見出し画像

定期的に公開する

***まぐ太日記ノート15ページ***
2020年3月9日(月)の日記

◆いらっしゃいませ妄想”倶楽部ばにがる”へようこそ
どもオーナーのまぐ太です。
いつもバーカウンターでこの日記書いています(つもりです)
 
やっと晴れて温かくなりましたねー
さて、、、
.
.

***今日の頭の中***
考え事、独り言、妄想、話したいアレコレ
 

.
.
◆今日は、「定期的に公開する」です
昨日こんなことを言っていたような?

後の2つ
2)定期的に同人誌・SNSで公開する
3)地道にコツコツ長く活動する
は、また明日以降考えます。

というわけで、
今日は二番目の「定期的に同人誌・SNSで公開する」について
考えてみたいと思います。
 
いやこれ、大事ですよね。
自分の場合、定期的に行うのに精いっぱいで、
まだ質が追い付いてません。
 
僕が作品や日記を公開する為に利用するサービスは
twitter
PIXIV
PIXIV Sketch
PIXIV FANBOX
note
ブログ
同人誌
です。
 
そのサービスを利用して公開してるのは
・つぶやき、独り言
・この日記
・ラクガキ、イラスト
・作業中原稿、完成原稿
など。
 
おかげさまで、日記を定期的に公開するのは習慣づいてきましした。
日記に関しては、今後中身をゆっくり充実させていきたいです。
 
そんなことより、当然一番力を入れなくてならないのが、
メインコンテンツである同人誌です。
 
原稿も絵も描かずに定期的にツイートだけしてもしょうがない!
 
ここ3年間かけて、やっと定期的に同人誌がだせるようになりました。
昔の自分には信じられないような奇跡が起きましたw
これまで12冊、毎年一年で4冊のペースなんて、過去に一度もありません。
即売会でも、昔の僕の活動を知ってる人からは「最近発行ペース早いですね」と言われました。
ホント、ちょっと進歩したんですね(嬉
 
でも全然満足してなくて、、、2020年は1年で5冊にしたいです。
ペースでいうと2.4ヶ月に一冊。
 
理想は年に6冊です。
あ、これだと二ヶ月に一冊なんですねw
今はもう、三月。
この計画ならもう今年最初の一冊は完成していて、
すでに二冊目の作業をしているはずですが・・・
 
あー、やっぱり無理なんや。
っていうか、ペースの話じゃなくて、中身の話が重要なんだけど。
 
 
それでも2,3か月で一冊というのは、その間読み手の方に提供できるものが無くなってしまには長すぎる期間かなーって感じています。
なので、なるべく作業中の原稿もアップするようにしています。
でも、最近それもどうなのかと思っていて悩みどころなんです。
作業中の原稿を見たいのはコアな方たちだと思うので。
(自分なんかは大好きなんですけど作業中の原稿や下書き。萩原 一至や士郎正宗の下書きとか大好物なんですけど。)
それはそれで、FANBOXのようなクローズドな場所で限定的に提供するとして、、、
 
やっぱり、見たいのは完成イラストやマンガですよね。
 
最近は、SNSで定期的にアップしたイラストや漫画をまとめて本にするのが増えてます。
もう、雑誌じゃなくてWEBやSNSが連載の場所になってる状況。
 
自分もそういう、WEB・SNS連載の原稿を集めて同人誌になるようにしたいです。
 
「月曜日のたわわ」とか。
https://twitter.com/Strangestone/status/1236789936549842944?s=20
 
マンガ形式でもいろいろあります。
先輩がうざい後輩の話とかとか
 
【2019年】Twitterで大ヒットした「人気漫画」総まとめ【オススメ】
https://matome.naver.jp/odai/2152383205279684401
 
って、ネットで少し調べただけでたくさん出てきた。
ああもう、レッドオーシャンだw
 
にしても、一週間で1~4枚を定期的に描けるようにならないといけないですね。
また、そういうフォーマットに適したコンテンツ(内容)にしないと。
内容は、イラスト?エッセイ?マンガ?4コマ?
ページ数は1枚、2枚?4枚?
とかとか、あれこれ考えちゃいます。
 
そんな形式ばかり考えてないで、
もっとかわいいバニーガールを可愛く表現することばっかりを考えねばとおも思いますがー
そうそう、自分はすぐにこういう本質じゃなくて形式的なことばかり考える。
まず大事なのは「魅力的なバニーガールの絵」じゃー。
こういうのも文章書いて客観視すると容易に気づけるようになるなー(独り言)
 
 
とにかく、公開し続けていかないと上手にならないし、見てもらえないし、なんと言っても自分が描き続けない。
公開フォーマとの事もちょっと考えつつ魅力的なバニーコンテンツを描き続けることを考えねば・・・
 
 
で、次はどうやったら描き続けられるんだっけ?
3)地道にコツコツ長く活動する
にはどうしたらいいのだろうか?を考えてみたいです。
 
 

というわけで、まとめると今回は
自分に今できることがバニーガールの絵をたくさん書いて定期的に同人誌やSNSで公開することなんだけど、過去3年よりもっとペースを早くしたいし、こまめにSNSにアップしたいんだけどその活動をコツコツ続けるためにさらにどうしようか考えてたら話が長くなりそうなのでまたしても次回に続く
っていうお話でした。
 
 
書いてて思ったこと。
いや、これね、グダグダ言ってないでさっさと絵を書いてアップすれば?って話だよなー。
なんか、描いてて全然一般向けな話じゃないなーと。
推敲もできてないので、ホントとある一人の同人作家の考え・悩み吐露になってますね。
思うにこれは、やっぱりFANBOX会員様向けなのかもしれません。
こういう、グダグダな話もたまには・・・だってにんげんだものw
3月まではこの日記全部無料公開してますが、(あと三週間)
4月からは、こういうコア向け?のような作り手の独り言のような日記は有料部部に載せるようにしますー。
無料公開部分はもっと一般的な話をしようかなーと思います。
.
.
.
.
ココからいつもの
*今日の同人原稿
*今日のUPDATE
*今日のバニー&フェチ
*今日のムダ知識
*今日のオタ人生
で構成されています。
4月1日から有料化(メンバーシップ(会員)のみ閲覧可)
●・・・・更新なし
★・・・・更新
.
.

***今日の同人原稿***
同人誌の原稿を毎日書く生活

.
.
★まぐ太の原稿カウントダウン
●●●●●●●
●●●●●●●
●○○○○○○
○○○○○○○
○○○○○○○
○○○○○○○
○○○○○○○
次の新刊入稿まで・・・・・・・・・あと白丸日
コミケまで・・・・・・・・・・・・あと54日
コミティアまで・・・・・・・・・・あと69日
.
.
★まぐ太の原稿進捗
○−
●○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○
−○
黒丸●が終わった原稿です
次は4ページの下書きだー

新刊まぐ太ノート13冊目を作っています。
タイトル「バニーガールとバイクについて(下)」

作業中の原稿はPIXIV Sketchで見られます
https://sketch.pixiv.net/@maguta
.
.
★まぐ太の30日間チャレンジ
○○○○○☓☓○○×
○○×☓☓☓
その3)毎朝4:00からの原稿生活(2/24-3/24)
16日目(3月9日月)

真っ白ですね・・・・やばいですね。
でもこのヤバいのも記録しておかないと、改善されないのでしょうね

昔のチャレンジ
その1)ブログを毎日書こう(12/25-1/23)
その2)ばにがるママの毎日一言おしゃべりを描こう(1/24-2/22)
.
.
★まぐ太とばにがるママ

画像1

 
相変わらずの黒ビキニ
しばらく黒ビキニバニーで行けそうw
.
.

***今日のUPDATE***
毎日記録、毎日習慣、毎日更新

.
.
★まぐ太のカウントダウン
2020年終了まであと297日
http://deadlinetimer.com/timer/174929

人生終了まであと18543日
http://deadlinetimer.com/timer/196835
.
.
★まぐ太の一行日記
月)気分も一新、今日からまたひとつづつ積み重ねていこう
火)
水)
木)
金)
土)
日)
.
.
★まぐ太の毎日ありがとうれしい
1、お日様あったか嬉しい
2、辞めちゃう英語のセンセからスカイプメッセージありがとう
3、下記のフォロワー全部プラスだった!嬉しい!
.
.
★まぐ太のフォロワー数前日比
昨日の自分と競い合う
+2  :Twitter
+22 :PIXIV
+1  :PIXIV FANBOX
+1  :PIXIV sketch
±0  :note
±0  :Instagram
±0 :ぶくろぐ
±0  :Filmarks
.
.
★まぐ太の緩筋トレ
毎週ゆるい筋トレしよう
・・・・・・・・・・月 火 水 木 金 土 日
天気・・・・・・・・晴
便所スクワット・・・○
お出かけ腕立て・・・○
お出かけアレイ・・・○
お出かけジョグ・・・○
お出かけ懸垂・・・・×
お帰りジョグ・・・・○
お帰り懸垂・・・・・○
お帰りアレイ・・・・○
お帰り腕立て・・・・○
お帰りプランク・・・○
プロテイン・・・・・○
.
.
★まぐ太の体重・体脂肪3月
    体重kg 体脂肪kg
9日  76.7   10.0
8日  76.6   9.1
7日  76.8        10.0
6日  76.6          8.9
5日  77.2   10.3
4日       77.5        9.3
3日     78.4         11.1
2日  78.2         10.2
1日  77.3   10.4
毎朝チェック、目標74kg 4月末まで
5月に血液再検査って言われたんです(泣
.
.
★まぐ太の英語学習
TOEIC満点とろう
Skype英会話
月)これまた久しぶりのセンセ、髪型変わると雰囲気変わるー
火)
水)
木)
金)
土)
日)
iPhone英単語
月)240
火)
水)
木)
金)
土)
日)
.
.

***今日のバニー&フェチ***
バニーとフェチと萌えに関する視覚・知的刺激

.
.
★まぐ太の好きバニー
#nicebunny

しまった、タモリ倶楽部見逃したー・・・・orz
って思ってたら・・・


ありがたや タモリ倶楽部Youtubeアップ
と思ったら消えてた
.
.

***今日のムダ知識***
読書・雑学・うんちく・面白・ネタ知識

.
.
★まぐ太の読んでる本
「ファンベース」読み始めました

画像2

画像3

.
.
●まぐ太のコレ面白かった
デリヘル嬢してた時に、こんなお客さんいたなっていう思い出。
https://anond.hatelabo.jp/20200309043139
なんかこう、ちょっと勉強になりました(何のだw)
.
.
★まぐ太の教養
「1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365」日英版音読中
今日は218日目 「マシュー・ペリー提督と日本」について

画像4

 
やっと知ってる人が出てきました
西洋史観でみたペリーの話はちょっと気になりますね。

また一つ、ムダ知識を手に入れてしまった。
.
.
 

***今日のオタ人生***
アニメ、マンガ、映画、学び、妄想、趣味に忙しくありたい

.
.
★まぐ太の見たい映画
今週末は
地獄の黙示録ファイナルカット・・・2月28日公開
が見たいなぁー
 
 
ランボー・ラストブラッド・・・・・6月12日公開
アイリッシュマン
T-34 レジェンド・オブ・ウォー ダイナミック完全版・・・2月14日公開
地獄の黙示録ファイナルカット・・・2月28日公開
ゴブリンスレイヤー・・・2月1日公開
2分の1の魔法・・・3月13日公開
ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 Birds of Prey・・・3月20日公開
ソニック・ザ・ムービー・・・3月27日公開
007/ノー・タイム・トゥ・ダイ・・・11月
ブラック・ウィドウ ・・・5月1日公開
クワイエット・プレイス PARTII・・・5月8日公開
シン・エヴァンゲリオン劇場版:||・・・6月27日公開
ワンダーウーマン 1984・・・6月公開
トップガン マーヴェリック・・・7月10日公開

.
.
★まぐ太の見た映画3月
3月8日 SHIROBAKO
3月1日 スキャンダル
 
SHIROBAKO見ました。やっと。
先週の音響不備のせいで一週間待たされました。
スクリーンも小さいものになっちゃいました。
肝心の映画の内容ですが、失敗しました。
完全に失敗。僕が。
ちゃんとTVシリーズ全話見直しして復習を完璧に済ませてから見るべき映画でした。
そうしないと、癖のあるキャラたちの奮闘やカムバック劇に対する感動が弱くなっちゃって。
自分はそういう意味で、イマイチ盛り上がりに欠けた鑑賞後感だったのですが、ちゃんと復習を済ませて望んだKOBセンセは大変満足されていたので、これはもうTVシリーズ復習マストです。
一見さんもちょっと難しいでしょうね。
ちなみに、劇場は感染症対策で着席が格子状配置でした。
こんなこと、初めてですよね。
.
.
●まぐ太の見た映画リスト
Filmarks
https://filmarks.com/users/maguta
.
.
★全米映画興行収入
毎週月曜更新
https://www.boxofficemojo.com/weekend/?ref_=bo_nb_rl_secondarytab
Onward日本語タイトル1/2の魔法が初登場一位・・・・・
ですが、あまりぱっとしない数字ですねぇ。
ピクサー作品なんだけどなー。
https://www.nytimes.com/2020/03/08/movies/onward-box-office.html
ニューヨークタイムズの記事でも、いつものピクサー並み以下といわれており、ちょっと残念だったみたいです。
毎回期待されるスタジオは大変ですよね。
.
.

***今日は以上です***
ご意見・ご感想はコメント欄にて

.
.
今日も
Bunnyとムダ知識とオタ人生に乾杯!
倶楽部ばにがるオーナーまぐ太でした
.
.
 
 
***まぐ太日記ノートとは***
はじめての方に・・・

 
 
.
.
同人作家まぐ太の日常を記録した備忘録です
まぐ太はサークルC-ARTSにて「まぐ太ノート」という同人誌を発行しています
同人誌は即売会(コミケ、コミティア)や委託書店にて頒布しています
「まぐ太ノート」はバニーガールがいろんなうんちくを教えてくれる本です
“倶楽部ばにがる“はそのバニー達が働いてる妄想Café&Barです。
まぐ太はその倶楽部のオーナーであり、カウンターの片隅でこのノートを毎日書いています
.
.
まぐ太ノート・・・・・・・・・・・・同人誌
まぐ太日記ノート・・・・・・・・ブログ・日記
まぐ太FANBOXノート・・・アイデアメモ・ラクガキ
倶楽部ばにがる・・・・・・・・・妄想カフェ(将来マンガ化したい)
.
.
まぐ太日記ノート(note)
https://note.com/maguta_c_arts
ホームページ(C-ARTS)
http://www1.plala.or.jp/c_arts/index.html
倶楽部ばにがる(PIXIV FANBOX)
https://www.pixiv.net/fanbox/creator/872
.
.

よろしければ、サポートお願いいたします! 倶楽部♡ばにがるのキャラの為に 本物のバニースーツを買ってあげたいと思います。