していなかったのでそうなったのかなー。
   


●いろいろ学び
・続ける為なら、書くネタに困ったら3行日記でよい
・コメントや反応もらえると、やっぱりうれしい
・noteユーザーの方が文章コンテンツに親和性が高いっぽい
・FANBOXユーザーは文章ではなく、やはり絵や漫画が見れたほうが嬉しいず・・


●いろいろ反省
・事前にチャレンジしたことで何が起こるかの仮説を立てなかった
・記事の内容(ジャンル)に統一感がない
・文章の書き方もまだおぼつかない
・期間中全体公開向けのBlogばかりで、会員様向けの専用コンテンツアップが少ない(FANBOX内)
・自分が受け手になって考えてみないとダメだー


●いろいろ改善
・ブログをフォーマット化して書く内容に毎回悩まないようにしてみる
    >>時間短縮、効率化

・絵や漫画のコンテンツをブログに挟み込む
    >>FANBOXユーザー向け価値提供

・絵の挟み込みを新しい30日間チャレンジに設定する
    >>今後もBlog継続の動機にする

今すぐ、文章ブログ止めて絵ばっかり投稿しようとは考えていないのです。


●とゆーわけで
今日は、 「30日間Blog書きチャレンジ」の結果報告のお話でした!

去年の年末、衝動的に始めてみたこのBlogでしたが、個人的にはやってよかったです。

次は、読んでいる側の皆さんにとっても、
読んでよかったと思われるBlogにできるよう、改善していきたいと思います。

お客さんも最近、刺激が足りないとか、自信がないとか感じられている場合は、
試しに何でもいいから好きなことで30日間チャレンジされてみてはいかがでしょうか?


もう一度、30日間チャレンジの紹介記事を張っておきますね。
Blog:30日間チャレンジ
https://www.pixiv.net/fanbox/creator/872/post/775732

さて、いつものメニューはこちらです。

***ばにがるレギュラーメニュー***


実は4月1日からシルバーキーホルダー様(会員)向け有料化予定

 

●まぐ太ノートの原稿進捗状況
“倶楽部♡ばにがる”オーナーのまぐ太が
カウンター席の片隅でノートに向かってボールペンでラクガキしています。
相変わらず亀の歩みで、進捗ヤバいです。

・まぐ太ノート13冊目 「バニーガールとバイクについて(下)」 3ページ目

画像1


やっとベース塗り始めました。
遅い、遅いよ俺。
一枚に一週間かかったら、一年で52ページしかできないよ(泣

手塚治虫を見習わなきゃw
“生涯で15万枚以上漫画を描いたが、これは単純計算で1日に7ページずつ描いても60年かかる計算である。最も忙しい時は月に600ページを仕上げた”
https://dic.nicovideo.jp/a/%E6%89%8B%E5%A1%9A%E6%B2%BB%E8%99%AB

・原稿進捗一覧はこちら
https://sketch.pixiv.net/@maguta

・完成原稿のノートリミング線画やカラー版はこちら
 “倶楽部♡ばにがる“のメンバーシップ(有料)でどぞ
https://www.pixiv.net/fanbox/creator/872


●まぐ太の読んでる本

・「勝ち続ける意志力」 梅原大吾


↓圧倒的努力をしてるから、自分の感覚を信じられるでしょうねー

画像2


↓まさに、良い意味での手段の目的化で更に高い次元へ

画像3

他にも麻雀に転向したり、介護の仕事をされていたとは知りませんでした。

・毎晩歯磨きしながら10分読書してます
・ぶくろぐのまぐ太の本棚20202
 https://booklog.jp/users/mag-maguta/
 

●まぐ太の見たい映画

・劇場版メイド イン アビス・・・上映中
・ジョジョラビット・・・上映中

・マザーレスブルックリン・・・上映中
・彼らは生きていた・・・1月25日公開
・ナイブズアウト・・・1月31日公開
・1917・・・2月14日公開
・スキャンダル・・・2月21日公開
・地獄の黙示録ファイナルカット・・・2月28日公開
・ゴブリンスレイヤー・・・2月1日公開


・今週末は、メイド・イン・アビス と  ジョジョ・ラビットを見に行こうかと思います

マザーレスブルックリンはエドワード・ノートンのこだわり(主演監督)なので大変気になります。


●まぐ太のメモ魔力トレーニング

事象)
抽象化)
転用)

メモの魔力っていう本を読んだら、やらずにいられなくなりました。


●Maguta’s English

英語の独り言が言えるようになる練習をここで

●まぐ太の思いつきアイデアメモ

・noteのマイページに画像用意
・noteのサークル機能(オンラインサロン)が一般公開されたら使おう
・脳内うさぎキャラ考えた
・節分イラストやバレンタインイラスト描こう


●まぐ太のTo DO List

・名刺デザイン・・・営業日四日仕上げ
・春のイベント申し込み
  サンシャインクリエイション春申し込み・・・1月27日まで  3月8日開催
  コミティア132申し込み・・・2月18日まで  5月17日開催
・在庫発送・・・コミティア131向け


●まぐ太のコレ良かった

Blogをnoteに同時に上げるようになって、再びnoteを見る機会が増えました。
なんかもう、素敵な文章がたくさんありまくるので、読みふけってしまいます。

今朝読んだ記事では、これがグッときました。

えとみほさんの記事
「お客様」と「ファン」と「サポーター」は何が違うのか
https://note.com/etomiho/n/nd83b34989efa?creator_urlname=etomiho


河内一馬さんの記事
強いからかっこいいのか、かっこいいから強いのか――。 "弱い"と"ダサい"の因果関係
https://note.com/kazumakawauchi/n/ncee2a013d6ba?magazine_key=mf2d48f5d864d

これからは同人誌やFANBOXの活動も、ただ同人誌描いたり、絵を描くだけじゃないんじゃないかなーと思っている自分にとって学びが多くて、刺激的です。
ファンとの関係やブランドの考え方など、すごく深く考察されているので。

じゃぁ、この意見を自分の活動にどういかせるのか?
それを考えて行動するのが今の自分に必要なんだと、焦るばかりです。

うー。


●まぐ太の自己啓発

腑に落ちたやつを紹介したい


●まぐ太の3行日記

1、一番失敗したこと
   夜8時に寝ることができない
       
2、今日一番感動したこと
    noteでフォロワーがお一人様増えたこと 

3、明日の目標
   夜8時までに投稿完了させて8時半には寝よう


●まぐ太の4行日記

1、事実
   Blogが30日間つづいた      

2、気づき
   でも記事作成に時間をかなり取られる、体は慣れてきたがー

3、教訓
   もっと効率的に書く、読み手に価値のあるもの考えて混ぜる

4、宣言
   これからもBlog続けよう、内容を工夫していこう、制限時間を決めて描こう


●まぐ太の仮説

仮説1:ブログのフォーマットを変えてみたら何が起こるか仮説
   a)好きなネタのフォーマットなので悩み事が少なく書きやすいハズ
   b)書きやすいので、続けやすいハズ
   c)ネタが多岐にわたるので、ヒットしてくれるお客様が増えるかも
   d)ヒット(関心を持つ)してくれるお客様が増えると、スキとかLike,フォローが増えるはず
1月22日作、2月20日検証予定


●まぐ太夢 030

「同人の活動を日本国内だけじゃなくて、グローバルでできるようになりたい」

Patreonも数年以内になってみたいし
コミュニケーション困らないように英語もやらねばだし
中国語もやりたいなーと思っているんですが、時間どうにかせねばだし


●まぐ太Q&A
準備中


●まぐ太の30日間チャレンジ NEW(1/24-2/22)
ブログの30日間チャレンジが区切りついたので、新しいチャレンジ初めます

・その2:ばにがるのママが毎日一言喋るチャレンジ
毎日ママが一言しゃべる一枚絵を描きたいと思います。

画像4

というわけで、もっと当倶楽部のイメージと関連付けたテーマでチャレンジです。


これに対して事前に仮説をば・・・
仮説2:ブログのフォーマットを変えてみたら何が起こるか仮説
 a)ばにがるのキャラクターに思い入れを持ってもらえる
 b)PIXIV FANBOXでのフォロワーが10人増える、会員様が一人増える
c)キャラを動かすことに抵抗がなくなる
1月24日作、2月22日検証

・ 過去のチャレンジリスト(続けたいなぁ)
 その1:Blog30日間続けるチャレンジ(30/30 達成)


**********ばにがる・メニュー終わり**********


●あ、そろそろお帰りですか

●本日もご来店ありがとうございます

30日間チャレンジとかいう個人的なオタ人生話に、わざわざお付き合いまで頂きありがとうございました。

次回のお越しをお待ちしております!!

Bunnyとムダ知識とオタ人生に乾杯!
ばにがるオーナーまぐ太でした

では また!

noteはこちら
https://note.com/maguta_c_arts
倶楽部♡ばにがる(PIXIV FANBOX)はこちら
https://www.pixiv.net/fanbox/creator/872

よろしければ、サポートお願いいたします! 倶楽部♡ばにがるのキャラの為に 本物のバニースーツを買ってあげたいと思います。