見出し画像

「コツコツ長く活動する」について



***まぐ太日記ノート16ページ***
*2020年3月10日(火)の日記


.
.
◆いらっしゃいませ妄想”倶楽部ばにがる”へようこそ
どもオーナーのまぐ太です。
いつもバーカウンターでこの日記書いています(つもりです)
 
昨日の日記は、後半愚痴っぽくなっててすいません。
でもまぁ、普通に人並みに悩んでるんだなー、ふーんって思ってもらえれば。
これも、こうして日記を書くことで言語化して見えてきた自分の素直な心情です。
 
今日はとあるはてブを読んで、自分の気持ちがクリアに言語化されてるので痛く共感した次第です。


「誰かに求めてもらう」ことは、それほどまでにパワーがあったのだ
 
旬ジャンルの神絵師のアカウントをフォローして研究した。ひたすら絵が綺麗で引き込まれる以上に、異様に更新頻度が早い。2,3日に1回はウェブにイラストや漫画をアップし、イベントでは複数冊の新刊。非の打ちどころがなかった。なるべくしてなった神絵師、その地位にふさわしいなと思った。


自CPの強い女になりたい
https://anond.hatelabo.jp/20200307165839
 
さてー
.
.



***今日の頭の中***
*考え事、独り言、妄想、アレコレ


.
.
◆今日は、「コツコツ長く活動する」についてです
 
昨日こんなことを言っていたような?

で、次はどうやったら描き続けられるんだっけ?
3)地道にコツコツ長く活動する
にはどうしたらいいのだろうか?を考えてみたいです。

世の中には、いろんな自己啓発本やネットの情報が溢れているので、ここで僕がコレだ!とか叫んだり、アドバイスをする必要もないのですが、自分向けに自分の頭の中の整理としてちょっと書いてみます。
 
目的)今の同人活動全般を地道にコツコツ長く続けたい
 
方法)  ゴールを定める
     モチベーションをアップさせる
     好きなことをやる
     マイペースでやる
     原稿作業を習慣にする
     仲間を作る
     
とかでしょうか。
さらに一つずつ深堀すると
 
・ゴールを定める
うーん、大きなゴールはリアル倶楽部ばにがるを開店する・・にしようw
    中くらいのゴールはコミケの壁サークルや神絵師になる・・にしよう
    小さいゴールは毎年6冊の新刊をだす・・・にしよう
    ミニゴールは一週間で二枚の原稿を描く
    マイクロゴールは一日5時間原稿する
    ナノゴールは夜8時には寝る
 
・モチベーションをアップさせる
うーん・・・・お金じゃないだよなー。ダニエルピンクのモチベーション3.0みたいな?
    バニーガールやヒューヘフナーの面白さを知ってもらいたい
    自分の絵やマンガで楽しんでもらいたい
    同好の話題や情報で一緒に楽しみたい
とかかな?
 
・好きなことをやる
これは、不変じゃなく時間や環境でいろいろ変化しそうだけど
    その時好きなことを取り入れて絵やマンガや日記にする
    自分の関心のアンテナを常にオープンにしておく
    好きなことをやるのに躊躇しない、ためらわない、お金を惜しまない
    あとは、あれだ目的と手段の区別なく、手段(原稿作業全般)を好きになっちゃえばいいんだw
    もう、高橋留美子先生ばりに、漫画描きの疲れは別の漫画作業で癒すみたいなw
    それくらい、その作業が好きになっちゃえば続くだろうなー

『うる星やつら』と『めぞん一刻』を同時連載していたときは、片方の原稿が片方の息抜きになると発言しました。
高橋留美子は仕事の鬼?常に第一線で活躍する天才漫画家に迫る8のこと
https://ciatr.jp/topics/171936

かな・・・
 
・マイペースでやる
   年6冊とか今の自分には完全にオーバーペースだけど、自分のやりたいペースがマイペースということで
   耐えられなくなったら、躊躇なくスローダウンしたり
   あまり自分のペースの悪さを責めすぎて自己嫌悪に陥らないように
   ただ、無駄なことを省いて上手に時間をやりくりしたマイペースを作り上げたいな
 
・原稿作業を習慣にする
   これはもう、毎日食事をするように、歯を磨くように
   朝起きたらすぐに原稿に向かうように
   この話が凄く好きで、見習いたいのです↓
   忙しい会社員が見習いたい、アンソニー・トロロープの仕事術
   https://oreno-yuigon.hatenablog.com/entry/2019/01/14/173809

 
これなんかもう壁に貼って毎日詠唱しなくてはと思います。

日記に行動記録を数値化してつけることで、自分の一日の行動を可視化した
1週間、1ヶ月単位では必ず目標を守るようにした
大事な作業をルーティーンにして、規則正しく同じペースで進めるようにした
小さな仕事でもコツコツ続けることで、大きな成果につなげた

自分がこの日記でしつこく毎日記録し始めたのも同じ考え方からです。
まだ、原稿が進捗するという成果が出ておりませんが・・・・
 
・仲間を作る
  原稿作業は孤独との闘いだったりしますw
  でも、即売会やその他の活動での人とのかかわりはとても楽しいく刺激に満ちています
  さらに、一人ではできないことも、仲間がいればもっと大きなことができそうです。
  アフリカのことわざらしいですが
  早く行きたければ、ひとりで行け。
  遠くまで行きたければ、みんなで行け。

  というのがります。
  長く、遠い旅(活動)をするならば、気の合う仲間、刺激し合える友達など、欲しいですよね。
  これは、先週日曜日に映画「SHIROBAKO劇場版」を見てめちゃくちゃ思いました。
  みんなで力を合わせて、一つの作品を作り上げるって凄く素敵!楽しそう!って。
 
 
そんな活動の初めの一歩のつもりで、FANBOX開設して、毎日日記を書き始めてみたけれど、
今はちょっと原稿と日記の時間配分がよろしくないですね・・・反省
 
 
というわけで、
今日は
今の同人活動全般を地道にコツコツ長く続けたいんだけど、どうすればいろいろ考えてみた結果、ゴールを定める、モチベーションをアップさせる、好きなことをやる、マイペースでやる、原稿作業を習慣にする、仲間を作るのが良さそうだと自分の頭の中で考えたのだけれど、全部を一度に完璧にやろうなんて無理なので、できるところから記録をつけながらやっていこうかなー
っていうお話でした。
.
.
ココからいつもの(4月1日~有料)
***今日の同人原稿***
***今日のUPDATE***
***今日のバニー&フェチ***
***今日のムダ知識***
***今日のオタ人生***
●・・・・OLD   ★・・・・NEW
.
.



***今日の同人原稿***
*同人誌の原稿を毎日描く生活


.
.
★まぐ太の原稿カウントダウン
次の新刊入稿まで・・・・・・・・・あと白丸日
コミケまで・・・・・・・・・・・・あと53日
コミティアまで・・・・・・・・・・あと68日
●●●●●●●
●●●●●●●
●●○○○○○
○○○○○○○
○○○○○○○
○○○○○○○
○○○○○○○
次の新刊入稿まで・・・・・・・・・あと白丸日
コミケまで・・・・・・・・・・・・あと53日
コミティアまで・・・・・・・・・・あと68日
.
.
★まぐ太の原稿進捗
新刊まぐ太ノート13冊目を作っています。
タイトル「バニーガールとバイクについて(下)」
○−
●○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○
−○
黒丸●が終わった原稿
作業中の原稿はPIXIV Sketchで見られます
https://sketch.pixiv.net/@maguta
.
.
★まぐ太の30日間チャレンジ
その3)毎朝4:00からの原稿生活(2/24-3/24)
17日目(3月10日月)
○○○○○☓☓○○×
○○×☓☓☓×

真っ白ですね・・・・やばいですね。
でもこのヤバいのも記録しておかないと、改善されないのでしょうね

画像1

昔のチャレンジ
その1)ブログを毎日書こう(12/25-1/23)
その2)ばにがるママの毎日一言おしゃべりを描こう(1/24-2/22)
.
.
★まぐ太とばにがるママ
ひたすら黒ビキニ、しばらく黒ビキニバニーで行くぞー

画像2


.
.
●まぐ太FANBOXノート
アイデアメモやラクガキ
.
.
●まぐ太の思い出原稿
昔の同人誌原稿思い出話
.
.



***今日のUPDATE***
*毎日記録、毎日習慣、毎日更新


.
.
★まぐ太のカウントダウン
2020年終了まであと296日
http://deadlinetimer.com/timer/174929
人生終了まであと18542日
http://deadlinetimer.com/timer/196835
.
.
★まぐ太の稼働時間3月
一日7時間は寝るぞー
     起床   就寝
10日 06:09  
.
.
★まぐ太の一行日記
月)気分も一新、今日からまたひとつづつ積み重ねていこう
火)雨だけど、そんなものに俺の気分は左右されないぞー
水)
木)
金)
土)
日)
.
.
★まぐ太の毎日ありがとうれしい
火曜日
1、FAOBOXフォローありがとうございます
2、なんかまたちょっと方向性が見えてきた、うれしい
3、PIXIVからオリジナルにランクインしたってDMきたうれしー
.
.
★まぐ太のフォロワー数前日比
昨日の自分と競い合う
±0   :Twitter
+28 :PIXIV
±0  :PIXIV FANBOX
±0   :PIXIV sketch
+1  :note
±0  :Instagram
±0 :ぶくろぐ
±0  :Filmarks
.
.
★まぐ太の緩筋トレ
毎週ゆるい筋トレしよう
・・・・・・・・・・月 火 水 木 金 土 日
天気・・・・・・・・晴 雨
便所スクワット・・・○ ○
お出かけ腕立て・・・○ ○
お出かけアレイ・・・○ ○
お出かけジョグ・・・○ ○
お出かけ懸垂・・・・× ×
お帰りジョグ・・・・○ ×
お帰り懸垂・・・・・○ ×
お帰りアレイ・・・・○ ☓
お帰り腕立て・・・・○ ☓
お帰りプランク・・・○ ☓
プロテイン・・・・・○ ○
.
.
★まぐ太の体重・体脂肪3月
毎朝チェック、目標74kg 4月末まで
5月に血液再検査って言われたんです(泣
     体重kg 体脂肪kg
10日  77.3  10.4
9日   76.7  10.0
8日   76.6   9.1
7日   76.8   10.0
6日   76.6   8.9
5日   77.2   10.3
4日   77.5   9.3
3日   78.4   11.1
2日   78.2   10.2
1日   77.3   10.4
.
.
★まぐ太の英語学習
TOEIC満点とろう
Skype英会話
月)これまた久しぶりのセンセ、髪型変わると雰囲気変わるー
火)話が合うから、貴方との授業好きよと言われて照れる
水)
木)
金)
土)
日)
iPhone英単語
月)210
火)186
水)
木)
金)
土)
日)
.
.



****今日のバニー&フェチ***
*バニーとフェチと萌えに関する視覚刺激


.
.
●まぐ太の好きバニー
#nicebunny
.
.
●まぐ太のバニー雑学
分厚いバイブル本を二冊買ったので、順次紹介したいですー
.
.
●まぐ太の好きフェチ
.
.
●まぐ太の好き絵
好きな絵師が多すぎ問題
.
.
●まぐ太のスマートドール
もっと愛でねば
.
.



***今日のムダ知識***
*読書・雑学・うんちく・面白・ネタ


.
.
★まぐ太の読んでる本
「ファンベース」読み終わりました
https://amzn.to/39wIb43

画像3

これはもう、ホント。
自分が自分のコンテンツの一番のファンにならなくっちゃ。

画像4

まさに、コアなファンとずっと同人活動していきたいのです。
みんなで健康で幸せになるために。

このTEDは必見だと思いますよ。
What makes a good life? Lessons from the longest study on happiness | Robert Waldinger

.
.
●まぐ太の本棚20202
https://booklog.jp/users/mag-maguta/ 
.
.
●まぐ太の買った本3月
まだなにも・・・買っても積読だし
.
.
●まぐ太の欲しい本
なつのロケット/あさりよしとお
その内Amazonの欲しい本リストを載せよう
.
.
★まぐ太のコレ面白かった
まさかの続編、続・続編w
 
続・デリヘル嬢してた時にこんなお客さんいたなっていう思い出。
https://anond.hatelabo.jp/20200309152728
 
続・続・デリヘル嬢してた時にこんなお客さんいたなっていう思い出。
https://anond.hatelabo.jp/20200309152728

 
昨日の↓
デリヘル嬢してた時に、こんなお客さんいたなっていう思い出。
https://anond.hatelabo.jp/20200309043139
なんかこう、ちょっと勉強になりました(何のだw)
.
.
★まぐ太の教養
「1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365」日英版音読中
今日は219日目 「荒れ地」について

画像5

英語の詩か・・・大学の授業でちょっと習ったのを思い出すなー

また一つ、ムダ知識を手に入れてしまった。
.
.



***今日のオタ人生***
*アニメ、マンガ、映画、学び、妄想、趣味に忙しくありたい


.
.
★まぐ太の好きアニメ
今は、「映像研に手を出すな!」を毎週楽しみにしてます。
ホント好き。最高ー。
https://twitter.com/jmaieh/status/1236797432605716482?s=20
.
.
●まぐ太の好きマンガ
.
.
★まぐ太の見たい映画
今週末は
地獄の黙示録ファイナルカット・・・2月28日公開
が見たいなぁーIMAXで!
今なら映画館空いてるからなー
 
ランボー・ラストブラッド・・・・・6月12日公開
アイリッシュマン
T-34 レジェンド・オブ・ウォー ダイナミック完全版・・・2月14日公開
地獄の黙示録ファイナルカット・・・2月28日公開
ゴブリンスレイヤー・・・2月1日公開
2分の1の魔法・・・3月13日公開
ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 Birds of Prey・・・3月20日公開
ソニック・ザ・ムービー・・・3月27日公開
007/ノー・タイム・トゥ・ダイ・・・11月
ブラック・ウィドウ ・・・5月1日公開
クワイエット・プレイス PARTII・・・5月8日公開
シン・エヴァンゲリオン劇場版:||・・・6月27日公開
ワンダーウーマン 1984・・・6月公開
トップガン マーヴェリック・・・7月10日公開
.
.
●まぐ太の見た映画3月
3月8日 SHIROBAKO
3月1日 スキャンダル
.
.
●まぐ太の見た映画リスト
Filmarks
https://filmarks.com/users/maguta
.
.
●全米映画興行収入
毎週月曜更新
https://www.boxofficemojo.com/weekend/?ref_=bo_nb_rl_secondarytab
Onward日本語タイトル1/2の魔法が初登場一位・・・・・
ですが、あまりぱっとしない数字ですねぇ。
ピクサー作品なんだけどなー。
https://www.nytimes.com/2020/03/08/movies/onward-box-office.html
ニューヨークタイムズの記事でも、いつものピクサー並み以下といわれており、ちょっと残念だったみたいです。
毎回期待されるスタジオは大変ですよね。
.
.
●まぐ太のTo DO List
今日中
ー同窓会の飲み会場所探し
ー棒兎一枚
ーばにがるママ一枚
ーブログアップ
ー実家に宅配便
近日中
ーInstagram投稿開始
ー名刺デザイン・・・営業日四日仕上げ
ー部屋掃除
ー積読整理
ーnoteのサークル機能を4月から利用検討
.
.
●まぐ太のアイデアメモ
ブログネタ
ーVoicyの話
ー作った作品見返したくない
ー創造の世界に住みたい(解像度高い人たち)
ーnoteにハマってる(深津さん)

同人活動ネタ
ーA4同人誌が収納できる組み立て紙ボックスグッズ
ー紙バッグ
ー中折りピンナップポスター

次の30日間チャレンジネタ
ー棒兎30日
ーtwitterレス返し30日
ーiPad原稿作業30日
ーまぐ太FANBOXノート30日
ー片付け30日
ーデジイチ撮影30日
ーバニー写真選別30日
ー抽象化30日
ーお尻の絵30日
ーネーム描き30日
ーセクシーラフ描き30日
ーバイクバニー描き30日
ーバニーガール本紹介30日
ープレイボーイ本紹介30日

頭の中メモ
ーアンケートはグーグルフォームで
ータッチポイントを多く
ー欲しいと思ったらすぐ手に入るDLサービス
ー毎回気になる終わり方、引きの重要性
ー共感、キャラ経済
ーサラリーマンの辛さに共感してくれるママ
ー原稿作業とこの日記の内容をリンクさせる
.
.
●まぐ太の魔力トレーニング
「メモの魔力」という本を読んで影響を受けまくったのです。
事象)
抽象化)
転用)
.
.
●まぐ太の自己啓発
スピリチュアル方面じゃなくて、エビデンスベースのノウハウが好き派です
考える棒兎メモ
ー雪だるま式で行け
ー生存バイアスに気をつけろ
.
.
●まぐ太の夢物語
夢はおっきくでっかくがいいですよね。なにせ夢なんで。
.
.
●まぐ太の未体験チャレンジ
週に一度は、何でもいいから「初めて」を体験したいです
.
.
●まぐ太の仮説思考
仮説3:イラスト・原稿のUP量を増やすとFANBOXフォローが10増える・・・・3月24日検証
.
.
◆まぐ太のQ&A
何かご質問があればこの場でお答えしますー
.
.
◆まぐ太のなぜなぜ?
一人で疑問に思って一人でぶつくさ言ってみようと思いました。
.
.



***今日は以上です***
*ご意見・ご感想はコメント欄にて


.
.
●今日もBunnyとムダ知識とオタ人生に乾杯!
2020年3月10日(火)〆の一言
 
「うわ・・・・もう三月なんだなー」
 
倶楽部ばにがるオーナーまぐ太でした
.
.



***まぐ太日記ノートとは***
*はじめての方に・・・


.
.
同人作家まぐ太の日常を記録した備忘録です
まぐ太はサークルC-ARTSにて「まぐ太ノート」という同人誌を発行しています
同人誌は即売会(コミケ、コミティア)や委託書店にて頒布しています
「まぐ太ノート」はバニーガールがいろんなうんちくを教えてくれる本です
“倶楽部ばにがる“はそのバニー達が働いてる妄想Café&Barです。
まぐ太はその倶楽部のオーナーであり、カウンターの片隅でこのノートを毎日書いています
.
.
まぐ太ノート・・・・・・・・・・・・同人誌
まぐ太日記ノート・・・・・・・・ブログ・日記
まぐ太FANBOXノート・・・アイデアメモ・ラクガキ
倶楽部ばにがる・・・・・・・・・妄想カフェ(将来マンガ化したい)
.
.
まぐ太日記ノート(note)
https://note.com/maguta_c_arts
ホームページ(C-ARTS)
http://www1.plala.or.jp/c_arts/index.html
倶楽部ばにがる(PIXIV FANBOX)
https://www.pixiv.net/fanbox/creator/872
.
.



***One more thing***
*おまけネタがあるときに…


.
.

よろしければ、サポートお願いいたします! 倶楽部♡ばにがるのキャラの為に 本物のバニースーツを買ってあげたいと思います。