スクリーンショット_2020-01-17_20

Blog:30日間チャレンジ

どうも、こんばんは。
いらっしゃいませ、”倶楽部♡ばにがる”へようこそ。
どうぞ、こちらへ、オーナーのまぐ太です。


●最近どうですか?

2020年最初の月も、もう半分過ぎちゃいましたね。
あれ?
もう半分?
いや、
まだ半分?
まぁいいや。

さて、新年の抱負を早速忘れかけている人や、
今年もまた同じ一年になるんだろうなーと思っている人はいませんか。
退屈な毎日、変化のない毎日、やりがいを感じない日々。
何かやってみたいけど、どうせいつも通りすぐ飽きて止めるだろうなーって思ってる人。

まぁこれ全部、ちょっと前の自分の事なんですけど。

うーん、ちょっと前というか、
「まぐ太ノート」描き始める前の自分です。


●今日のお話は

そんな自分も含めた、変わりたい人に向けた小さなチャレンジのお話です。

30日間チャレンジ

結構有名な話なので、知らない人も少ないのではないでしょうか。

もし、ご存じなけれはこちらをどうぞ。
https://www.ted.com/talks/matt_cutts_try_something_new_for_30_days?utm_campaign=tedspread&utm_medium=referral&utm_source=tedcomshare


当時自分も見てたんですけど、
その時は「ふーん、そういうのもあるんだ」って
感じただけで、結局試しませんでした。
よく見たら2011年TEDなんですねー。
もう8年前かー。


●なんでやるの?

やっぱり、今の自分を変えたいし、向上させたいし。
新しいことにチャレンジしたいし。

30日っていう限定なら、負担を大きく感じなくてとっつきやすそうです。
30日間挑戦して、やっぱり自分には向いてないわと思えばやめればいいだけです。
運よく習慣として続けられたら儲けものですよね。

とにかく、現状を打破したいからやるのです。


●どうやるの?

30日間という期間を決めて

自分がやりたいと感じる新しいことを始めてみる
例  ・腕立て伏せ 10回
    ・プランクポーズ 3分
    
もしくは悪い習慣など自分が辞めたい行動をやらないでいる
例  ・スマホ 見ない時間決める
    ・お菓子食べない
    
という、チャレンジです。

上手にやるためには、
毎日決めたことを一つだけ達成することに集中するのがいいみたいです。
とにかく、30日間ひとつだけ。


TEDでプレゼンしたマット・カッツは、30日間でいろいろチャレンジしています。
5万語の小説を書き上げることにもチャレンジしていました。
5万語って凄い量の文章で、自分には無理だと思われる方もいるかもしれません。
でもそれを30日でやれば、1日1667語を書けばいいことに。


●え、でも自分は、なにやればいいの?

試したいけど、アイデアを考えるのが面倒くさい人もいるかもしれません。
でも、ネットで検索すれば、すぐに他の頑張ってる人やアドバイスをくれる人がたくさんいます。

ありがたやー

・人生を変えたいあなたに。30日間チャレンジのアイデア88選。
https://minimalist-fudeko.com/eighty-eight-30-day-challenge/

英語でも100個のアイデアありますよ
・100 30 Day Challenge Ideas
http://hackerella.com/30-day-challenge-ideas/


健康系
運動フィットネス系
食事系
一日の生活リズム系
仕事・生産性向上系
マインドフルネス系
語学・勉強系
などなど、

自分にあったチャレンジが見つかるといいですね。


自分だったら、そうだなー
同人活動系のチャレンジを考えねば。

バニーお尻を描く30日間チャレンジとかw


●提唱者の素敵なお言葉

マット・カッツがプレゼンの最後に言ってます

「次の30日はどうあったって必ずやってきて、過ぎ去っていきます。なら、これまでずっとやってみたかったことを試してみるのはどうだい? 30日でいいから。」

納得です。

ホントそうです、やってもやらなくても30日は過ぎるし。
失敗しても成功しても、どちらせにせよ30日は過ぎるのです。
だったら、ちょっと試しにやってみてもいいのかなーって思えます。

っていうか、積極的にやらねば。


●とゆーわけで
 

 今日は、もし新年早々同じ毎日の繰り返しで、もし自分に変化をもたらしたいと少しでも思っているけど、よくやり方が分からなくて自信もなくて、そこで思考と行動が止まってしまっている人がいたら、試しに30日間チャレンジっていうのをやってみて、新しい刺激や達成感、そしてあわよくば自信を身に着けることができるかもしれないのでおススメだし、自分もやるよっていうお話でした


●あ、そろそろお帰りですか

なんか、ちょっと押し付けがましくなってすいません。
お客様もなにか30日間チャレンジにトライされたら、ぜひ報告してくださいね
成功しても、失敗してもきっと面白い話のネタになりますよ。


本日は、ご来店ありがとうございます。


●あ、そういえば

お気づきの方もいるかもですが、実は私も現在30日間チャレンジやっているのですー。

このブログです。

去年の年末から書き始めて今回で25日目になりました。
こんなに続いているのは初めてです。
あと5日で30日間達成です。

途切れないように頑張らねばw


●では、またのお越しをお待ちしております!!

乾杯!Bunnyと(ムダ)知識とオタ人生
ばにがるオーナーまぐ太でした!


●あ、あともう一つ


マット・カッツってコンピューターサイエンティストでグーグルでもエンジニアをやっていた人です。
PCの前に座っているほうが好きというNerd(英語でいうオタク)だそうなのですが、
そんな彼でもこの挑戦でキリマンジャロ登山したり小説書き上げたりしてるわけです。

まさにオタクが考えたオタ人生を素晴らしくするアイデア!
マネしないわけにはいかないのです。

ではまたっ


倶楽部♡ばにがるはこちら

https://www.pixiv.net/fanbox/creator/872


よろしければ、サポートお願いいたします! 倶楽部♡ばにがるのキャラの為に 本物のバニースーツを買ってあげたいと思います。